元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

ビットコインが元気を取り戻してきたけど、BTCFXを引退しようと思う。

 

スポンサーリンク

 

どうも!!!ピーピーです!!!(´・ω・`)

最近、ビットコインの調子が戻ってきたのか、上昇トレンドが復活してきましたね。3月上旬から下落し、4月中旬まで下降トレンドが続いてましたからね。僕自身はあまりファンダメンタルを意識しないんですが、それでもコインチェックの事件、2月だったかBinanceの事件(結局無問題だった)などなど・・・インパクトが大きいニュースが頻繁に起こるのもBTCの特徴なんですよね(´・ω・`)ツライ・・・

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180423120200p:plain

4月の暴騰で死んだ人多数

僕はソンクランに参加してたのでチャート全く見てませんでしたが、僅か1時間で15万も暴騰したというショーター殺しの相場だったみたいですね。本当にBTC恐いですわw 画像は4時間足なんですが、こんなチャートはBTCしか見れないです(;´Д`)

長い間、下降トレンドだったのに急激なトレンド転換をし始める。基本的にはここまで一気に上がった場合は、天井からショートをかけるしかポジション持つタイミングはないと思うんですが、急激に上がりすぎたもんだからショーターさんが死んだとTwitterでちょいちょい見かけました。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180412214312p:plain

ちなみにこれは1時間足・・・(;´Д`) ヨコヨコからの暴騰。BTCこわい。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180412214307p:plain

 

調整が入るのか、去年のようなロング脳死相場になるのか

チャートを見ていて、とにかく上げ続けている感じなので、そろそろロング利確が増えて調整が入るんじゃないかと見ているんですが、下がらないw このまま去年のようなロング脳死相場になるのか、それとも再度急激な下落があるのか。ここまで来ると短期以外でのポジションを持つのは恐いですね。

 

また再度60万台まで下落するという意見もあれば、大手が参入するからこのまま上がり続けるという意見もあります。SBIさんはいつ仮想通貨取引を始めてくれるのか待っているんですけど、まだまだ時間かかりそうw コインチェックがマネックスグループに買収されたので、市場的にも安心感が生まれ、上昇に向かったというのもありますね。このように大手が参入することで、市場に安心感と活気が戻ることを期待するしかない・・・。

www.sankeibiz.jp

ちなみにサイバーエージェントさんは参入を諦めたみたいですが・・・(´・ω・`)

jp.cointelegraph.com

BTCFXを引退しようと思う

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180423122121p:plain

ビットコインが元気を取り戻しているけど、僕はBTCFXを今後やらないことに決めました。ここ最近、あまりトレードをしていないこともありますが・・・。意気込んで、FX企画を作っても全然トレードしてないから報告できず・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

僕がBTCFXを引退する理由

取引所のサーバー遅延

とにかくまともにトレードさせてくれる業者が仮想通貨にはありません。BTCFXで代表的なのはビットフライヤーですね。あそこ・・・マジでサーバー激重、遅延は日常茶飯事w ユーザーからかなり苦情が来ているにも関わらず、改善せずw 

 遅延が酷すぎて、こんな現象までw おかしいでしょw

 ここまでサーバー遅延が酷いとロスカット(損切り)すらできないので、リスクが多すぎるんですよね。例えば一週間前の暴騰でショートをしてて、巻き込まれた際・・・損切りできずにそのまま損失が大きくなるばかりという最悪な状態に陥ります(;´Д`) トレードをする上で損切りって一番大切なことなのに、それができないというのはもの凄いリスキーなことなんですよね。1月始めに起きたようなサーキットブレイクに巻き込まれて、損切りできないなんてことになると即効退場ですからね・・・。

こちらはバイナンスがハッキングされたという報道で一気に落ちた時のもの。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180423142903j:plain

スポンサーリンク

 

高いスプレッド

 僕は元々、GMOコインを使っていました。サーバーがサクサクでビットフライヤーみたいな遅延がほとんどないんですよね。でも、スプレッドが異常に広がり、取引できない状態が続いていました。大暴落時にはスプレッドが7万5000円という時もありましたw

 最近、スプレッドがかなり細かくなり500円〜2500円あたりになったのですが、それでも高すぎる・・・。最近のビットコインの相場は、急激な暴騰や暴落の後に長いヨコヨコが続くため1500円とかでも結構に難しいですよね・・・。個人的にはGMOコインさんは使いやすくて気に入ってたので、前みたく低スプレッドでトレードささせて欲しいな(´・ω・`)

無理してBTCFXにこだわる必要がない

そもそも相場はBTCだけではないので、為替や株の方に挑戦してもいいんですよね。無駄にBTCに固執していたけど、今更気づきましたw タビトラの運営者で、FXトレーダーでもあるゆきひろ師匠(テクニカルの参考にさせていただいているので、そう呼んでいます)もリスクが高いからと現物のみのトレードしてかしてないみたいです。

 最近、ドル円を中心に為替のチャートを勉強するようになったんですが、基本的にはビットコインで学んだテクニカルがこちらでも十分に活かせます。むしろ取引所の遅延リスクが少ない、スプレッドも低いので、努力次第ではこちらの方が勝算あるかもと考えています。今、海外にいるので口座を持ってないからトレードできませんが、帰国した際に一通り為替FX用の口座作ろうと考えています。

これからは現物トレードメイン

一応、Omise goとNaga coinを持っているのでその2つを中心にチャート分析をしながら売り時を見極めたいと思います。ビットコインのチャート分析も行い、買い時なら現物を買い、スイング気味にトレードしていこうかと考えています。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

一応、少量のBTCがビットフライヤー口座に残っているので、それを使って遊び程度にFXはやろうと考えていますが、資金はこれ以上入れない予定です。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180423021221p:plain

ま〜適度にトレードしながら、仮想通貨の記事も更新していければと考えています。

取引所についての記事はこちら

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com