元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

はてなブログとgoogleアナリティクスでは、アクセス数のカウントが違う!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190310025508p:plain

記事で紹介する内容

  • はてなブログとgoogleアナリティクスではPV数が異なる!?
  • どちらを信用すればいいのか?

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!元ニートで、現在タイ在住ブロガーのピーピーです(´・ω・`)

当ブログは現在、はてなブログのサービスを利用して運営しております。デザインに制限はあるけど、サーバーのことを考えなくていいし、ドメインとはてなPRO代だけ払えばすぐに開始できるので楽なんですよね(*´ω`*) もちろんワードプレスと比べたらデメリットもあるので、これからブログを始められる方にはWPでの運営をオススメしています。

さて、はてなブログにはアナリティクスのようなアクセス解析(カウンター)が用意されているのですが、アナリティクスと比べたら質が落ちるみたいです。今回はそこを含めて記事でご紹介していきたいと思います。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

はてなブログとアナリティクス PV数が異なる

はてなブログを利用して2年近くになるのですが、最近になってはてなブログとアナリティクスではPV数の解析に差異があることに気づきました・・・。今頃それに気づくなんて遅すぎますがw 酷い時で400PV以上もはてなブログの方が少ない時があり、非常に困惑してしまいます・・・(;´∀`)

 その他の声 

 

 

当ブログでは7000PVほどの差が・・・

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190228230221p:plain

上述で言いましたが、当ブログの場合ははてなブログ<googleアナリティクスという結果になっております。Twitterや他ブログで調べてみても、やはりはてなブログの方が少ないという人が多いみたいです。

当ブログの2月のPV数が7万3000PVでした。しかし、googleアナリティクスだと8万PVを超えていたのです・・・(;´∀`) 7000PVも差があるとか酷すぎる!!先月は初めて7万PV超えましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とか喜んでましたが、実はアナリティクス上では超えていて8万PVも達成していたのです(´;ω;`)

 

毎月、運営報告の記事を書いています。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

どちらを信用すればいいのか?

実際にはてなサポート窓口にお問い合わせいただいたブロガーさんの記事を読んでみると、運営側としてはgoogleアナリティクスを参考にしてもらいたいとのこと。

はてな側の説明
  • はてな側で提供しているアクセス解析に関しては、あくまで簡易的な位置づけで利用してもらいたい
  • googleアナリティクスと比較して差異がある場合は、アナリティクス側を参考にしてもらいたい

ということで、はてな側もクオリティとしては低いことを認識した上で提供しているみたいです。個人的にはアナリティクスよりも手っ取り早く、簡単にPV数を確認できるので好んで利用していたのですが・・・。さすがに差異が7000PVも出てしまうと、本当に軽い参考程度にしか使えなくなります(;´∀`)

無料ブログの場合は、逆にPV数を多めに解析して、ブロガーさん達のモチベーションを下げないようにする傾向があると聞いたことがあります。例えばアメブロなんか多めに解析しているそうです。少なく解析するというのも、まだまだ甘いぞ!!上を目指せ!!とまるでパーソナルトレーナー的な厳しさで接してくれているのでしょうw

まとめ

アナリティクスの方がPVだけではなく、ユーザー数、ページ単位、サイト滞在時間など 細かい解析ができるので、こちらに慣れた方がブログ運営を続けていく上では有利だと考えられます。これからブログを始める方は、アナリティクスに慣れましょう!!(*´ω`*)

ブログ初心者のため必要なもの

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

ブログを始めるなら圧倒的にワードプレスでのブログ運営をオススメします。アメブロやライブドアブログなど無料ブログだと部屋を賃貸している状態なので、家主であるサイバーエージェントやライブドアに追い出されたら、ブログ自体が消えてしまうリスクがあるからです。簡単に説明すると、ブログを初めたい方が用意すべきものは以下になります。

  • レンタルサーバー(賃貸のようなもの)
  • ドメイン(住所のようなもの)

上記の業者は多くありますが、オススメしたいのは老舗で信頼と安心感があるエックスサーバー エックスドメイン になります。実際に当ブログのドメインはエックスドメイン で運営されております。両方を合計しても月々900円ほどしかかからなく大変コスパが高いです。ブログ運営を検討されている方は是非、参考にしてみてください。

 

レンタルサーバーなら長い実績がある月々900円エックスサーバー がオススメ!! 

 

独自ドメインは月々100円からのエックスドメイン がオススメです!!