元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

大学中退を2回してる「ステハゲチャンネルSUTEHAGE ch」を観て思うこと。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180908124954p:plain

(この記事は約3分ですべて読めます)

 

ステハゲチャンネルSUTEHAGE chとは

  • 中央大学の学生さん
  • 1995年生まれの23歳
  • ミスター中央大学
  • 中央大学から国民を守る党
  • 在学中の中央大学にyoutube動画が不適切とし、注意喚起を受けている
  • 大学を2回中退している
  • 大東文化大学スポーツ科学科が一度目、最初はサッカーの指導者になりたかった
  • イギリスの大学へ留学経験があり、1日で退学してる

 

簡単にまとめると上記のような感じです。彼のことを多く知っているわけではないし、別に凄い興味があるわけではないので、これ以上の情報を調べて載せるつもりもありません。ネットで検索したら、youtuberの特化サイトで1ページ目で出てきますしね。

在学中の中央大学と争っている模様

かなり中央大学と争ってるみたいで、理由は彼のyoutube活動が原因です。普通の学生さんならそこで停学や退学を恐れて、自粛するのが普通ですが、彼は止めないんですね。youtubeの活動が楽しいし、生き甲斐なのでしょう。これはこれでいいと思うし、大学外の活動なので、大学側も彼の自由にさせてあげればいいんじゃないかなと私は思います。

www.youtube.com

イギリスの大学を1日で中退している

大東文化大学スポーツ科学科を中退後にイギリスの大学へ留学したみたいですね。約1年間近くIELTSというイギリスの英語能力試験を受け、半分はニートという生活の後にイギリスへ渡ったみたいです。

IELTS5くらいでも入れる大学あるんですね。IELTSは受験料が25380円と高額のため受験したことないですが、TOEICと違いスピーキングもあります。

イギリスの大学へ入学後に1日で中退して、日本に戻り、現在の中央大学に入学という流れみたいです。

www.youtube.com

大学留学のチャンスを得たのにもったいない

個人的に感じたのはもったいないな・・・ということ。サッカーには興味があるみたいだから、勉強は苦にならないんじゃないかなと思うんだけどな。仮にサッカー指導者にならなくても、卒業すれば留学生枠で大手企業への就職もできたかもしれない。

しかし、内容が理系寄りだから、やはり勉強はキツイのかもしれない・・・。学部選びを間違えると、進路そのものが間違いになるから、本当に難しい。将来の目標が決まってない高校生は、経済学部みたいなどの方向へも行ける学部がいいのかもしれない。

同じ大学中退者して感じたこと

僕は別に記事で「大学を2回も中退して、なんてダメなやつだ!!」なんていう感想を書きたいわけではありません。たぶん、普通に社会を歩んでいる方々なら批判的な意見が1番最初に出ていただろうけど。

僕も大学中退してるし、ニートもしてる、外こもりと本当に堕落した人生を歩んできた。もちろん彼くらいの年齢の時には既に社会に出て働いてたので、そこは違うかもしれない。それでも大学中退という経歴は同じだし、彼は現在大学に通い学生をやってるのだから、問題ないと思う。

そもそも彼の親が、数回の大学中退を許しているのなら、それで問題ないと思う。各家庭によって経済力、家庭方針、思想、考え方が違うのだから。経済的に余裕があり、何回も大学をチャレンジできるなら、それは彼が裕福な家庭に生まれ幸運だったということですしね。他人がなんで働かないんだ!?だなんて、説教する権利はありません。それを言う権利があるのは、唯一彼の両親だけです。

大学中退者として

僕はもう大学に行き、学位をとろうとは今のところ考えてない。将来的に考えが変わり、再び大学で学ぶという可能性も0ではないけど、今のところ学位の重要性を強くは感じてないからだ。日本の大卒という価値は、新卒市場でなければ、最大限に活かせない。その旬な時を逃したら、あまり意味がないというのが僕の考えだ。(海外で働きたい、生活したいというなら話は変わるけど)

 

彼が何年生で、卒業までどのくらいかかるのか分からない。でも、卒業できるなら卒業した方がいいよとは思う。とくに将来、昔ながらの大手、日本企業に勤めたいなら学歴はやはり重要だしね。

 

しかし、彼を観てる感じ結構将来に迷ってる気がする。何をしたらいいのか分からなくて、youtube活動をしたり、SNSを通して自分で何かを生み出したいという気持ちがを感じる。とにかく自分で何かしたいんだ!!というなら大学は中退してしまってもいいと思う。しかし、3回目の中退になるためさすがに履歴書には書くべきではないので、仮にどこかで働く際はバイトしてたと詐称するしかないだろう。

 

正直、日本で生きていくなら学歴より職歴や資格の方が最終的には効果を発揮してくる。彼はまだ若いし、 大学で迷走してるくらいなら、社会で揉まれながら「きっかけ」を見つける方が合ってる気がする。

 

 関係ないけど、これなんかも凄く共感できる・・・。本当にたまに中高生時代の頃を思い出す。一般なら「華の大学生活」だろうけど、「人生で一番の黒歴史」だからね。