元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

日本の格差社会は益々広がり、海外で犯罪を犯す日本人が増えてくるのかもしれない。カンボジアやタイでの日本人による犯罪から考える。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190331185716p:plain

記事で紹介する内容

  • カンボジアやタイでの日本人による犯罪
  • 日本人の格差が広がっている
  • 努力できる日本人にはチャンスが多い

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!元ニートで、現在タイ在住ブロガーのピーピーです(´・ω・`)

日本は非常に景気が良いとニュースではよく見るので、海外にいる身としては羨ましいなと感じていました。しかし、ここ短期間で頻繁に日本人による海外での犯罪が多発しているため、本当に景気が良いのか疑問に思ってしまうくらいだ。逆に格差が開いているのでは?と考え、少し記事でまとめていきたいと思う。

 

カンボジアやタイでの日本人による犯罪

3月17日に日本人がカンボジア人のタクシー運転手を刺殺

www.youtube.com

 

www.fnn.jp

タイ、パタヤから日本への振込詐欺を行っていた日本人15人逮捕

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190331191559p:plain

 

www.youtube.com

 

   ニュースからの引用

タイのテレビ報道によると、タイ警察は30日未明、東部パタヤ市郊外の住宅を捜索し、振り込め詐欺に関与したとみられる20―50代の日本人の男15人を不法就労容疑で逮捕し、コンピュータ、携帯電話などを押収した。近く日本に身柄を送還する方針だ。  インターネット電話、メールなどを使って日本に住む日本人を狙い振り込め詐欺を働いたとみられる。被害者は500人以上、被害額は8900万円以上に上るという。  容疑者グループは現場の住宅をタイ人家主から月6万5000バーツで借り、寝泊まりしていた。不審に思った家主が警察に通報した。  パタヤでは韓国人、中国人が住宅を借りて振り込め詐欺を行う事件が度々摘発されている。

 バンコクでも日本人が振込詐欺で逮捕

www.youtube.com

パタヤに続いてバンコクでも振込詐欺を行っていた日本人が逮捕された・・・。

問題は若年層の犯罪関与が進んでいること

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190331193808p:plain

タイやカンボジアで日本人が犯罪を犯すことに対しては、正直そこまで驚かなかった。昔から東南アジアでは日本の犯罪組織も多くいたし、日本人同士での詐欺事件が多いことで有名だ。さすがに日本人がカンボジアで殺人事件を犯すことには驚いたけど・・・。カンボジアなんてお金を払えば就労ビザを取得でき、何年でも滞在できるから、犯罪者の巣窟となっていることは間違いない。また、タイも外国人の滞在に厳しくなっているとはいえ、まだまだ緩いのでいくらでも不良外国人は滞在できてしまう問題がある。僕もタイでは人一倍、日本人と関わりには神経をとがらせている。会社間での繋がりで知り合った人以外、身元がよく分からない日本人とは、極力関わりを避けるようにしてる。

問題は海外での犯罪に若年層が多く関与し始めていることだと思う。カンボジアでタクシー運転手を刺殺した日本人二人は僅か23歳という若さである。また、タイで振込詐欺で逮捕された日本人も15人中9人が20代から30代前半であることを考えると相当若者が関与していることになる。

 

犯罪組織が若年層を巻き込もうとしている

このツイートを見て確信したのが、日本の犯罪組織が日本人の若者を犯罪に巻き込もうとしていること。とくに社会に疲れたり、社会のレールから外れて外こもりしているような日本人の若者をターゲットにしているに違いない。昔から外こもりという存在はいたけど、さすがに犯罪にまで手を染めようとする人が少なかったのではないだろうか。あくまで日本で短期労働をして、それでタイに長期間に滞在するという人達のことを外こもりと呼んでいた。それが今では、海外で長期滞在している日本人が犯罪に手を染める時代になってしまった。

 

カンボジアも詐欺師が多いことで有名だし、実際に僕も行った際に変なおっさんにバレバレの詐欺話を永遠とされ、面白半分で聞いていたことがあった。そんな低レベルの人間が多いから、詐欺も詐欺であると分かるんだけど・・・。それを判断できない、また犯罪であることを理解しないで採用と言われ知らぬうちに犯罪に巻き込まれてしまうのかもしれない・・・。 

日本の格差は益々広がる

日本はオワコン!!益々貧困に若者は苦しめられる!!(゚ロ゚)モウオワタという記事を期待していた方々には申し訳ないが、僕はそういう趣旨を言いたいのではない。日本の貧困格差なんて、東南アジアと比べるとまだまだマシな気がする。路上で子どもたちが親と一緒に物乞いをしている光景なんて見かけるかい?小さい女の子が夜中に路上で花を売っている姿なんてまず見ないだろう?その一方で高級車を乗り回し、高級コンドミニアムに住んでいるタイ人もいる。それくらいの誰もが見て分かる貧困格差がある。

それに比べて日本はフリーターでも頑張れば20万は稼げるし、僕みたいな大学中退の高卒でもIT業界でスーツを着て働ける。まだまだ日本は挫折しても努力すれば這い上がれる国であることは間違いない。しかし、昔のように企業も努力しない人間を面倒見れるほど余裕がなくなっているということは確かだと思う。僕たちの親世代、バブル世代はとりあえず就職したら将来を約束されていた。僕たちの若い世代は自分たちの力でキャリアを作り、能力を高め、人生を切り開いていかないといけない。その意識がある人達にとっては、昔よりも転職が当たり前になってきている分、生きやすいのではないだろうか。逆に努力がでいない人達にとっては、地獄でしかない社会が待っている気がする・・・。残念ながら意識高い系と低い系の格差がどんどん広がっていることは確かだと思う。その証拠に、カンボジアで犯罪を犯した二人はSNSすら持っていなかったという。この情報社会の現代においてSNSを全く持ってないというのは驚きでしかない・・・。

Twitterでの声

 

 

 

 

 

下のツイートで取り上げられているけど、タイで日本とタイのハーフを野宿さえる意味不明な企画をしている馬鹿野郎もいる。こういう頭おかしい若年日本人が増えていることは確か。

まとめ

日本で食えなくなり、海外でなんとか犯罪をして生きていこうとする怪しい日本人がこれから益々増えてくるかもしれない。真っ当に生きている日本人ができることは、その類の日本人を判別する力と関わらないようにする注意力だと思う。国内市場だけでは生きていけない日本企業が増えてくる将来を考えると、海外に活路を見出してキャリアを作っていく人材は価値が高まってくるはず。一方で怪しい日本人が増えてくることを考えると残念でしょうがない・・・。

海外で犯罪組織に手を染めかねない外こもりをしている若い人は、とりあえず日本に帰国して体制を整えた方がいいよ。職歴やスキルがなくても、日本では工場労働すればそれなりの収入を得ることができる。こんな環境は日本にはないから、本当に恵まれているとしか言えない。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain