元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

令和初の2020年の抱負について

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200102224951p:plain

どうも!!!ピーピーです!!!(´・ω・`)

皆様、新年あけましておめでとうございます。2020年は待ちに待った東京オリンピックなど大イベントが待っております。当ブログも引き続きコンテンツを追加していく次第ですので、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

正月でボケーとするのもいいけど、せっかくの自由な時間なので自分なりに新年の抱負を考えていきたいと思います。

2020年抱負

1人前のプロマネになる

まだまだ1人前にプロマネとして行動できていないので、とにかく1人前になるためにアサインされたプロジェクトは自分が納得いく形で終わらすことを目標にしたいです。その納得いく形とは・・・

  • 知見のない領域でも学習し、お客さんやエンジニアに説明できるよう努力
  • プロマネとしてのスキルをインプットし、それをPJ一つ一つに活かす
  • 営業、エンジニア、お客さんとのコミュニケーションをしっかりとる

未熟な自分で思いつくプロマネとしてやれることですね。ここらへんをしっかりとまず行動できるよう努力していきたいです。

会社のリソースを活かし人材価値を上げる

自分がいる職場は転職前提の環境なので、いつかは離れることを念頭に置いておく必要があります。次に転職する際に今よりも自分を高く売り込むためには実績とステータスを作る必要がありますが、それに役立つのが資格です。幸いにも自分の職場は資格手当やトレーニング費用がでるので、それらを最大限活かして学習していこうと思っています。

また、実績の棚卸しをするためにも毎月1回は職歴のアップデートをしていき、いつでも転職できる状態を作っておこうと思っています。

英語力を上げる

人生で一番英語を使う環境にあるため、とにかく英語力の向上が最優先事項。一朝一夕で上がるものではないので、コツコツと毎日続けることを意識して学習しなければ。TOEICでの点数上げも大切だけど、ネイティブとの会話で対応できるリスニング力を鍛えたいのでyoutubeを使って勉強しようと思っています。

  • 1日1回は英語の記事を読み、分からない単語を調べて覚える
  • 1日1回は英語でのニュースを読み、聞き取れない表現や単語を復習する
  • 会社で目にする分からない表現は即効メモしてインプットする
  • TOEIC対策の学習も行う、年内に900点を狙いたい

1日2時間は英語学習で使いたいところ。まずは実践で使えるためにネイティブの英語に慣らしていきたいと思っています。

数年後の海外移住に向けての準備

しばらくは日本で働きますが、数年後はまた日本を離れて海外でキャリアを歩んでいきたいと考えています。その時はサラリーマンだけではなく、他のオプションも選べる状態になっていたい。そのために何かしら起業できるネタを自分なりに準備しておこなければなりません。簡単に自分なりにやってみたいことを形にできるよう日々練習していきたいと思っています(詳しいことはまたブログで報告していきたいと思います)

新しいメディアとyoutuberを目指して

せっかく日本にいるので、日本を海外に発信するためのメディアを作りたいと考えています。日本は世界でも人気がある国の一つであり、興味を持っている外国人はたくさにます。日本人として紹介できることを世界で発信し、もっと知名度を上げ、認知してもらえる活動をしたい。まだ形にできていないけど、まず始めてみることが大切だと思っているので、週1回くらいでyoutubeなり、ブログなりで発信できたらと考えています。

無理しない程度の投資をスタート

投資自体はビットコインなど仮想通貨投資で経験があります。しかし、現物以外にFXにも手を出していたため結果としてはマイナスで終わりました。大きな損失ではないですが、一番失って痛かったと感じるものは時間です。チャートを1日中見ていたため、これで数ヶ月は失いました。

今は社会人として働いているので、そんなチャート分析にあてられる時間はありません。英語やIT学習などに時間を使いたいので、投資にかける時間は最小限にしたい。そのためiDeCoやNISAを利用したインデックス投資やアメリカ株の現物を購入して放置するスタイルで考えています。若い内から投資に関わっておくことで学べることもあるだろうし、銀行に放置しててもお金は増えませんからね。お金を眠らせておくよりも、経済に触れさせておく方が有意義だと思っています。投資を開始したら、その経験や資産状況もブログで報告していく予定です(*´ω`*)

5秒ルールで挑戦する

2020年はとにかく失敗を恐れずに挑戦していく年にしたいと思っています。僕もそうですが、始める前に考えてしまうこと多いですよね。そこでメルロビンスの5秒ルールを参考に、やろうと決めたことはすぐ行動に移すくらいの勢いで物事進められたらなと。失敗する後悔よりも挑戦しない後悔です。2020年も皆さんと成長できたらと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

www.youtube.com

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain