元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

民泊Airbnb(エアビー)でホストと連絡がとれないトラブル 解決方法

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180419184127p:plain

(この記事は約3分で最後まで読むことができます)

 

どうも!!!ピーピーです!!!(´・ω・`)

民泊サービスであるAirbnb、知名度がどんどん上がって、多くの旅行客に利用されるようになりましたよね。自分も去年からよく利用するようになり、トラブルに合ったこともないので、安心して利用してました。

先日も、バンコクのソンクランに参加するために宿をAirbnbでとったのですが、そこで初めてトラブルに合ってしまいました。それは・・・予約したはずの宿のオーナーと連絡がとれない(;´Д`) 予約したのが直前であったため、タイ人オーナーもソンクランで旅行中で連絡がとれなかったんですね・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

船にいて、アンテナなかったんだよ。これだけ。タイ人らしいな・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180419184846p:plain

今回はこのようなトラブルに合った場合の対処法と、Airbnbさんの素晴らしい対応があったので、ご紹介したいと思います!!!(*´ω`*)

Airbnbオーナーと連絡がとれない際の対処法

Airbnbには予約には2種類あって・・・

  • 予約承認の申請を送るタイプ(24時間以内に返事が来る)
  • 予約すると自動的に承認されるタイプ

承認申請のタイプならオーナーから返事がなくても最悪、キャンセルすればいいのですが、自動的に承認されてしまうケースだと支払いが済まされてしまうためオーナーにキャンセルしてもらう必要があります。こちらから取り消すとキャンセル料をとられるので、絶対にオーナー側にキャンセルしてもらう形をとりましょう。

①オーナーに直接電話してみる

いくらメッセージを送っても返事がない場合は、オーナーに直接電話してみましょう。Airbnbのサイトに行き、オーナーの詳細情報を確認できるので、そこに電話番号が記載されているはずです。そこに直接電話してみましょう。電話に繋がったらさすがに対応してもらえると思います。

②Airbnbに連絡する

オーナーに直接連絡しても繋がらない場合は、潔くAirbnbに対応を依頼しましょう。まだ出発前でしたら以下がAirbnbサポートの連絡先になります。

  Airbnbサポートセンター連絡先

営業時間:日本語対応/日本時間午前8時〜午後9時(年中無休)

国内から(無料):0800-100-1008

海外から(有料):+81 345800999

英語対応(24時間):+1-855-424-7262

既に渡航済みの場合

 自分もそうですが、既に渡航済みの場合が一番困る・・・。海外からだと電話が有料だし、英語対応だと英語苦手な人もいるでしょうしね・・・。

この場合は、電話ではなくメッセージで困っている旨を伝えましょう。以下からメッセージを送ることができます。

Airbnbへの連絡方法・カスタマーサービスの電話番号 | Airbnbヘルプセンター

 

以下のページにアクセスしたら、その他を選択しましょう。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180419191246p:plain

 

そこから「Airbnbにメッセージ」を選択し、困っている旨を伝えましょう。自分の場合は、20分ほどで返事が来ました。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180419191247p:plain

 AIrbnbスタッフの対応が素晴らしかった!!

海外だし、あまり期待しない方がいいかなと勝手に思ってたら、サポートセンターの対応がメッチャクチャ素晴らしかったです!!!日本人の方に対応いただいたのですが、この安心感が半端ないw やっぱり日本人の顧客対応は世界一ですね!!!(*´ω`*)

 

メッセージを送って、20分後くらいに返事がありました。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180419192139p:plain

専門チームがホストに直接連絡してくれます。自分の場合、結局連絡がとれず、別の宿をとるという形になりました。この待っている間のカフェ代など負担してもらえます!!!素晴らしい!!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180419192223p:plain

40分たってもホストから返事がなかったので、キャンセルしてもらいました。驚くことは、その後も放置ではなく、しっかりと状況を把握してもらえているとこと。本当に素晴らしい!!

そして、この丁寧な文章・・・もう日本人って、接客を受ける側としては天国ですねヽ(*´Дヽ)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180419192430p:plain

補填内容

待ち時間のカフェ台を負担してもらえる

500円くらいまでなら対応してくれました。担当者が対応してくださっている間にカフェなどで待機してましょう。待機している間に他の宿を探しておいた方がいいです。ソンクランのような誰もがお祭りで不在中の場合、個人よりホテルを探した方が確実です。自分も今回、Airbnbからホテルを探し予約しました。

当初の予約代金に少し上乗せしてもらえた

キャンセルしたらお金を全額振り込んでもらう選択もありますが、引き続きAirbnbで宿をとれば、多少ですが金額を上乗せした形でクーポンが貰えます。それで少しグレードを上げて宿をとることも可能です。

自分はグレードを若干上げてもらい宿をとりました(*´ω`*)

追記、後日送金してもらった

後日メールが来て、細かく金額が記載され、ラーメン代と少し上乗せした解決金を送金いただきました。素晴らしい対応でとても満足しています(*´ω`*)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180523102554p:plain

銀行への振込も確認済みです(*´ω`*)「Payoneer」という会社の決済サービスを利用しているんですね。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180615150613p:plain

 

まとめ

自分の想像以上にAirbnbの対応がよかったので、今回記事にしました。やはり日本人によるサービスは「おもてなし」を感じますね。海外にいて久しぶりに安心したサービスを受けられ、とても満足できた旅を送れました。Airbnbのサポートセンターの方には感謝したいです。ありがとうございました(*´ω`*)

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain