元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

国際線で目にするBoarding timeとは?どのくらい前に搭乗ゲートにいればいいか?GATE CLOSESもあるから要注意!!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181005191554p:plain

(この記事は約1〜3分で最後まで読めます)

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

いきなりですが、皆さんBoarding time(ボーディングタイム)って理解してますか?日本語にそのまま訳すと搭乗時間という意味になります。飛行機に実際に乗る予定時刻のことで、チェックイン後のチケットにも記載されてると思います。僕よく悩むんですが、いつまでに搭乗ゲート前にいればいいんや・・・?(゚ロ゚)イツダ゙ヨ

カップラーメンじゃないんだから、時刻ちょっきりに乗れるわけないですしね。よく予定時刻を前後することが多いです。今回は何分前に乗ればいいのかを記事で説明していこうと思います!!!

Boarding time

結論から言うと、Boarding timeは、「この時刻から搭乗を開始しますよ」という意味です。なので、このボーディングタイムの時刻から搭乗ゲート周辺がザワザワし始め、人が並び始めます。そのためその時刻ちょっきりに飛行機に乗り込めるわけではありません。ちなみに過去に僕は某質問サイトでこのような質問をしていました。

 

Boarding time(搭乗時間)について教えて下さい。 旅行しててよく疑問に思うのですが、搭乗時間前に入り口に待機してないといけないのでしょうか? それともあくまで搭乗を開始する時間だから、その搭乗時間の数分後に入り口に着いても問題ないのでしょうか? ラウンジ(タイ)で「ここをいつ出ればいい?」とBording timeの時間を教えた上で聞いたら、Boarding timeの時間になったら出発すればいいと言われました。不安だったので、10分前に出ましたが・・・。 皆さんはいつもどうしていますか? 教えてください。

何分前に待機してればいいの? ネット界隈の意見

じゃ〜何分前に搭乗ゲート周辺で待機してればいいのか分かりませんよね。実は決まったものはなく、経験と感覚、そして、その時の状況によって変わるのです。そのためネット界隈の人達の意見を紹介していきたいと思います。では、皆さんよろしくお願いいたします。

この時間は航空会社、機種、混み具合、空港の状況、気象、航空会社のその日の都合に左右されると思います。その時間に搭乗口にいないと置いて行かれてもしょうがない時間です。で、出発時間の20分~60分前程度の幅が有りますね。

搭乗締切時間まで搭乗口へ行けば問題ありません。 座席は決まっていますから急ぐ必要はありません。 しかし、エコノミーの場合はラゲッジスペースの奪い合いになることがあります。 搭乗開始から締切までは約20分です。 意識して遅らせる必要もないでしょうから早めの行動が無難かと思います。

ボーディングタイムは 即、搭乗時間 というものではない。その時間には 搭乗ゲートに集まっておくように指示しているもの。出発時間まで どっかで喰っちゃべったり、免税店に入り浸る日本人、多いだろ?それで出発が遅れれば、正直者が馬鹿を見かねないからだ。ソンな連中のために出発が遅れて、乗り継ぎ便に遅れたら?だれに賠償責任があるんだろうか???

搭乗券にも記載されていますが、この時刻の5分前にはゲートにいるべきです。 路線や客況で変わりますが、日本では国内線では出発の20分前、国際線では30分前に設定されます。

結論

搭乗開始時間(ボーディングタイム)の3〜5分前くらいに搭乗ゲート周辺で待機してるといいと言えると思います。場合によっては遅延などがあるので、臨機応変に対応が必要です。こまめにモニターの案内板をチェックして、時刻を確認すべきかと思います。

GATE CLOSES 

これで安心というそこのあなた、お待ち下さい!! 実は欧州などでは、Bording timeではなく、「GATE CLOSES」でチケットに表記しているところが多くあります。ボーディングタイムは少しくらい遅れても列ができているため搭乗できますが、このGATE CLOSESは要注意ですよ!!単語の通り、ゲートが閉じる時間になります。この時刻を1秒でも遅れると搭乗できません!!

日本を含めたアジアではBording time表記が一般的なため、GATE CLOSES?そのあたりに来ればいいんでしょ?と勘違いしがちですが・・・必ず余裕を持ってゲートへ向かいましょう!!!

搭乗までの空いた時間の過ごし方

平均的に1時間くらいはボーディングタイムまで待つという方が多いと思います。1時間ですが、待ってるだけだと本当に退屈ですよね? 僕のオススメの過ごし方はラウンジでくつろぐこと!!! え!?ラウンジとかでお金持ちや上級会員だけが使うものでしょ?と思われるあなた!! いいえ、プライオリティパスがあれば食事、ドリンク、アルコールシャワーまで使えるラウンジを利用できますよ!!!(*´ω`*) こちらのカードを作ったら、プライオリティパスというカード付いてきます!!!海外旅行保険も充実しているためオススメです!!!

 

プライオリティパスで利用したラウンジをこちらでご紹介しております。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain