元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

北海道、札幌 地震ヤバい(最新状況報告)

 

北海道で震度6強の地震

北海道、札幌の皆さん大丈夫でしょうか?

急な地震でさすがに驚きましたね・・・。

大きな揺れだったため物が床に散乱してて大変だ・・・。

 

2018年9月6日 AM3時頃 地震

夜中の3時頃に大きな地震が急に起こり、時間として2分くらいと比較的長い地震でした。ここまで大きな地震は北海道に住んで初めてです(私は道産子です)

北海道地震(北海道胆振東部地震)

 

 

 

  • 震度6の地震があり、停電でなにも見えない状態です。
  • 懐中電灯で光を照らしている状態
  • 外も真っ暗で何も見えないので、多くの方が懐中電灯を使って、移動
  • 車は信号が動いてない場所に関しては、譲り合いで走行
  • 信号は一部止まってるけど、動いてます。 
  • 水道は使えてるので、大丈夫です(そのためトイレも使える)
  • ニュースでは津波はないとのこと

北海道の方に伝えたいこと

  • まだ大きな揺れが来る可能性もあるので、できるだけタンスなど倒れやすい場所の近くにはいないこと
  • ガスの元栓には気をつけること
  • この状況がいつまで続くか分からないからスマホの充電は確保しておくこと
  • 今のうちに水を用意しておくこと(水道水使えますよね?)
  • すぐに家を出られる準備をしておくこと
  • 学生さん、社会人(できれば)は無理して出社、通学しないこと

北海道地震(北海道胆振東部地震)で学んだこと

今回の地震で本当に多くを学びました。地震対策など詳しく学びを以下の記事に書いてみましたので、ご参考ください。 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

写真

これはコンビニの写真です。ご覧の通り停電で真っ暗な状態です。これは地震が起きた直後ですが、店内にはたぶん予備電力があったのかもしれません。ここには最終的に周りの隣人の方々、不安な面持ちでコンビニ前で集まっていました。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180906035852j:plain


f:id:Koh_Phi_Phi333:20180906081314j:image


f:id:Koh_Phi_Phi333:20180906081331j:image

交番も真っ暗
f:id:Koh_Phi_Phi333:20180906081404j:image

 

コンビニもこんな状態・・・。
f:id:Koh_Phi_Phi333:20180906082421j:image

お昼ごろにはほとんどすっからかんでした。インスタントラーメンは一個もありません。残っているのは飲み物、アイス、スナック菓子くらいです。
f:id:Koh_Phi_Phi333:20180906210809j:image

 少しのスナック菓子があるだけ。缶詰、インスタントラーメン、弁当などは朝早い段階で売り切れたみたいです。ちなみに電気はないので、もちろんレジは使えません。キャッシュのみで対応になります。商売のためではなく、食料がない方のために開けているだけなので、大半のコンビニが5時前には閉めていました。
f:id:Koh_Phi_Phi333:20180906210830j:image

札幌駅 地震後

2018年9月6日(PM4時くらい)


f:id:Koh_Phi_Phi333:20180906205902j:image

もちろんJRは止まっています。地下鉄も止まっております。
f:id:Koh_Phi_Phi333:20180906205921j:image


f:id:Koh_Phi_Phi333:20180906205941j:image


f:id:Koh_Phi_Phi333:20180906210139j:image


f:id:Koh_Phi_Phi333:20180906210156j:image

旅行客で地震のため帰れない方々が札幌駅で復旧を待っています。
f:id:Koh_Phi_Phi333:20180906210018j:image

札幌駅ではこのように床に座って、スマホやPCを充電している光景をよく目にしました・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180907192540j:plain

公衆電話が無料で開放されているため、こういう災害の際はとても役に立ちますね。
f:id:Koh_Phi_Phi333:20180906210037j:image

交通機関がタクシーしかないので、タクシー乗り場は長蛇の列です。
f:id:Koh_Phi_Phi333:20180906210112j:image

すすきの 地震後

ネオンを失ったすすきの・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180907192843j:plain

すすきので人々にインタビューする報道陣の方々。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180907192847j:plain

 

 

札幌駅 近く 三井JPビルディング

札幌駅以外にも充電できた場所が三井JPビルディングでした。TwitterなどSNSで情報を確認した多くの方がスマホを充電しに、足を運んでました。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180907193235j:plain

スマホの充電をお願いするために列が。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180907193238j:plain

一人僅か5分までなんですよね・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180907193257j:plain

旅行客で足止めを食らっている人々もここで一夜を過ごしました。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180907193301j:plain

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180907193303j:plain

最新 現状報告

9月6日(7時40分) 

まだ電気は使えない状態です。明るくなったため周りは見えますが、スマホの充電などできなくて困ってます。家のWi-fiも全く使えない状態です。

WIMAXのポケットWifiを使えないか試したところ、こちらも使えなかったため、現在はスマホのテザリングを使い記事を書いています。スマホは持ち運びのバッテリーがあったため今日1日は節約すれば持ちそうです。

 

コンビニは皆さん買い込んだためか、商品ほとんど品切れみたいです。

 

未だに余震が何回かあり、また大きな揺れがこないか不安ですね。パトカーや救急車のサイレンの音が鳴り止まない状態。ヘリコプターもひたすら飛び回っています。早くこの状況が改善されることを祈っています・・・。

9月6日(13時20分)

まだ電気使えない状態です・・・。今日1日はこんな状態が続きそう・・・。

また小さな揺れが続いてます。また大きな揺れが来ないか本当に心配です。

 

 札幌の方へ

Twitterからの情報ですが、市役所で充電できるみたいですよ。また給水所の追加もあります。ご確認ください。

 

 

9月6日(20時46分)

相変わらず札幌は停電のままです。札幌の一部はすでに電気が使えるみたいなので、明日には全部復旧するんじゃないかなと期待しています・・・。友人に聞いたら、桑園の一部も電気が普通に使えてるみたいです。

 

 

食料が本当に手に入らなくて、コンビニもスーパーもすっからかんです。腹減った・・・(;´Д`)

 

学生さんは明日も休みみたいですね。友人もさすがに今日は仕事が休みになり、明日も分からない状態なんだとか。こんな状態で仕事しても儲からないですし、自宅に待機が正しい選択です。

 

電気がないため充電できません。自分のスマホやPCもそろそろマズイ。記事を書いたり、ニュースを定期的に確認する以外は使わないようにしています。札幌駅の方は充電できるみたいなので、行ってみようか考えています。

 また公衆電話が無料で開放されています。道外に連絡をとりたい方、電池がない方など積極的に利用していきましょう。

9月7日(18時00分) 電気が復旧しました!!!

自分の住んでるところもようやく電気が復旧しました!!!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

暗くなるから、今日も光なしで寝るしかないなーと思いながらベッドで寝てたら、いきなりクーラーや稼働し始めて、電気も着いたので、復旧したことを確認できました!!!約2日間、電気なしで生活したけど、これはこれで良い経験になりました・・・。また記事で書きたいと思います。

 

しかし、まだ小さな余震が頻繁に起きてるため安心はできない状態です。これが本震ではなく、また新たに大きな地震が来たら電気を再度失う可能性があります。念のため持ち運びのバッテリー、PC、充電式電池など満タンにしておこうと思います。

 

1日中、パトカー、救急車、消防車のサイレンが鳴り響いてます。電気は一部戻りましたが、まだまだ全回復には時間がかかりそうな模様。時間があるので、ボランティアなどに参加しようなと考えています。 

9月8日(2時10分)

こんな地震の後に札幌は雨です。小さな揺れがまだあるものの、今のところ電気も無事に使えてるし、問題なさそうです。とはいっても、北海道で電気が復旧してるのはまだ半分くらいしかないみたいなので、1日も早く全回復してくれることを祈るばかりです。

週明けには再度電気が使えなくなる可能性があるので、PCやスマホの電池を充満しておこうと思います。

   北海道新聞から引用

週明けは企業活動が活発化することから、経産省は同日、北海道電力が道内の電力が不足した際に一部地域で電力供給を止める計画停電の準備に入ったと発表した。

www.hokkaido-np.co.jp

9月8日(15時00分)

電気はちゃんと使える状態です。お陰様でWifiも使えて、このように記事を更新できています。

しかし、コンビニやスーパーではまだ食料が足りていないです。近くにコンビニ行くと、おにぎり、弁当、カップラーメンは品切り。コンビニで調理するチキンなどはありますが、お湯でパパっと作れるものは全然足りてない模様。

まだ地震が起きて3日目ですからね。一日も早く日常に戻れるよう復旧を願うばかりです。

9月9日(2時28分)

食糧不足、物不足な状態が続いています。コンビニやスーパーに行っても何も手に入りません・・・。また、ちょくちょく余震もあるため全く安心できない状態です。このままどうなるんだろうか。とにかくカップラーメンや缶詰などなるべく貯蓄しておいて、無駄にしないようにしておきたいと思います。 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

9月9日(10時34分)

電気も普通に使えて、少しずつ日常に戻りつつある気がします。

しかし、やはりまだまだ食糧不足。スーパーは朝から長蛇の列で、多めに食料を出荷しても、凄い勢いで売れ行く状態です。明日には物流も回復し、戻ると思われますが・・・。

大きな地震がこれ以上来ないことを望みます。

9月10日(8時18分)

昨夜また震度3くらいの揺れが来ました。本当に小さな揺れが数回、毎日あるので、全然安心できません。

今のところ電気は普通に使えますが、週明けということもあり、電気需要が一気に上がるため計画停電もありえるかもしれません。

9月12日(12時10分)

だいぶ状況は落ち着き、電気も使え、日常生活に戻れたと言えます。

しかし、まだ営業してないコンビニもあり、営業してても品が全然ない状態です。物流はまだ復活してないのかもしれません。しかし、スーパーなどでは手に入らないもの(パン、乳製品など)はあるものの、お肉や野菜、お米は手に入るので食事には困りません。

まだ余震が毎日あるものの、ひとまずこれにて当記事の更新をストップしたいと思います。