元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

相続税の目安である3600万をゆっくり貯めつつ、人生への幸福や充実を追い求めるキャリアを目指した方がいいと感じる最近。

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

いきなりですが、皆さんにとってお金ってどれくらい大切ですか?毎日サラリーマンとして勤務し、日々のお金のために頑張っている方が大半じゃないでしょうか。もちろん生きていく上でお金は必要ですので、最も重要なものであることは間違いないです。ただ、そのお金に振り回される人生もまた違うかなと最近思うのです。総資産を1000万超えてから、なんで僕はお金を追い求め続けてるのかなと最近思うんですよね。

 

お金は墓まで持っていけないのです。当たり前の事実ですが、日々の生活で死を意識する機会なんてないので、忘れてしまっている方が大半な気がします。資産を作れば、子供たちに相続できるじゃないかと主張する人もいるかもしれませんが、日本は重税国家です。事あるごとに税をかけてきます。高額な遺産は、結局相続税で持っていかれてしまうのです。

 

年収を上げることばかり考えてる自分がいた

若い頃からお金に苦労した経験から、どうしても僕にとって年収という条件は上げることが一番の目的となっていました。自分自身がコンプレックスの塊なので、高年収を稼げる自分であれば少しでもそれが解消されるのではと思っているところもありました。しかし、実際は仕事がキツすぎてメンタル的にしんどいなと思うことばかりでしたね。

外資系IT業界で働き始めてから年収が1000万近くまで行き、資産は増えていきましたが、幸福度は確実に落ちていきました。この1年は、楽しみは資産の数字が増えていくことばかり・・・本当になんでお金稼いでるんだろうなと考えてしまう。

自分の元同僚も外資系に転職し、前職では考えられない収入を得られるようになったけど、メンタル病んでます。そして、一度その年収を稼ぐようになると税金のことを考えると下げる選択肢がなくなるのか、メンタル病んでもそこで働き続けてます。まさに下の動画のように、お金を追い求めるだけの人生なってしまうんですよね。あっという間に若さを失って、使う余裕もなく死んでしまうよな・・・。

 

 

好きなところに住む&自分が情熱を捧げられる仕事を作りたい

この1年、メチャクチャ働いて(働かされて!?)感じたことは、今の会社の上司は本当にかっこ悪いということ。とにかく外資で生き残るために、海外側にペコペコして、決断もできない・・・こんな50代、60代になりたくないなと心から思ってしまったんです。案件ベースでの上司が2人いるんですが、海外への忖度ばかりなんですよね。残念ながら、これは僕が考えるビジネスパーソンとしての理想像ではないのです。サラリーマンとして働くということは組織に合わせる必要があることは理解していますが、僕にはこれを全面的に受け入れられる自信がないです。

こんな理想とのギャップから、自分がこれからのキャリアで重視したいことを2点決めました。

  • 好きなところで住みながらキャリア構築していきたい(リモートワーク必須)
  • 情熱を捧げられる仕事を作りたい

まずこれからサラリーマンとして勤務していく上で、リモートワークは必須の条件としました。出社強制またはハイブリッド(必要のない出社強要)の職場は絶対に選ばないと決めました。自分が本当に愛せる土地で住むということは、人生の幸福度に大きく関係する要素だと思います。これは絶対にこれからサラリーマン続ける上で外せないポイントにします。今すぐ好きな土地で暮らすということは難しいだろうけど、2年後くらいにこれが実現できる形になるよう動きたいと思います。

人生の大きな部分を占める仕事ですが、サラリーマンだけではなく、副業にも挑戦できる職場を選んでいきたいと思います。本業が自分の本当に好きな仕事内容で、情熱を捧げられるのであれば、それは理想的だと思います。しかし、その理想的な仕事も永遠に続くとは限りません。担当している案件が終了すれば、次の案件はブラックかもしれません。そう考えるとガチャ要素が大きい会社での仕事だけではなく、副業で自分がもう一つ情熱を捧げられる仕事を作ることも絶対にこれから必要なことだと思うのです。

 

3600万を少しずつ生涯貯めるのが一番コストが良い

本記事ではお金よりも大切なことがあるというニュアンスで自分の思いを綴っていますが、お金が人生で大切なことであることは否定できない事実です。お金がなければ、やはり自分が挑戦したいことにも挑戦できません。何かあった際に家族を露頭を迷わせることになります。そのため引き続き資産構築は続けていきますが、前よりも短期間で資産を作りたいという気持ちが薄れました。そもそも短期間で高年収を稼げば、それだけ税金を持っていかれ、手元に残るお金は実際はさほど多くないという事態になってしまいます。しかし、責任は重くなる分辛くなることが多くなると思います。

自分が人生で目標にすべき目安は相続税で持っていかれない金額かなと思います。もちろんそれ以下の資産でも全く問題ないですが、一つの指標として持つなら、無税のラインである3600万を目標にすれば合理的かなと考えます。大切なことは3600万を短期間で稼いで貯めるのではなく、60歳までに貯めることを目標とするのです。例えば自分の場合は既に1200万の総資産があるので、残り2400万を60歳までの28年間で毎年コツコツ貯めればいいのです。28分割すると年間85万ですので、こう考えると意外と実現可能な数字だと思います。実際は稼げるうちは年間200万とか貯金できるでしょうが、それは子供の大学入学など学費だと考えればいいでしょう。

今の現役世代が高齢者になる時には70歳とかでも働くことになるでしょうし、実際は60歳で貯めた3600万も大きく減らさないで子供たちに相続することになると思いますが、無税で相続できるならそれは個人的には全く問題ないです。30年近く先のことなので今から色々と考えてもしょうがないですが、貯金は年間100万くらいできたらいいやくらいの気持ちでこれから働いていけば、気持ち的にも少し楽になるかなと思っています。

 

www.taxlawyer328.jp

NISAやiDeCoなら楽天証券

楽天証券を使うことの一番のメリットは毎月5万円までクレジットカードで支払いが可能なため、楽天ポイントを5万円使えば500円分も貯めることができること!!また楽天ポイントでの支払いもできるから、その500ポイントをNISAで積み立ててればそれだけである意味複利の力が働いているようだものだ!!また楽天銀行とのマネーブリッジですぐにお金を楽天証券に移すことが可能なことも使いやすい理由の1つだぞ!!詳細は公式ホームページにGO!!

楽天証券

 

毎月の収支/資産状況をブログで報告

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200506155730p:plain

毎月の収支や資産状況をブログで報告しています!!これから投資を考えている人、東京で働いている三十路の資産状況や収支を知りたい人、記事見てってください(*´ω`*)

 

資産状況の記事はこちらから

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

月々の収支報告はこちら