元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

海外就職、移住で学歴が最も重要であることを忘れてはならない。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20201214233018p:plain

 

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

僕は大学中退、ニート、フリーターから東京で就職、海外就職と現在は外資系企業に勤めています。この経歴のためどうしてもブログでは高卒でどうしたら海外就職できるか、キャリアアップできるかに着目する記事が多いんだけど・・・正直、大学をしっかりと卒業できていたらこんな悲しい記事書かなくていいんです(´;ω;`) 何が悲しくて俺は高卒だ!!とドヤらないといけないんだか。

僕は声を大にして言いたいのは、大卒、学士という資格は本当に重要であるということ。とくに海外就職や移住を考えている人はなおさらです。僕みたいな凡人であれば、なおさら学士というステータスはとっておいて損はありません。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

海外就職でどのくらい学歴が重要か

ものすごく共感できるツイートがあったので、ご紹介したいと思います。もう経験者の意見を実際に取り上げた方が分かってもらえると思います。 現在欧州圏で働かれている方ですが、学士がないことで苦労されたみたいです。海外就職する上で、別に東大や京大でなくてもいいのです。Fラン大の学士でも、学士としてしっかりと欧米圏では評価してもらえるのです。

  

 

 僕がタイで働いていた時、タイ人の上司は僕のことメチャクチャ見下してました。もうメチャクチャ冷たかった。これはたぶん僕が高卒で、その上司はイギリスの大学を卒業している。それくらい学歴の差があり、なぜ高卒がホワイトカラーで働いているのか気に食わなかったのでしょう。もちろん仕事で成績を残したら評価はしてくれたけど、それでもやはりすべてを平等には扱いたくなかったのだと思います。日本の方が全然学歴なくても仕事を頑張ったら評価してもらえるから楽です。

 

学士を手に入れることでチャンスは広がる

学士があることでビザの要件に満たされるか、満たされてないかが大きく変わってきます。これがあったため、僕は東南アジアでもシンガポールを選ぶことができませんでした。タイは比較的、学歴に対する要件が緩い(超学歴社会なのに)からビザを取得することができました。今もし中退を考えている方、または大学に行こうと考えている方は通信制大学でもいいので卒業しましょう。働きながら数年修行のつもりで頑張るのです。

僕もチャンスがあれば通信制大学に通い学士を取得しようと考えていますが、どうしても仕事とその専門の勉強で精一杯でなかなか学士までは考えられません。これから日本で働き続ける気持ちが強いというのもありますが・・・。もし自分が通信制大学に通うならIT系の学士が欲しいので、東京通信大学を選ぶと思います。ここは一度も通学しなくても卒業できるため、今のテレワーク時代にピッタリだと思います。

www.internet.ac.jp

自分はプロマネ職で飯を食べているので、ここの情報マネジメント学部は本当に興味あります。

www.internet.ac.jp

 

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain