元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

誕生日だったので改めてこれからの人生を考えてみた(30代仲間入りし、アラサー男子になりました)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200314100359p:plain

記事で紹介する内容

  • 30代になった感想
  • なぜか英語にするとポジティブになれる
  • これからの10年

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

実は数日前に誕生日でした。この誕生日をもって20代をお別れし、30代の仲間入りを果たしたことをここにご報告します。元々アラサーだったから、そこに変わりはないんだけど、20代から30代になるという事実はなんというか嬉しさ0ですね。今回の記事で30代になり、自分なりにどうしていきたいか記事を通して考えをまとめていこうと思う。

 

30代になった感想

結論から言うと誕生日は全然嬉しくないし、30代になって軽い絶望感があります。歳を取ることにネガティブになるのって日本人である、日本社会で生きていく以上は逃れられないと思う。社会的、遺伝子レベル的にどう変わるのが考えた。

社会的

20代と30代の違いは想像以上に違う。まず経験やスキル問わず、世間的に求められる敷居が一気に上がる点がしんどい。例えば仮に同じニートだとしても20代であれば、まだ若いから頑張れるよと言ってもらえる。しかし、30代でニートだと聞いた側は あっ…(察し)としかならないわけだ。もう情けをもらえない年齢であり、日本社会では甘えが許されないのが現実なのである。

しっかり社会人として働いていても年収という目に見えやすい数値で比べられるのだ。また学生時代に頑張ってきた経歴(とくに学歴)の効果が一気に薄れてくる年齢でもある。東大卒であっても、年収が低ければ仕事ができない人間なんだなと思われる。高卒でもそれなりにキャリアで実績をあげていれば年収という形で評価される。ある意味で実力主義が求められ始めるのが30代であると言えるだろう。

遺伝子レベル

もう少年では確実にないわけですから、一層大人にならないといけないという。また遺伝子レベルで30代以降は身体が衰えてきます。何もしないとブクブクに太るだろうし、肌も老化してくる。日々アンチエイジングの意識をしないと老化が一気に加速してくる。仕事だけではなく、若さを保つための努力をしていかなければ。

なぜか英語にするとポジティブに感じられる

日本人を含めたアジア人は年齢にすごく敏感になる。でも、欧米圏の人たちと年齢について話しても「ただの数字じゃん」と全く年齢という概念の重要性を感じなくなる。だからこそ、20代の時に普通に50代のドイツ人とも同年代のような友達みたいに仲良くすることもできたのだ。そう考えると欧米圏の方が生きる上では楽そうだよなと思う・・・。

英語だと30代になると以下のようにいうらしい。

Good by 20`s Hello 30`s

20代さようなら、30代ようこそ!!

なんだこの30代を迎えるワクワク感は!!日本も歳を取ることにもっとポジティブになり、人生を楽しむという感覚を持ちたいものですな。ま〜アジア人自体が難しい気がするけど。

これからの10年

20代は多くをニート、フリーター、旅人という感じで過ごして正直後悔もあります。だから、30代はとにかく何もしない、挑戦しない日々は0にしようと思ってる。

  • 今の仕事を頑張り、数年後にもっとキャリアアップと年収アップする
  • 本業以外に自分が頑張れる場所を持つために会社を作る
  • 将来的にまた欧米圏かアジアに移住したい
  • カッコいいおじさんになる!!

今の仕事は大変だけど楽しいから続けたいけど、これからの時代はもう1つ自分が打ち込める居場所を作った方が人生が有意義になると思っている。それが叶えやすいのが自分の会社を持つことな気がする。まだ具体的には決まってないけど、昔からの友人と1年以内に何か始める可能性がある。その時は積極的に動けたらと思っている。

またこの10年以内に再度海外移住に挑戦できたらと思っていて、強く考えているのは欧米圏かな。自分の中で憧れという意味でもあるけど、アメリカや欧州で数年キャリアを活かして暮らしたいのだ。そのためにもこの1年でどれだけ自分の能力を上げられるかも非常に重要になってくる。

最後はカッコいいおじさんになること!!仕事で忙殺されて、身体のメンテナンスができなくてブクブク太っている男性って多い気がする。そうなってはいけない!!30代だけど、20代前半に思われるくらいの若々しいスタイルでいたい。ということで日々の運動、食事管理、睡眠を徹底していきたいと思う。

 

毎年楽天から祝ってもらってて、今年もダイヤモンド会員のため700ポイント(期間限定)貰えました(*´ω`*) 期限切れる前になにかに使うぞ。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200313045031p:plain

 

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain