元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

1日中家に篭りエアコンつけっぱなしにした結果(タイの電気代)

 

どうも!!!外こもり中のピーピーです(´・ω・`)

タイに来てから、僕はほとんど家に篭っているんですよね。もちろん外食、ショッピングモールにブラブラと出かけたり、ビーチでボケーとしてることはあります(よく考えるとスゲー怠慢な生活しとるなw)そもそも僕がいる地域はバンコクみたいに何か娯楽が豊富にあるわけでもなく、知り合いもそこまでいないので・・・こんな生活になっております。大半をパソコンと向き合いカタカタとやっているわけですが、日本でも同じだったから似たような生活か。

 

タイは暑いので室内ではどうしてもエアコン必須になります。ショッピングモールやカフェなんか寒いくらいガンガンかけていますw 僕の場合は25度くらいにキープしている感じかな。

今月(3月)の電気代

さて、こんなに家に1日中引きこもってエアコンをつけっぱなしにし、その他の電気代もとくに気にせずガンガン使うと・・・以下のような結果になりました。

 

電気代が1819バーツ(6170円)

ついでに水道代が240バーツ(814円)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328233614j:plain

追記:4月分の電気代

できるだけ電気代を抑えたつもりの月だったのですが、これでも意外と電気代がかかってしまいました。やはりタイの電気代は高いんですね・・・。

電気代が1660バーツ(5691円)

ついでに水道代が240バーツ(814円)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180507160958p:plain

タイの電気代は意外と高い

日本とそこまで変わらないくらいの電気代で驚きでした。ほぼ毎日フルでエアコン聞かせているショッピングモールやカフェはこの4倍くらいの電気代がかかっているんかな〜と思ったり・・・。将来、事業やろうと考えているのでこれかいい参考になりました。

来月からは扇風機のみで過ごしてみようかな。タイは意外と湿気は少ないので、扇風機だけでもなんとかなるんじゃないかなと考えています。

コンドミニアムとドーム(マンション)で電気代は変わる

タイには大きく以下に分かれています。

  • 一軒家
  • コンドミニアム→プールやジム、整備が充実している 家賃(1〜2万バーツくらい)
  • ドーム(マンション)→部屋のみの整備 家賃(5000〜1万バーツくらい)

 

もちろん施設が充実している分だけ家賃はコンドミニアムの方が高いんですが、電気代はドーム(マンション)よりも安いんだとか。詳しく知らないのですが、ドームの方が電気代が1ユニットあたり高いそうです。それもコンドミニアムの3倍くらい違うと言うから、それなら家賃安くてもあまり変わらないんじゃないかなと思うんですがね。

水道代は激安

電気代と比べ水道代に関しては本当に安いです。1日3回とかシャワー浴びている時もありましたが、このお値段。インターネットも2000円くらいだし、食費もそこまでかからない。電気代が公共料金では飛び抜けて高いのがタイなんですね。

 

これからタイで生活を始めようとご検討中の方はご参考になれば幸いです(*´ω`*)