元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

札幌で国際運転免許証、国外運転免許証を取得する方法(免許書の写真サイズについて)

 

 f:id:Koh_Phi_Phi333:20181107120330p:plain

 (この記事は約2〜3分で最後まで読むことができます)

 

どうも!!!ピーピーです(*´ω`*)

近々、再度日本を離れタイに戻る予定なので、国外(国際)運転免許書を取得してきました。札幌で国際運転免許書を申請する流れを記事にて説明したいと思います。

 

札幌で国外(国際)運転免許書を申請する方法

手続きできる場所

手続きできる場所は大きく分けて以下2ヶ所になります。

  1. 札幌運転免許試験場(中央、厚別優良運転者免許更新センターでも可)
  2. 警察署(中央警察署など)

今回、自分は2番の中央警察署にて手続きをしてきたので、こちらでの体験を説明させていただきます。実家から距離が近かったこと、札幌駅や大通り公園からすぐなどで帰りに寄り道できるところが多いこともあり、こちらを選びました。

中央警察署に入って、すぐ右側に免許書申請の窓口があるので、国外運転免許書を申請したいことを伝えましょう。免許書更新の方々が大半なので、平日なら待ち時間も少なく済むでしょう。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180721141953j:plain

詳しい地図はこちら

 

申請時間と曜日

  • 曜日:月曜日〜金曜日(平日)
  • 時間(即日交付):8時45分〜12時00分、13:00〜15:00
  • 時間(後日交付):17:00まで受付

自分は朝の9時30分くらいに申請して、15分くらいで終わりました。国外運転免許の受け取りは当日交付なら13時00分からと言われ、14時00分には並ぶこともなくスムーズに受け取れました。

手続きに必要なもの

  1. 申請費用:2350円
  2. 顔写真1枚:サイズは縦5センチ×横4センチ(白黒でも可)
  3. 運転免許書
  4. パスポート
  5. 印鑑(2350円分の収入証紙隣に押印する必要あり)
  6. 国外運転免許証交付申請書(窓口で用意されているので、当日記入で問題なし)
  7. 国外運転免許書(前回、既に国外運転免許書を作ったことがある方は、古いものを返す必要があるみたいです。自分は忘れたから、次回返しますで許してもらえました)
写真を安く済ませる方法

一応、警察署でも写真撮影してもらえますが、値段が高かった記憶(確か600円くらいだったかな)があります。どうせなら自分の好きな写真を用意して、安くプリントした方が良いですよね。

おすすめの方法はコンビニにあるプリンターで写真を用意することです。自分の場合は就活のために写真屋さんで撮ってもらったイケメン度数倍増しの写真を使いました。今の時代、データで貰えるらしいので、それをUSBに入れてプリントで印刷すればいいだけです。お値段も200円で2枚プリントできるので超お得です。

しかし・・・コンビニのプリントはサイズは5センチ×5センチしかありません。指定されたサイズより大きいのですが、これで問題ありません。窓口の方で機械?を使いサイズに合わせてもらえます。

こちらが国外運転免許書

受け取ってから有効期限は1年になります。自分の場合は2019年7月20日までですね。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180721144835j:plain

運転免許書には英語、筆記体でサインする必要があるので、名前、名字の順で筆記体の練習しておいたから、カッコいい感じになるでしょうw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180721144608p:plain

国外運転免許書が必要になるケース

もちろん海外で車を運転する際に絶対に必要になりますが、自分の場合はタイでよくバイクを運転するので、その際に警察に証明するためにも使おうと考えています。これからタイで働くことを考えていますが、営業職などであれば車を運転する必要もあるかもしれません。現地採用就職を検討している方はとっておきましょう。

 

留学や移住で住む国の免許書が欲しい場合も、申請の際に国際運転免許書を提出を求められます。現地の免許書が欲しいという方は、忘れずとっておくことをおすすめします。

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain