元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

稼ぐ力、貯める力、増やす力に集中すれば、小金持ちにはなれるだろう(リベラルアーツ大学)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200920172825p:plain

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

今回は軽く自己啓発っぽい内容になるけど、たまにはいいかな。普段は本当に自分の経験していること、現在の状況をシンプルにそのまま綴っているだけなんだけど。金融関連のブログでおもしろいメディアを見つけて非常に勉強になるので、簡単に当ブログでも紹介したいと思う。

 

見つけたブログはこちら。初心者でも分かりやすく投資や貯金について説明してくれていて、金融リテラシーを上げるには非常におすすめです。自分が読んだ記事でふむふむと学ばされたことを備忘録として書いていきたいと思います。

liberaluni.com

資産形成で大切なこと

資産を作るために必要なことは以下5点とのこと

  • 稼ぐ力(給与や事業で稼ぐ)
  • 貯める力(固定費の削減や節税など支出を抑えて貯める)
  • 増やす力(資産運用する)
  • 守る力(詐欺にひっかからない)
  • 使う力(人生を有意義にするための使い方)

これらを意識して生活していくことで資産形成を効率良くできる。多くの人は稼ぐ力だけに意識が行きやすいけど、他の4点が目から鱗だった。

liberaluni.com

稼ぐ力

自分でいうと本業であるサラリーマンの収入になる。多くの人たちが稼ぐ力というとここになるだろう。資産形成で最も大切なことはこの稼ぐ力であるとリベラルアーツ大学でも語っていて、やはりここが一番重要なんですね。低い収入で資産を伸ばすことはリスクが伴うけど、年収を上げることでその分を資産形成にまわすことができる。年収400万より年収1000万の方が資産形成スピードが早くなるのは当たり前だもんね。

  1. 本業の年収を上げる:社内で昇格、転職してキャリアアップなど
  2. 副業での収入を作る

リベラルアーツ大学ではブログやSNSでフォロワーを増やすとか説明してくれているけど、個人的には僕みたいな凡人はそこではなくまず本業の年収を上げることに集中することが一番近道だと思う。何か芸があるなら副業に集中するのがいいんだろうけどね。本業での成功体験ができたら、自信もできて、それを活かすことで副業の種になるはず。仕事への愛が必要というのはモチベーション維持のためにも賛同できるかな。

liberaluni.com

 

本業では使えない裏技で副業など事業で十分な収益を得られたら、家賃を節税できるなど多くのメリットがあることも事実。本業をメインにし、副業でも広げられることが理想的なことは言うまでもない。最近副業へのモチベーションが落ちていたから、また挑戦してみようかな。

liberaluni.com

貯める力と使う力

節税や固定費を下げる(格安SIMや高い家賃を下げるなど)ことは大切だよね。僕の場合はここはしっかりできている気がする。普段から外食もあまりしないし、必要以上に買い物はしないなど無駄遣いはしないように心がている。コロナで飲み会も本当に減って、全くお酒も飲んでない。これを機にこのスタイルは続けることにしよう。

使う力で説明していた運動や歯石除去とか健康のためにお金を使うことは一番大切だと感じた。僕はここがまだまだかな。運動はしてるけど、健康に意識してお金を使っているかと言われたらまだまだ足りない気がする。こういうところは最も自分のためになる投資になるわけだし、使うべきポイントと思う。

増やす力

つみたてNISAや個別株への投資など資産運用は積極的にするようにしているから、成績は別として意識としては合格かな。投資=時間と複利であることを考えると、10〜20年のガチホになるわけだから、細かい株価のノイズに日々確認するのは無駄だよなと改めて感じた。売らないんだし、見ても意味ないからこれからもチャートは月1回くらい見るだけ留めようと思う。

liberaluni.com

まとめ

本業の年収と何かしらの副業の挑戦など稼ぐことに集中して、結果を出すことがまず今の自分には大切かな。そこから無駄使いをしないスタイルを今以上に徹底して、投資はガチホ放置プレーでいいのではないだろうか。

改めて資産形成には近道はなく、コツコツと頑張っていくしかないということに気付かされた。将来の資産形成どうしようと悩んでいる方は非常に参考になるからリベラルアーツ大学を読んでみたらどうだろうか。家は買うべき!!車は持つべき!!みたいな脳死発言する上司よりは圧倒的に役立つアドバイスが多くある。そもそもそんな化石みたいな考え持っている人減っている気がするけど。

NISAやiDeCoなら楽天証券

楽天証券を使うことの一番のメリットは毎月5万円までクレジットカードで支払いが可能なため、楽天ポイントを5万円使えば500円分も貯めることができること!!また楽天ポイントでの支払いもできるから、その500ポイントをNISAで積み立ててればそれだけである意味複利の力が働いているようだものだ!!また楽天銀行とのマネーブリッジですぐにお金を楽天証券に移すことが可能なことも使いやすい理由の1つだぞ!!詳細は公式ホームページにGO!!

楽天証券

 

毎月の収支/資産状況をブログで報告

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200506155730p:plain

毎月の収支や資産状況をブログで報告しています!!これから投資を考えている人、東京で働いている三十路の資産状況や収支を知りたい人、記事見てってください(*´ω`*)

 

資産状況の記事はこちらから

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

月々の収支報告はこちら

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com