元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

タイの現地採用はいくら貯金できたのか?(現地採用なのですべてタイバーツです)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20191104214723p:plain

記事で紹介する内容

  • 日本とタイでの給料差
  • どちらの方がいいのか
  • 1年間でどのくらい貯金ができたか

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(`・ω・´)  

自分は1年ほどタイで現地採用として働いていたい経験があります。これから現地採用として勤務を検討されている方が一番気になるのはやはりお金ですよね。キャリアや経験を積むことも大切だけど、お金は人生で抜かせません。某ブラック飲食企業の経営者に騙されてはいけませんよ!!人はお客様の笑顔だけでは食べていけません!!

さて、前置きが長くなりましたがタイでどのくらい貯金ができたか記事でご紹介しいきたいと思います!!

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

日本とタイの給料差

多くの方が現地採用なんて安定しない、給料が低いと言いますが・・・それには反対しません。給料は日本と比べると本当に低いんで(´;ω;`) タイで経験が浅い若手が働くと最低給与の5万バーツから6万バーツだと言われています。5万バーツは日本人が就労ビザを得られる最低ラインなので、そこを下回る企業は論外です。

自分の給与は大体6万バーツくらいでした。2020年1月2日現在のレートにて日本円で21万8000円ほどなので、20代であればまだ納得いくのかな。これで30代とかだと泣きたくなりますね・・・(´;ω;`)

これにボーナスやインセンティブが含まり、年収で300万超えるくらいなのかな?自分の務めていた会社は福利厚生で、保険も年間50万円まで利用可能だったのでトータルで考えると悪くなかったです。これから現地採用として勤務を検討されている方は福利厚生もしっかり見ておきましょう。

結局、日本とタイどちらがいいの?

安定を求めるなら圧倒的に日本

人並以上に稼げるなら圧倒的に日本の方がいいと思います。キャリアという意味でもそれなりに企業で経験を詰めるなら日本の方がいいですし、安定しやすいと思います。なぜなら日本は世界でもトップレベルに労働者保護が手厚い、簡単にリストラできない国だからです(外資系企業は除く)。他国なら退職金をサラッと支払いリストラできてしまうんですね。しかし、僕のような大学中退からの高卒、職歴数年というスペックであればキャリアの打開策として海外就職を選ぶのはありだと思っています。失うものが少ない人達ほど海外就職に挑戦する価値はありです。

ブルジョワな生活ができる利点もある

タイを含めた東南アジアは物価が低いので、とくに住居環境が安い賃貸でプール、ジム付きのコンドミニアムと呼ばれる場所に住むことができます。もちろん日本食、車の購入、ユニクロなど日本ブランドの服などは日本以上に高いのですべてが日本より低いわけではありません。しかし、生活コストを下げつつ現地人よりも2倍以上の給料を得ることができるので、貯金も思っているよりはできる気がします。ここらへんはAirbnbなどを使い泊まってみて確認することもできるので、気になる方は現地調査してみるのもありでしょう。

 

タイのコンドミニアムってどんな感じ?と思う方は以下の記事を確認してみてください。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

バーツ高のため為替で2度おいしい

現地採用として勤務すると給料は基本的に現地通貨で支給されることになる。そのためある意味為替から得られる恩恵もあり、実質FXトレードしているようなものなのだ。タイのバーツはとにかく強く、2013年からずっとバーツ高の状態である。その助けもあり多くのタイ人が日本へ旅行するようになった。今は1万円をバーツに両替しても2770バーツしか貰えないけど、7年前などは4000バーツが当たり前だった。タイで働くと為替で自動的に給料が上がっているような状態になるので、魅力的だ。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200102225342p:plain

www.jri.co.jp

1年間でどのくらい貯金できたか?

1年間でどのくらいの貯金ができたか・・・合計で257000バーツ(924157円)になります!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 現地採用しては意外と悪くない貯金額だと思いませんか?

ちなみにこの金額は彼女の生活費も一緒に払っていた上での貯金になります。僕の場合はあまり夜遊びしなかったし、コンドミニアムにあるジムやプールで身体を鍛えたり、ブログを書くなどお金がかからないことが趣味だったのでそもそも貯金しやすい生活スタイルでした。逆に夜のお店大好き、散財しやすい性格の方はこれよりもっと低い金額しか貯金できないでしょう。

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20191104220806p:plain

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20191104220809p:plain

まとめ

 現地採用の給料だと貯金ができるか不安という方が多いですが、工夫次第で全然できます。20代であれば日本で働いていても年間100万の貯金ができない方も多いと思います。年間で40〜50万も貯金できたら万々歳だと思うので、それくらいの貯金であれば現地採用でも不可能ではありません。これから現地採用として勤務を検討されている方々の参考になれば幸いです(*´ω`*)

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain