元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

また一つ年をとったので、これからの方向をまとめてみる。

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

実は3日前に誕生日だったんですが、観光ビザ取得のためにラオスへ行く必要があったため人生初のバスの中での誕生日となりました。正直、20代超えたあたりから年とりたくないし、誕生日なんて何も嬉しくないなと思っているので気にしないです。

 

こんなに年齡、年齡って考えてしまうあたり日本人であり、アジア人ですよね。これが欧米圏なら「年齡なんてただのナンバーだろ!!!( ・∀・)」と言ってもらえるんでしょうが、日本なら「この年齡で何をしとるんだ!!ヽ(`⌒´)ノ」とか言われそうやな。

 

誕生日はラオスで過ごしましたが、そこで会ったロシア人と仲良くなり夕飯とビールを奢ってもらい、ワイワイできたので最高に楽しい誕生日でした(*´ω`*) なんだかんだ言って、リア充で過ごせました。ちなみに社畜時代は普通に会社行って、寝て終わりましたw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180315230954j:plain

さらにタイに戻ってきたらFujiyaでカツ丼とチーズケーキを食べたので、十分満足です(*´ω`*) 最高の誕生日でした!!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180315231123j:plain

彼女が簡単にケーキを用意してくれました。チーズケーキだけどw 北海道ミルクが使われていると言ってたけど、どうなのか。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180315231124j:plain

方向性を考えてみた

さて、新しい年になったので、そろそろダラダラと過ごすのを止めて方向性をまとめてみたいと思います。なんとなく自分が挑戦してみたい、やってみたいことを上げてみたいと思います。

①海外で事業をしたい

今すぐではないですが、この1年で計画と資金を作り実現するために努力していきたいと考えています。考えている国はタイですが、大都市であるバンコクなどではなく、地方都市で検討しています。バンコクは世界大都市の一つまで成長しましたが、これからどんどん地方が発展していくと感じています。日本も東京がまず大きく発展し、それから地方が成長していったように同じ流れになっていくでしょう。狙うなら日本人ではなく、タイ人を狙った事業をしていきたいと考えています。

まだ計画段階ですが、1年間で自分なりに調べて、資金を用意し、実現できるよう頑張りたいと考えています。

②海外就職を一度経験してみたい

日本で働いている時から海外で働きたいとずっと考えていたので、短期的でも挑戦してみようと思います。もちろん現地採用という形になりますが、現地の人、言語、文化を知る上では一番近道だと思っています。国はタイで、職種は営業でもいいかなと大雑把に考えています。日本ではITエンジニアでしたが、今はそこまで技術を追い求めたいというモチベーションがないんですよね。元々エンジニアの適正がなかったんだと思う。それならこれから事業をしていく上で、ビジネス・コミュニケーションは必要だろうし、役に立つと思うので仕事を通して鍛えていけたらと考えています

  • 労働ビザが必要
  • 働きながらタイ語、タイ文化を勉強したい
  • タイでのコネクションを構築したい
  • タイバーツで事業資金を作りたい
  • タイのクレジットカードが欲しい
  • 営業職を経験してみたい

現地作用で働きたい目的としては大まかには上記になりますね。当初はタイではなく、マレーシアで考えていました。しかし、タイで挑戦したいと考えているならタイで働くべきだと判断しました。

③投資、トレードスキルを上げたい

 今もっと興味がある分野です。仮想通貨をきっかけに投資に興味を持ち、BTC FXがきっかけで相場を分析する面白さにのめり込んでいる最中です。なんというか・・・テクニカルな要素、ニュースなので影響されるファンダメンタルな要素、トレーダーの心理すべて反映されてチャートになります。すごく複雑なようで、シンプルなマネーゲーム。まだまだ勉強中ですが、これをきっかけにトレードスキルを上げ、なんとか日本円を稼ぐ柱にしたいと考えています。トレードしながら、自分用のノート作って気づいた点をメモして、次に活かすという反復作業中です。

将来的には仮想通貨だけではなく、日経225や為替FXなどにも挑戦してみたいですね。加えて東南アジアなど新興国の株も勉強したいです。

④ブログをもっと成長させる

当ブログも前よりもアクセスが増えましたが、まだまだ少ないです。安定性して1万PV 以上とれるブログには最低成長させたいと考えています。アクセスがあるブログって、大きな資産になりますしね。もちろん好きでやってるし、仮にアクセスが集まらなくても止めないと思う。でも、やっぱり人間だから結果が欲しいと思ってしまいます。一つの個人メディアとして、海外をベースに多くのことを発信していきたいですし、どうせ運営するなら多くの人に読んでもらいたい。下のテーマをベースにもっと読んで貰えるよう頑張りたいと思います。

  • 海外生活
  • キャリア(海外就職、ニートやフリーターの就職についてなど)
  • 投資
  • その他いろいろ(IT関連、日記、筋トレなどなど)

日本・海外両方で稼げる人間になりたい

自分はあまり海外移住=永住とは考えてなくて、どちらかというと日本の拠点+海外の拠点も作るという感覚で考えています。日本は大好きだし、でも海外も好き。この欲張りな夢って、日本で普通にサラリーマンやってたら絶対に叶えられないと思う。今の時代はエアアジアで3万くらいで東京-タイ間を往復できる時代です。東南アジアなら沖縄に移住する感覚で十分だと思う。これが欧州とかになると距離もあるし大変だけどね。

現地で事業をして、現地通貨を稼ぐ。でも、海外にいながら日本円も稼ぐというスタイルを目指したい。今年はその夢のための土台作りにしようと考えています。

 

海外での収益

  • 現地での事業

日本での収益

  • 投資
  • ブログ(アドセンス、アフィリエトなど)
  • フリーランス(クラウドワークスなどを使った)

こんな感じで収入の柱を増やせたら最高だなと考えている。現地通貨だけではなく、日本円もしっかりと稼げれば貯金することができる。今の時代は一つの通貨だけ稼ぐより複数の通貨を稼げる方が圧倒的に安定するはずと考えています。

 

なぜ今すぐ事業をする方向で進まないかというと、僕は日本円を事業資金に使いたくないんですよね。日本円はあくまで日本で使ってあげたいと勝手ながら思っています。生活費くらいならたかがしれてますが、事業をするとなるとタイとはいえそれなりの資金がかかります。その資金を現地通貨で用意するためにはリーマンして貯めるか、出資者を見つけるかありません。自分はツテもないので、現地でリーマンしてお金貯めることにしました。お金も必要だけど、経験も手に入る、それをブログで伝えることでアクセスを稼ぐことができる。個人的には経験重視でこの選択を選ぼうと思います。

日本でリーマンやるより楽しいはず

こんな夢話して、無理に決まってるだろ∩(´∀`)∩ウェー ハッと思われそうだけど、僕は真剣に考えています。東京でリーマンしても文句タラタラ言いながら仕事するだけだろうし、実際に仕事辞めていない先輩と話したら辞めたい、辞めたいばかり言ってました。そんな状態続けるよりも夢持って、面白そうな方向で頑張ってみた方が人生得だとポジティブシンキングで行こうと思います。

それに少子高齢化で求人もたくさんある日本。何も成功しなかったら、日本に帰国して働く選択肢はいつでもあると楽観的に思っています。