元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

現在の海外就職状況、書類選考の結果が来ない!?目安は2週間?

 

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

現在、タイを中心に就職活動中ですが、いっこうに連絡が来ない・・・。書類選考を送ったのは約10日前みたいだ。その時の記事も残してますしね。いや、書類選考の結果ってここまで時間かかるもんだっけ・・・。久しぶりの就職活動で感覚が麻痺してる。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

調べたら書類選考の目安は2週間らしい

ネットで調べたら・・・ 

   書類選考の期間について

書類選考の結果は即日という企業から、1ヶ月以上かかる企業まで、期間はそれぞれです。一般的には書類選考期間は2週間が一つの目安。ちなみに、10日以内に返事が来ると募集要項などに書かれている場合は、営業日で数えるようにしましょう。土日休み完全週休2日の企業であれば、第1水曜日に書類を提出したら、第3火曜日までが選考期間となります。 

 

ふむ、やはり2週間はかかるのか。だから、多くの転職者が多めに応募して、リスクを減らしておくわけですね。僕まだ2社しか応募してないんだけど、マズくないか・・・。やっぱり最低でも5社は応募して、他の人材紹介会社も利用すべきだよね。

前職での就職活動で思い出したこと

そういえば、僕も前職の就職活動していた時にハローワークから紹介してもらった求人(部品の営業系)に応募したら、書類選考の結果が1ヶ月後くらいに来たな。もう既にITの仕事決まった後だったから無視したけど。なぜか電話まで来て、それも仕事中だったから出れなかった。ハローワークで紹介される企業って古風なところが多いから、書類選考も遅いし、履歴書はすべて手書きで書かせるしで面倒くさい印象しかなかったな・・・。最終的にインテリジェンスやリクナビなどネットを中心に就職活動にしたし、結果もそっちの方が早かった。

 

今から就職活動される方はあまりハローワークはオススメしないですよ!!!

他の人材紹介会社も検討していく

さすがに2社の応募に2週間も使い、最終的にダメでしたで終わると時間ロスが半端ないので、他の求人も紹介してもらおうと思います(本当に行動遅すぎ・・・)現在JACリクルートメントさんを使ってるけど、アデコや他のところも追加していくべきですね。

 

現地採用の就職活動だから、そこまで時間かからないでしょと思ってたけど、普通にかかりますな。現地にいないから就職活動が進みづらいのもあるのかも。そろそろタイに戻ることも考え始めてます。

 

結果が出たらまた報告したいと思います。