元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

先輩がヘッドハンティングされ、大手外資ベンダーへ転職するらしい。プロジェクトに残された僕がやばい・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210301221251p:plain

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

今日から3月に入り気持ちを一新して頑張るぞと朝の会議の準備をし、毎週のように会議でプロジェクトの進捗を報告し、事務作業にでも入るかと思ったら先輩から話したいことがあるからと僕含めて数人が再度会議に残ることに。

なんのことだろうと思ったら、先輩から「前から軽く伝えていたけど、とうとうヘッドハンティングされ、サインオフすることにしたから退職する」と伝えられ、とうとう来たかと考えながら話を淡々と聞いていた。前々から転職する可能性はあると聞いていたから驚きはしなかったものの、ある懸念点がありこの先を考えると気持ちが重くなってしまった。

大型案件なのに、代わりがいない・・・

そう懸念点は、その先輩の後釜がいないのだ。かなり経験もあり、今まで大手外資系を歩んでこられた方なので、このシニアレベルの人材を見つける方がなかなか難しい。この先輩にかなり依存していた部分があるので、本当にきつい・・・。

 

去年の4月から僕はPMとしてプロジェクトに関わってるんだけど、この先輩から声をかけてもらいチャンスを貰えたのだ。僕が加入する前から、かなりこの先輩が進めていた部分があるため、僕も入った時からこの先輩が転職したらヤバいんじゃないかと前々から不安に感じていたのだが、実際に現実となってしまった。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

僕が先輩の代わりに引き受ければいいじゃないかと思ったが、そもそもテクニカルのロールではないためアカウント的にアクセス権限がない部分もあるのだ・・・。この案件はうちの会社でも売上の多くを占めているため、ここを失うとかなりマズイ。来月からようやく新たな契約を貰い複数年でプロジェクトを引き続き進めようと話が進んでいた時の話である・・・。

正直、これはマネージメント陣がしっかりとリスク分散させていなかったのが原因である。十分に考えられることだったのに、先輩にシングルポイントで案件が集中していたのが問題だ。もうどうしようもないし、これで余分な負担が自分に来るようであれば転職するしかないかもしれない。昨日、転職すべきではないという記事を書いた次の日にこんなこと言うのもあれだけど・・・。ただ、別にここで失敗しても失うものはないので、別に無理なら無理でチャンレンジして疲れたら転職しちゃえくらいの気持ちでもいいかもしれない。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

公には出ないポジション

今回、先輩が転職するのは部長級のポジションであり、公には出ないポジションらしい。知っている前の同僚から紹介されて、トントン拍子で面接が進み内定に至ったらしい。大手外資系ベンダーで、ストックオプションまで付与されるという凄いポジションだ。こんなオファーを貰えるくらいの人材になりたいとモチベーションが高くなる。

この先のことはあまり深く考えてないけど、どちらにしろ今の職場は3年以上はいるつもりがないので、残り1年半ほどだ。それまでは潰れない程度に努力し、自分の成長させていくよう頑張ろうかな。将来的な転職活動も視野にアピールポイント増やしていかなければ。

 

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain