元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

ミャンマー人の平均収入ってどのくらい?医者、一般人から簡単にご紹介!!またミャンマー人の恋愛観についても聞いてみた。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181024195158p:plain

この記事は約2〜3分で最後まで読むことができます)

 

どうも!!!ミャンマー旅に行っていたピーピーです(`・ω・´)  

僕は海外に行く度に現地の方々と会うようにしています。別に男性でも、女性でもいいんだけど、Tinderを利用しているためどうしても女性になってしまう。でも、女性の方がまた男性と違うことを質問できるので、いいかもしれない。

今回、ミャンマーでなんとお医者様とお会いすることができたので、その時に聞いたことを簡単に記事にまとめてみたいと思います。 

 

ちなみに選んだレストランはこちら。僕がネットで調べて、食べてみたいけど、1人だとあれなので誘ってみたのだ。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

ミャンマー人と国際交流

プロテスタントの彼女は、日曜日だったので教会に行ってきたらしい。格好はミャンマー人の伝統衣装を着ていて、凄くキレイだった。

はじめまして。今日は忙しいところ、来てくれてありがとう。

こちらこそ遅れてごめんね。

今日、教会だったんだね。

うん。毎週日曜日は欠かさず家族で行くようにしてるの。宗教はなに?

うん・・・僕はとくにないかな。無神論者かな。親父が一応、カトリックなんだけどね。

そうなんだ。日本人は多いものね。

そういえば、日本に留学してたんだもんね。日本はどうだった?

2ヶ月間、日本の大学にある医学部で研究させてもらってたの。本当に楽しかったし、また戻りたいわ。

日本のこと好きでいてくれて嬉しいっす(*´ω`*)

なんで医者になったの?

なんで医者になったの? 医者の家族だとか?

家族で医者は私だけなの。私の祖母がミャンマーで女性として初めて医者になったの。その影響で、私も医者と研究者になりたいと思うようになったの。

すごいね・・・(元ニートでしたとか口が裂けても言えないよ・・・)

今は医者として勤務してるの?

今は研究者として勤務してるの。でも、これから大学病院で医者として勤務して実践も積んでいく予定なのよ。

そうなんだ。もうバリバリのお医者さんになるんだね。

ミャンマー人の平均収入について

僕はお金の話はそこまでしないようにしてる。でも、彼女からお金の話をしてきたので、聞いてみることにした。

ミャンマー人の医者の給料はどのくらいだと思う?

え!?・・・・日本よりは低いんと思うけど、わからないな。

200ドル(日本円で2万2000円くらい)よ。医者でね。

そうなんだ・・・。じゃ〜会社員とかはもっと低いということ?

80ドル(9000円くらい)ね。私は大学病院に務めるから低いんだけど、私立の秒んで400ドル(4万5000円くらい)ね。

そうなんだ。それなら私立病院で働いた方がいいんじゃない?

経験がないから、まずは大学病院である必要があるのよ。

なるほどね。ちなみに友達は弁護士なんだよね?彼女の給料はどのくらいなの?

600ドル(6万8000円ほど)ね。企業の弁護士として勤めてるから、給料もいいみたい。

そうなんだね。格差が大きいね。

ミャンマー人の医者は給料が低いから海外で働こうと考える人が多いのよ。アメリカやオーストラリアとかね。大学にいる韓国人の先生から韓国で働く方法もあるよと教えてもらって、真剣に考えてるわ。

でも、医師って免許は海外で使えないでしょ?

また大学に数年通って、免許を取り直すのよ。自国で医師免許があれば、短い期間でとれるの。

そうなんだ。

もし日本で仕事があったら、是非紹介して。挑戦してみたいわ!!(冗談交じり)

うん。わかったよ!!必ず連絡すね・・・。

この話を聞いて、日本人であることに改めてよかったと思った。600ドルもバイトすれば稼げるわけで、ミャンマーではエリートでも苦労しないと稼げない額なのだ。よくTwitterで日本はオワコン、海外で働くとかお花畑な発言してる輩がいるけど、考え直した方がいいよ。僕たち日本人は世界で見れば、最高に恵まれた環境で生まれ、日々生活してるんだ。

ミャンマー人の恋愛観について

ネットでミャンマーの婚前交渉に関しては、かなり厳しいという情報を聞いていたので凄く聞いてみたかったのだ。話によると性行為をしたら結婚をしないといけないという暗黙のルールがミャンマー社会にはあるみたいで、それを拒否したら男性は刑務所に入れられるらしい。なんとも恐ろしい・・・(;´Д`)

ミャンマー人っての若者はどうやって異性の出会うの?

大学、職場とかかな。

デートとかは?

バーが多いかな。クラブとかは全然いないかな。

ミャンマーは婚前交渉は厳しいんでしょ?

そんなことないかな。今の若い人は結婚する前にカップルとして付き合う人も多いし。半々かな。

そうなんだ。(あっけなく質問の期待が終わってしまった・・・)

ちなみにそれからその女の子の友達と合流して、バーで飲むことに。そこにいたカップルはTinderで知り合って付き合ったんだとか。ミャンマー人の若者の恋愛観は確実に日本の人たちと近くなっていると感じた。

別のミャンマー女性にも聞いてみた

実はもう1人お会いする機会があって、この女性にも聞いてみたのだ。結論から言うと、二人とも同じような回答だった。

ミャンマー人っての若者はどうやって異性の出会うの?

職場や同じクラスとかかな〜。遊ぶところはバーとかたまにクラブかしら。

直球で聞いて申し訳ないけど、婚前交渉は厳しいんでしょ?

そんなことないわ。今は若い人も積極的よ。

え!?じゃ〜処女じゃない人も多いってこと?

クラスの半分はそうじゃないからしら。

Tinderはよく利用するの?ミャンマーでは最近流行りだしたみたいだけど。

ちょこちょこかな。日本人と会うのはピーピーが初めてよ。欧米人の人たちと何回か会ったかな。

そうなんだ。付き合ったりとか?

私、彼氏いたことないの。

そうなのか(ということは・・・処◯)

まだ21歳と若い女性なので、まさにミャンマー人の若者です。ちなみにミャンマーでは大学卒業が日本より1年早くて、17歳で入学、21歳で卒業して働き始めるらしい。その娘も就職して、今はコンサルタント会社で通訳やコンサルタントとして勤務してるんだとか。英語がアメリカ英語で、お上品な話し方だから、たぶん育ちが良いお嬢様だと感じた。指定されたレストランもなぜかフレンチレストランで、現地人が行かないような所で正直、緊張して長くいたくなかった・・・(;´Д`)

 

ちなみにミャンマーではカップルが日傘デートするとこの記事で紹介されてるけど、本当だった。ちょいちょい日傘デートしてるカップルを見かけました。

www.ganas.or.jp

まとめ

ただその国へ行っただけでは、その国の文化や考え方は理解できないというのが僕の考えです。だから、今回のように積極的に現地人の方と会って話すことで、ガイドブックには書いてないであろうことを知れたことは凄く勉強になった。もちろん危険もあるけど、十分用心した上で、その国に行ったら是非現地の方と交流してもらいたい。

 

東南アジアではTinderというアプリがオススメ。タイではほとんどの人たちが利用してるので、友達作りにも最適です。

アップルユーザーの方はこちら

Tinder®

Tinder®

  • Tinder Inc.
  • Lifestyle
  • Free

 アンドロイドユーザーの方はこちら

play.google.com

その他、ミャンマーに関する記事はこちら  

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

 

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain