元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

現在の就職活動状況、JACリクルートメントから求人を紹介してもらった(タイ現地採用、海外就職)

 

 

どうも!!!現在就職活動中のピーピーです(´・ω・`)

先月にJACリクルートメントさんと電話面談を行いました。求人を紹介しますね!!ということだったんですが、待てど待てど来ない・・・_l ̄l○lll ガクッ これはダメ野郎と思われすぎて、紹介できる求人がなかったんか!?と心配になりましたよ。ニート、フリーター、就職から再度辞めて、空白期間を1年も作るダメニートですからね。僕が人材コンサルタントだったら、相手にしないですね。

しかし!!!優しいJACリクルートメントさん!!!遅れたけど、求人案件をメールで送ってくれました。本当によかったyo・・・。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

紹介された求人

日系中小IT企業(NWエンジニア)

バンコクにある小さなIT企業を紹介していただきました。しかも、まさかの前職と同じNWエンジニアです。全然やれる気がしないヽ(*′ω`)ノ゙

現場から1年近く離れてるし、その間まったくコンフィグすら見てないんですよ。企業のホームページを見たらバリバリのエンジニアを求めてる気がする。これはIT業界でよくある全然分からないけど、現場に突っ込まれて病むパターンだな。そんなのタイまで来て経験したくないので、この案件はお断りしようと思います・・・。

某日系企業(カスタマーサービス系)

これはカスタマーサービス系。確かにIT業界はなんだかんだサポートの仕事が多いから、カスタマーサービスの側面もあるんですよね。でも、あまり気が進まない。選び好みしてる場合じゃないんだろうけど、やりたくない。対応するサービスの内容がちょっと自分にはキツそうなのです。

凄い理由だけど、これもお断りしようかな・・・。

大手外資系のグループ(カスタマーサービス系)

これは悪くない。日系企業が多いタイで、外資系企業の案件は珍しい!?のかな。海外で働くんだし、わざわざ日系企業を選ぶ必要もない気がする。問題はこれもカスタマーサービスだから、ストレスはたまりそう。でも、日系企業特有のヒエラルキーや接待、ゴルフに付き合う必要もない。外資系は仕事にはシビアだけど、上下関係などのストレスはないと聞く。ただ、紹介された案件で一番英語力が求められそうだから不安だ。

ひとまず腰掛け程度に1年くらい働きながら、タイ語やITの学習をやり1年後に他の国のIT系外資系企業に転職するのもありかなと考え始めてます。

営業の仕事を紹介してもらえない現実

コミュ障に思われたんかな・・・。それともやはり営業の経験がないと厳しいのかな。1年前に利用した時はバリバリ営業職ばかり紹介してもらったんだけどな。やはり今までのキャリアに沿った案件を紹介したまでなんだろうけど。

でも、営業はやっぱり最前線で戦うポジションだから、日系企業だとパワハラみたいのもあって疲れそうだな・・・。

企業に期待しない方がいいなと考え始めた

現地採用という立場だし、正直企業に多くを求める事自体あまり意味ない気がしてきたんですよね。なんで、営業をやりたいか考えたけど、将来起業した際に使えるスキルだと思ったから。本当にそれだけです。

駐在員と現地採用との間には確実に壁があるだろうし、無駄なところで消耗しそうなリスクがあるんですよね。別にその壁を壊して、溶け込もうというモチベーションもないですし・・・。

企業で積んだ営業経験は企業に役立つのか!?

そもそもサラリーマンで経験した営業経験が起業の際に役立つのか疑問に感じてきたんですよね。もちろん折衝経験は役立つとは思うけど、それが大きく使えるかと思うと疑問なんですよ。日系企業独特の飲みコミュニケーション、ゴルフ、旅行とかに連れて行かれて、そこで得た経験が起業には役立たない気がするんですよね。

自分がタイで得たいもの

  • タイでの人脈を広げたい
  • タイ語を身に着けたい
  • 英語力、国際感覚をもっと高めたい
  • 東南アジアをもっと広く知りたい
  • 海外で働きながら、生活してみたい
  • 海外や日本両方で収入を作りたい

自分が得たいものって別に日系企業で営業やらなくていい気がしてきたんですよね。変にキャリアに期待をしてないのであれば、まずカスタマーサービスでもいいから腰掛けで働くくらいの軽いノリでもいい気がしてきました。1年後くらいにはタイかマレーシアにあるIT系の企業でサポートよりの仕事やってもいいわけだし。サバサバとした外資系の方がいいかなと考え始めています。

 

 

まとめ

ズラズラと書き並べましたが、自分の考えや気持ちをまとめてみました。ひとまず今回紹介された日系企業の案件はお断りして、外資系企業だけ受けてみようと思います。まだ受かるか分からないですし、深く考えないようにします。そろそろタイに戻るチケットなども計画しながら就職活動を進めていきたいと思います。

JACリクルートメント登録

 海外就職を検討している方は、JACリクルートメントに登録してみることをオススメします。海外案件に強く、案件も豊富のため利用してみる価値はありますよ。詳細につきましてはこちらの公式ホームページから確認できます。

 

JAC Recruitment

  

その他 海外就職に関する記事

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com