元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

2023年明けましておめでとうございます。今年の抱負は人生を楽しむこと。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)ドウモ~

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年は例年以上に静かに年明けを家で過ごしました。数日前に大阪出張で仕事と観光を満喫したため、どこか満足感があり、1年の大掃除を終わらせたら、大晦日への気合が入りませんでした。こんな家でのんびりテレビを見ながら過ごす年明けもいいもんですね。テレビ経由で除夜の鐘を聞きながら新年を迎え、チャンネルを変えると例年と同じさだまさしの番組が流れていました。紅白か孤独のグルメを観たら、次はさだまさしです。次も同じローテーションの番組で回しながら、年越ししていることでそう。

 

今年の元旦は、おせち料理は買わないで、はま寿司でお寿司セットとオードブルで済ませました。これで大体4000円ほどでしょうか。スーパーでおせちセットを揃えても、1万円普通に超えてしまいます。タイから戻ってきてから2年ほどは、毎回頑張っておせち料理を揃えていたのですが、毎年食べきれずに残してしまうので鯛だけ買うことにしました。右上にあるドーナツを入れても5000円ちょっとですので、非常に安く抑えられて、残すこともないのでよかったです。美味い日本酒と寿司、これだけで十分満足できます。

 

ドーナッツはミスドの福袋を購入。2400円、3600円、5900円があるのですが、残念ながら2400円のセットしか残っておりませんでした。ミスドの福袋は値段以上のクーポンが貰え、ポケモンのおまけも付いてるんで嬉しいんですよね。2400円でしたが、20個変えるクーポンが貰えました。

ドーナッツと福袋をレジに持っていけば、ドーナッツ引き換えカードで購入できるので、お会計も楽ちんです。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

2023年はどんな年にしたいか?

2023年は人生を楽しみたいですね。2022年があまりにも忙しくて、正直人生つまらないとネガティブに考えることが多かったのです。なので、去年楽しめなかった分、今年は仕事もプライベートも充実させられる年にできたらと思います。幸いにも転職先が自分には合っている案件なので、時間的には前よりも余裕ができると思います。

 

2023年の抱負

仕事で結果を出す

社会人ですので、まずは仕事での結果です。僕は仕事することが好きな人間なので、結果を出すことで楽しめる1年にしたいですね。とにかく自分の頭で考え、試行錯誤し、結果を出していきたいです。

英語力向上とPM系資格を取得する

仕事では毎日英語を使うものの、英語力向上には足りないと感じてきたため、やはり自己学習を始めたいと思います。まずTOEIC教材で学習を開始し、その後にIELTSとDuolingo English Testで得点を取るための試験へシフトさせていこうと思います。将来的に海外留学ができたらと考えているので、少しずつでも夢に向かって動いていこうと思います。

プロマネ系の資格は、Prince 2ファンデーションをとり、それからプラクティショナーかPMPの取得を目標にしようと思います。まずはPrince2のファンデーションを4月までに取得できるよう学習開始したいと思います。それと・・・担当している案件で資格取得を求められているので、こちらも勉強していきたいと思います。

運動と食事制限

年齢も30代になり、そろそろ意識しないとブクブク太りかねない年齢になりました。ランニングを週2回、ジムで筋トレを週1回、それとバドミントンサークルに入って運動するよう週3日以上は運動する習慣をつけようと思います。食事も1日2食とかに抑え、栄養面を重視させなければ(これが難しいんだけど・・・)

国内旅行をする

コロナも明けてきたので、2ヶ月に一度はどこか国内旅行するようにしてリフレッシュする機会を増やそうと思います。今の職場が完全テレワークなので、案件を回せるなら東京にいる必要がないのです。いわゆるワーケーションが許されているのです。なので、出張で関西の方に行って、そのまま九州へ行くといったプランもありかな。地元の北海道に戻り2週間くらい向こう過ごしながら、勤務するということも1つのプランとして考えています。4月に北海道へは久々に帰省して、地元の友達に久々に会う計画を立てています。

貯金/投資は無理なく、自己投資を優先

2022年はとにかく時間がなく貯金、投資ばかりで、全く自分に使う余裕がありませんでした。なので、今年は経験や学びに繋がるなら自己投資し、知的財産を増やすようなお金の使い方ができらと思っています。貯金や投資は合計で月10万ほど(貯金5万、iDeCoとつみたてNISA満額で合計毎月10万6333円、年間127万5996円)が確保できたら、残りは使ってもいいかなと考えています。2024年から新NISAが始まり、投資枠も大きく増え、制度も変わります。2023年は、新NISAへの投資に集中させるためにもiDeCoとつみたてNISAのみで投資活動は控えめな年にしたいと思います。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

性格柄無駄遣いは嫌いですので、お金を使うに値するかはしっかり熟考した上で決めることになります。消して遊び、酒やギャンブルに経験だからと浪費してもいいという意味ではありませんので。

 

1年後に上記5つの目標をどれだけ達成できているか、定期的に進捗率を確認します!!

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain