元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

やはり1年後を目安に転職準備を進めていくかな。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210404110947p:plain

 

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

ここ最近ホントに忙しすぎて、ブログ書いてる暇なかったです。あっという間に4月に入り、新年度がスタートですね。先週の金曜日にうちもKick-offのミーティングがあり、昨年の業績の説明がありました。このコロナでIT業界はある意味バブルでしたので、業績もよかったみたいです。雀の涙ほどですが、ボーナスも支給されるんだとか。そのボーナスの割合の説明が・・・圧倒的に頑張ってる現場の人間が全く報われない金額なんですよね。そして、なぜか何やってるのか分からない人達が多く貰えるという・・・。どこもそうですが、現場が報われないですな。

 

1年後を目安に転職準備を進めていく

今の会社に入社して、そろそろ1年半です。今年には2年目に突入するわけですが、そろそろ転職も見据えて業務にあたっていこうと考えています。毎日の業務に忙殺され、なかなかそこまで頭が回ってなかったのですが、これだと永遠に進まないので。今の会社には昔の待遇を考えると比べ物にならないくらい頂けているのですが、やはり働き続けると自分より貰っているのになぜか働いていない人間がいる事実を知るようにあり、不満を持つようになってきました。

当ブログの読者の方々はご存知の通り、自分は長期間ニートしてましたし、大学中退の高卒です。そこを考えると激務でも経験や職歴が手に入る選択肢を選ぶのが一番キャリアの打開策だったので、自分としては少しくらい待遇が悪かったり、業務負担が多くても我慢しようと考えていました。しかし、最近はこれが目に余る。しっかりと仕事する人間があまり報われずに、サボってる人間の方が得する状態だと未来はないかなと。

なので、1年後だと来年の4月あたりには新しい会社へ転職することを目標にこの1年間はもがこうかと。

LinkedInから話は来ている

具体的にまだ進めているわけではないですが、LinkedInからもそれなりの大手企業の人事から面接を受けないかと話は受けているますが、断ってきていました。そろそろ準備を進め、LinkedInも転職アピールモードにしてもいいかもしれない。まず自分の中でアピールする材料を目に見える形する準備を始めようと思います。

また今抱えているプロジェクトも自分の責任が重くなることが決定しており、このプロジェクト1年間ドライブすることができれば大きなアピールポイントになるし、自分の成長に繋がるはずです。

今年の給与査定が気になるところ・・・

とにかく20年度は激務の1年でした。大きなプロジェクトに加えて、複数の案件を抱えるということは入社した時は想定していなかった。ポジティブに捉えると、普通の2〜3倍で経験値を積むことができたので、これからの転職活動ではプラスになるはずです。マルチタスクを同時に進めることができるということは、PMとしては大切なことですしね。

これから給与査定の時期に入ってくるため、どれくらい上がるかも転職を進めるにあたって重要なポイントになってくるわけですが・・・たぶん、あまり上がらないな・・・。現場をかなり軽視している組織のため報われないと思う。さすがに現状維持はないと思うけど・・・。一応、可視化できるようにするめに簡単にプレゼン資料でも作って、最後のおしのアピール頑張ろうかな。

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain