元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスをきっかけにオールテレワークになった感想。職場付近に行くと人がいなくてガラガラだった。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200303123332p:plain

記事で紹介する内容

  • 新型コロナウイルスで弊社はオールテレワークへ
  • 意外と外資系でもテレワークが進んでいない
  • これをきっかけにテレワークが進むか

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(`・ω・´)  

世界中で新型コロナウイルスによるパンデミックで大変なことになっていますよね。この影響で学校が臨時休校、株価もご覧のようにガッツリ下がりました。まだまだ余談を許さない状況であり、欧州の次はアメリカに感染者が広がっているようです。この状態はいつまで続くのだろうか・・・。政府はこの2週間が山場と言っていますが、これで収束するのが疑問ですよね。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200302092345p:plain

 

新型コロナウイルスでオールテレワークになった感想

自分の職場は週2回のテレワークが普段から許されているのですが、この非常事態を受け人事から3月15日までオールテレワークへ切り替わるとお達しがありました。うちの会社がテレワークに切り替えるんだから、周りのオフィスもテレワークに切り替えているのでしょう。経費の精算のためオフィスへ行くと本当にガラガラでしたね。

 

 しかし、実際はお客さん先に行くことも多いし、出張も2月はガンガンしていたのであまり意味ないのですが・・・。お客さんの方向を向いて仕事をしている以上、電話やメールだけで完結できるプロジェクトって少ないかと思います。それでも一つの狭い空間に大勢が集まる状態よりマシなのかもしれません。

 

元々テレワーク自体は週2回で毎回していたので新鮮さみたいなものはありませんが、それでも毎日オフィスに行かないだけでここまで体への負担が違うのかと改めて感じます。あの電車に揺られ、満員電車からのストレスだけで体力削られてたんですね・・・(´;ω;`) もうホント、この世から通勤という文化が消えたらいいのにと感じてます。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

テレワークだけではなく海外渡航制限も

テレワークだけではなく、海外出張は今のところ全面的に禁止となりました。外国人社員で母国へ里帰りした人も、渡航先と現在の症状などを人事に報告する義務があります。この状態で積極的に海外出張している人たちがいたら空気読まなすぎですよね。

中国を先頭に日本、韓国もトップレベルでコロナウイルス感染者が多いため、タイなど東南アジアでは日本人出張者が来たらみんなブーイングするんだとか。そりゃ〜無駄に出張に来て、ウイルスばらまかれたら現地人もたまったもんじゃないですしね・・・。

 

www.bbc.com

  

www3.nhk.or.jp

 

外資系企業でも意外とテレワークが進んでいない

外資系と言えば、どこもテレワークを進めているイメージですが意外と日本ではまだまだ進んでなかったりします。担当しているお客さんで外資系金融関連の作業で、オフィスへ伺った際に担当者からこれからテレワークにするか上層部で協議していると言われ意外すぎて驚きました。欧米人の社員は満員電車が嫌だからテレワークに是非してほしいと言っている声も多かったため、さっそくテレワークにしたんだとか。しかし、テレワークをしたはいいけど、VPNの接続が悪かったり、必要な書類のため結局オフィスへ行かないといけないなどで良いことばかりではないそうです。やはり前もってテレワークできる環境作りをしておこないといざという時に適応できませんね。

自分の元同僚も外資系ITに勤務してますが、まだテレワークがないと文句を言ってたので浸透してないのが日本社会なのかもしれません。

これを機にテレワークが進むか!?

今回弊社の場合は、非常事態だけではなく今年行われるオリンピックに対応するためのテスト的な意味もあるんだとか。 正直ここまで大騒ぎしている状態なので、オリンピック自体予定通りに実施されるのかも怪しくなってきましたが・・・。

これを機にテレワークが日本社会にも浸透してもらいたいものですが、個人的にはあまり浸透しない気がします。日本人は職場へ行くという行動自体がもう仕事であると遺伝子レベルで刷り込まれているからです。会社だけではなく、学校へ行くことが大切という、とにかく通うことが大切という意識がありますからね。

僕みたいな元ニートには毎日同じところに通うことすら難易度が高い人間はいっぱいいると思うから、会社だけではなく学校も自宅から授業を受けられるようなシステムができてくれたら多くの人が幸せになると思うんだけどな。

さらに株価が落ちている模様(追記:2020年3月10日)

日経平均株価が1年3ヶ月ぶりに19000円台を割ったみたいです。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200310111610p:plain

www.asahi.com

 

mainichi.jp

 

ドル円が102年と超絶円高になっております。チャートを見ると2016年11月ぶりの円高であることが分かります。海外旅行するなら今ですよ!!でも、ここまで円高が進むと日本への投資が一気に落ちそうですね・・・。リストラも一気に加速しそう(とくに外資系)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200310111751p:plain

 

ダウ平均株価も2018年4月くらいの値まで落ちており、まだまだ下落は続く勢いですね・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200310111959p:plain

恐怖指数(VIX)も2008年のリーマンショックに迫る勢いで上がってる。これはまだまだ弱気相場が続くというか・・・始まりの始まりかも。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200313043646p:plain

googleがコロナ仕様になってる(追記:2020/4月6日)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200406070857p:plain

 

クリックするとコロナの情報が出てくる。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200406070958p:plain

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain