元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

英語を使う職場で働くと英語力は上がるのか?

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190312092954p:plain

記事で紹介する内容

  • 仕事で英語力は向上するか!?
  • 努力が必要だよ!!
  • 外資系企業も実は英語を使わない!?

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!ピーピーです!!!(*´ω`*)

昨今のグローバル化社会で、英語を勉強している方も多いと思います。中には将来的に英語を使う職場で働きたいと考えている方も多いのではないでしょうか。一応、僕も前職では毎日英語を使う職場でした。IT企業ですが、日々外国人と英語のメールや電話でやりとりする日々でした。今回は、英語を使う職場で働けば英語力は上がるかについて考えてみたいと思います。

 

結論を言うと

結論を言うと僕の場合は英語力は上がりませんでした。むしろ下がりました(´;ω;`) ニート時代とは違い、仕事が忙しくなるとなかなか勉強の時間がとれなくなり、モチベーションも下がるで正直下がった気がします。え!?毎日英語を使うんだから上がるはずだろ!!!と思われる方も多いと思います。

ビジネス英語が上がって、日常的な英語力が落ちた

英語力全体が落ちたと言うと語弊があります。ビジネス英語力が上がりました。普段日常で使う英語とビジネスで使う英語は意外と違います。ビジネス英語の方が独特なんですね。日本人もビジネス文書や電話の際に普段みたいなタメ語で話しませんよね?それと同じです。

僕は英語をTOEICメインで勉強していたので、その際にああっ、これ見たことあるということも多かったです。逆に働き始めて知った英語表現なんかも多かったです。

働き始めた時は初めて見る表現も多かったので、先輩が書いた英語のメールや同僚が電話で話す英語などを積極的に聞いて、盗むようにしていました。

なぜ日常的な英語力が落ちるか

職場のほとんとが日本語を話さない外国人の同僚で、毎日英語を使う環境なら違うと思います。でも、日系企業で働く場合は日本語話せる人材も多いです。そのため同僚と会話する際は日本語なんですよね。

また仕事で使う英語は毎回限定的なので、同じフレーズばかり使うことになります。限定的な表現の使い回しはうまくなるけど、幅広く表現を使う機会が自分の場合は少なくなりました。

外資系企業も日本語がメインなところが多い

では、日系企業じゃなくて、外国人だらけの外資系企業で働けばいいんだ!!!と思われるかもしれません。確かに外資系企業ならなお英語を使う機会は多くなるかもしれませんが、全く必要ないポジションを多くあります。実際に英語話せないけど、外資系企業で働いている方も多くおられます。

外資系企業もあくまで日本でビジネスするためにブランチを構えてるわけで、別に日本人に海外からの顧客獲得などお願いしているわけではないので、業務は国内が中心になります。

もちろん海外出張がガンガン入って、外国人しかいないプロジェクトという環境もあるので、運にもよります。こういう環境であれば確実に英語力は上がるでしょう。

僕の先輩が注意したこと

この先輩は海外の大学を卒業しているため英語はペラペラです。英語での文章表現は間違いなし、会話もしっかりとできます。TOEICは900点オーバー、IELTSも高得点です。そんなビジネス英語バリバリの先輩でしたが、彼が僕に言ったことは「職場で英語力向上を望むな」ということ。彼いわく、よく新入社員で「英語を使った職場で英語力上げたいです」という人が多かったけど、お金を貰って仕事してるのにそれはおかしいとのこと。

英語力が高い人は自らお金払って留学したり、英語学校で英語を習ったり、自分で勉強したりしてるのに、お金貰ってる身で職場を通しての英語力向上を期待するのはおかしいとのこと。

確かにごもっともだなと思いました・・・。ま〜職場で働いていたら自然とビジネス英語力は上がりますがね。

英語力を上げるためには学習ありき、そしてアウトプット

やはり英語力を上げるためには自分で単語帳を開いて音読をし、日々インプットしていかないとダメですね。TOEICは勉強の目標設定にもしやすいので、おすすめです。TOEICの勉強で多くの表現や英単語をインプットし、これを職場や日常で使うようにすることが一番英語力向上の近道かもしれません。

そう考えると英語ネイティブの恋人ができたらアウトプットする機会ありまくりなので、英語力は飛躍的に伸びるでしょうw 英語力を上げたないならとにかく話すことが重要になりますからね!!!

ニート時代に行った英語学習方法

自分がニート時代に行った英語学習を記事にしています。フリーター、ニートは時間が多くあることが武器なので、それを生かして英語学習をしてみましょう。必ず道が開けるはずです。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain