元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

ニートの海外、就職状況「書類選考通過、面接3件あり」

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180911041450p:plain

(この記事は約3〜5分で最後まで読めます)

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

現在、海外就職活動中です。もう1年近く仕事してないので、ニートに逆戻りと言っていいでしょう。ホント何してんだよ・・・と自分でも思ってます。後悔しててもしょうがないので、先に進むのみです。それでは、就職活動で進展があったので、簡単に記事にしたいと思います。

海外就職活動の状況

前回の報告記事から1週間くらい経過してるんですね・・・。言い訳になりますが、地震があったため就職活動を進められなかったということもあります・・・(;´Д`) しかし、定期的に就職活動の状況を記事にしていると、前回がどのような状況だったのか確認できるため有用ですね。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

書類選考が通過

  • 日系IT企業(ヘルプデスク)
  • 日系製造関連企業(営業)
  • 外資系企業(カスタマー)

上の3つが書類選考を通過しましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

JACリクルートメントさんからの求人(2件のみ)は書類選考で全部落ちたんで、それに比べると大きな前進です。やっぱり応募する企業の数を増やさないとダメですね。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

面接が未定(たぶん今週中)

上でも説明しましたが、北海道は6日に地震があり、停電してました。そのためWi-Fiも全く使えなく、日常生活するらままならない状態でした・・・。担当営業さんからどうしますか?とメールが来てたんですが、被災しているため企業様に少し待ってもらうようお願いしました。営業さんも自分が北海道にいること忘れていたみたいで、失念しておりました・・・と言ってました。そりゃ〜タイにいるんだから、無理もないよね。

 

日系企業に関してはたぶん今週中に調整してもらえる気がします。外資系企業の方は追加で記入書類、また英語テスト(結構ボリュームありそう)が面接前にあるため萎えてしまっています(;´Д`) でも、やらないと面接受けられないので、明日なんとか終わらせようと考えています。

 

また第一面接はすべてSKYPE面接ということが意外でした。直接お会いしたいという企業さんが多いと思ってたけど、足切りのために最初はSKYPEで様子を見ようということなんですかね。ニート丸出しではマズイので、今日髪切ってきたぞ。

北海道地震に関する記事はこちら

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

応募中の企業

日系IT企業(ヘルプデスク)  書類選考通過

一応、前職はIT関連だったので、タイでも希望はITで伝えています。サーバー運用でヘルプデスクに近い業務は担当したことがあるから、そこを活かせないかな。

日系製造関連企業(営業)書類選考通過

やはりタイは製造業が多いので、メインはここになりますよね。

心配なのがIT→製造業となるとキャリアがだいぶバラバラになるので、転職する際に苦労しそうなこと。選択肢が自分にはないので、選び好みしないで、こちらも一応応募する方向にしました。落とされるかもだしね。

外資系企業(カスタマー) 書類選考通過

こちらはマレーシア案件w なぜかタイではなく、1件だけマレーシア案件をいただきました。こちらも応募してみようと思います。就労ビザの要件が厳しくなると聞いてるので、そこも含めて確認してみたいんですよね。 

 

日系IT企業(技術より)

これは前職と若干近いからイメージしやすいし、業務の習得もしやすいと考えています。今のところここが第一希望です。

外資系グループ(営業)

これは凄く興味があります!!!日系企業よりできるだけ外資系で働いてみたいし、HPを見たら会社の雰囲気もオープンな気がする・・・。珍しく営業未経験でも可ということなので、応募してみようと思います。

日系IT企業(営業)

営業経験はないけど、ITという一貫したキャリアならプラスポイントになるのではと考えています。IT関連の営業を経験して、また技術側に戻ってもいいしね。

日系企業(カスタマー)2件

カスタマー案件を2件紹介いただきました。タイは意外とBPO関連のカスタマー業務が多いですね。中には3万バーツくらいの給料で働く日本人もいるみたいだけど、それは絶対にしない方がいいよね。

この案件もちゃんと5万バーツという基準は満たしています。

 

新たに紹介いただいた求人

追加で新たに求人を紹介していただきました。アデコさんさすがです!!!これはこちら側も頑張らなければ・・・。

 

日系IT企業(営業)

営業未経験でも応募可能みたいなので、早速応募お願いしました。ホームページを見た感じ、働きやすそうな印象。

まとめ

書類選考が通っても面接で落とされる可能性は多いになるので、紹介された求人はできるだけ多く受けていこうと考えています。今月中にタイに戻る予定なので、それに合わせて面接も増やしていけたらいいな・・・。

 

また進捗ありましたら、記事で報告したいと思います。