元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

「海外就職 タイ現地採用」多めに応募し、書類選考待ち。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/K/Koh_Phi_Phi333/20180803/20180803100824.png

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

現在、タイで働くために就職活動中です。昨日、アデコタイランドさんと電話面談させていただき、自分の希望などを伝えました。そして、追加の案件をその日のうちにご紹介いただくというスピーディーな対応!!!(*´ω`*) いや、アデコさん本当に仕事早いです!!!安心できます!!!

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

現在の就職活動 状況

10近い求人を紹介いただき、正直スピードも数もJACリクルートメントさんより上です。JACさんも対応は丁寧でしたが、アデコさんはそれ以上ですね!!!紹介いただいた案件から厳選して、応募をお願いしました。

応募する予定 求人

日系IT企業(ヘルプデスク)

一応、前職はIT関連だったので、タイでも希望はITで伝えています。サーバー運用でヘルプデスクに近い業務は担当したことがあるから、そこを活かせないかな。

日系IT企業(営業)

営業経験はないけど、ITという一貫したキャリアならプラスポイントになるのではと考えています。IT関連の営業を経験して、また技術側に戻ってもいいしね。

日系IT企業(技術より)

これは前職と若干近いからイメージしやすいし、業務の習得もしやすいと考えています。今のところここが第一希望です。

外資系グループ(営業)

これは凄く興味があります!!!日系企業よりできるだけ外資系で働いてみたいし、HPを見たら会社の雰囲気もオープンな気がする・・・。珍しく営業未経験でも可ということなので、応募してみようと思います。

日系製造関連企業(営業)

やはりタイは製造業が多いので、メインはここになりますよね。

心配なのがIT→製造業となるとキャリアがだいぶバラバラになるので、転職する際に苦労しそうなこと。選択肢が自分にはないので、選び好みしないで、こちらも一応応募する方向にしました。落とされるかもだしね。

日系企業(カスタマー)2件

カスタマー案件を2件紹介いただきました。タイは意外とBPO関連のカスタマー業務が多いですね。中には3万バーツくらいの給料で働く日本人もいるみたいだけど、それは絶対にしない方がいいよね。

この案件もちゃんと5万バーツという基準は満たしています。

外資系企業(カスタマー)

こちらはマレーシア案件w なぜかタイではなく、1件だけマレーシア案件をいただきました。こちらも応募してみようと思います。就労ビザの要件が厳しくなると聞いてるので、そこも含めて確認してみたいんですよね。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

意外だったこと

紹介された求人で1件だけ、5万バーツ切るものがあって、たぶんBPO関連なんだと思う。外資系だったので、そこは魅力的だったんだけど、僕が絶対に決めてることが5万バーツ以下の求人は応募しないこと。

一応、日本人がタイで働く上で、最低給与が5万バーツと決められています。そこの基準を下回る求人は働くべきじゃないと思っています。企業が日本人は安く雇えるぞ!!と調子に乗って、次の日本人求職者も安い給料を提示するという負の連鎖になります。それだけは避けたいのです。

まとめ

ひとまず応募数を増やすことができたから、一歩また前進しました。前回はそもそも2社しか応募してないからね。舐めすぎでしょw 就職活動は運とタイミングもあるから、数を増やさないとダメですよね。

またアップデートがあり次第、ブログで報告しようと思います。ではでは。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com