元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

円安、円安と言われてるけど、今から一般大衆は下手に動くより円を持ち続けるべき。今から手遅れ。

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

つい最近まで140円超えて驚いてたのも束の間、あっという間に円安がさらに進み、昨日は151円台にまでなりました。32年ぶりだそうです。これは酷い・・・今は海外旅行には行く気になれませんね・・・。海外旅行が大好きな僕にとっては非常に辛い。

では、この歴史的な円安ですが、何か個人で対策すべきなのか僕も考えました。結論としては、今さら手遅れです。ここまで円安が進んで、一般大衆が何か対策しようとしても既に手遅れです。今からドルを買っても、高値づかみになる可能性だって十分にあるのです。投資の格言ですが、「人の行く裏に道あり花の山の通り」で、メディアや大衆に流されてはいけないのです。連日のようにニュースで円安のため家計に大きな影響が、日本は大丈夫かと騒がれているのを見ると、この状態もあと数ヶ月だと思います。

 

日銀が2回目の介入を昨夜行いました。

www.nikkei.com

 

ドル円

仮想通貨みたいな動きしてて非常におもしろいのですが、日銀が爆弾を落として、ここでポジション持ってた人はロスカットされた人もいるのでしょう。今のドル円に触るのって、結構リスク高いですね・・・。ちょっと遊びで触ってたら、爆弾落とされる可能性あるんですもん。

1時間足

日足

 

ドル一強であり、全世界が通貨安になっている

ニュースでは、円だけが安いように報道されていますが、それは間違いです(確かに円は際立って弱いのですが・・・) ユーロやポンドなど他通貨もドルにボロ負けしている。ドル一強であり、インフレ進みまくりの米国国民は生活が本当にしんどいと思います。

 

ユーロドル

 

ポンドドル

 

リセッションが起これば円高になる可能性が高い

リセッションが起こる可能性も十分にあるので、そうすれば一気に円高になると思われます。この時に、メディアに煽られてドルを高値づかみしていた人は大変なことになるでしょう。

 

 

www.thenationalnews.com

 

逆に円安は全く問題ないという意見もあるんですね。

youtu.be

引き続き今と同じ投資と貯金をコツコツ続ける

上述の通りですが、自分は投資方針をこの円安だからと変える予定はないです。引き続きつみたてNISA(3万3333円)とiDeCo(2万3000円)でオールカントリーを毎月フル枠で積み立てて行き、残りは円で貯金しておきます。

今のところ個別株は今持っている分で維持して、現金を多めに持つ状態にしよう考えている点が、今までは少し違うところになります。いつ景気後退が起きても問題ないよう、現金は多めに備えておこうと思います。

日常生活では円安の影響感じないですし・・・

ニュースで凄く騒がれてますが、個人的に日常生活にそこまで大きな影響はないんですよね。スーパーで買い物してても、高いな〜と思ったことそこまでないですし。微妙に値上げされているのかもししれませんが、今のところ円安を不安視するほど一般人は生活に影響ないと思うのですが、どうなのだろう。

NISAやiDeCoなら楽天証券

楽天証券を使うことの一番のメリットは毎月5万円までクレジットカードで支払いが可能なため、楽天ポイントを5万円使えば500円分も貯めることができること!!また楽天ポイントでの支払いもできるから、その500ポイントをNISAで積み立ててればそれだけである意味複利の力が働いているようだものだ!!また楽天銀行とのマネーブリッジですぐにお金を楽天証券に移すことが可能なことも使いやすい理由の1つだぞ!!詳細は公式ホームページにGO!!

楽天証券

 

毎月の収支/資産状況をブログで報告

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200506155730p:plain

毎月の収支や資産状況をブログで報告しています!!これから投資を考えている人、東京で働いている三十路の資産状況や収支を知りたい人、記事見てってください(*´ω`*)

 

資産状況の記事はこちらから

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

月々の収支報告はこちら