元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

就職活動中の古い友人がさっそく内定ゲットしたらしい

 

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

皆さん転職してますか?(セコム的なノリで、古くて分からない人もいるかもだけど)

僕もこのCMそこまで記憶ないです・・・。

 

www.youtube.com

就職活動中の古い友人がさっそく内定ゲットしたらしい

初っ端からふざけたノリで入ってしまったので、文章続けられませんでし(´・ω・`)

さて、話題に戻します。僕の中学時代からの友人が現在就職活動中なのです。彼は専門学校を卒業した後にずっと同じ会社に勤めてた本当に真面目な奴なんです。そんな彼ですが、多くの不満を抱えながらずっと働いてました。

 

久しぶりに再会した時に、僕が大学中退したこと、大学中退した後もIT企業を何社か転々としてるけど、そこまで将来を悲観に思っていないこと。そんなどうしようもない僕の姿を見たら、職を変えることの抵抗がなくなったのか、2週間後には退職届を出して、転職活動を始めてました。いや、逆に凄い行動力だな!!!有休も3週間近くたまってたらしいから、本当に働きづめだったんだなと思う。

慣れない無職生活にストレスを抱えながらも内定ゲット

長く空白期間を空けないで働いてたから当たり前かもしれませんね。無職生活にだいぶストレスを抱えてたみたいです。僕みたいに慣れてしまうとそこまでだけど、やっぱり最初は違和感あるし、どんどん社会から取り残されていく感じがしてストレスになりますよね。

そんな友人ですが、辞めてから1ヶ月くらいで第二希望の会社から内定を貰ったと今日連絡があり、聞いている僕も嬉しかった!!!前よりもやりたい仕事内容だし、条件も良くなったから本当によかったなと思います。

行動したもん勝ち

今回の彼の就職活動を見ていると、どの求人も前より条件が良くなっているということ。中にはそれなりの大手企業からの案件もありました。やはり一つの職場で長く勤め上げているというのは、日本社会では大きな信用なんですよね。

 

 

確かに転職は今までの安定を捨てる覚悟が必要だし、不安もある。でも、現状に不満を抱いてるなら自分が行動するしかないんですよね。誰かアドバイスはできるかもしれないけど、最終的に自分で行動しないと何も変わらない。

 

まさに「行動したもん勝ち」ですよね。彼の行動を見てて、自分も改めて行動することの大切さを感じさせられました。まだ希望の会社からの就職活動は続けるみたいだから、納得いく会社から内手をゲットしてもらいたいもの。

 

オススメの派遣会社

人材紹介会社によって扱っている案件は本当に違うし、給料も違ったりします。複数登録して、幅広く求人を見ないと機会損失にも成りかねないので、最低2社は登録して就職活動を行いましょう。自分は3社は毎回登録するようにしています。

求人案件だけではなく、担当者と合う合わないもあるので、そのリスクを考え複数登録する方がスムーズです。合わない担当者であれば、他を利用すればいいですしね。

大切なことは複数登録して、試しに足を運んで人材紹介会社のカウンセリングを受けてみること!!案件がなくても、キャリアのアドバイスを貰えるから就職活動で参考になります!!自分から動かないと何も始まらないのが就職活動です!!(´・ω・`)

 

リクルートスタッフィング

上で紹介した求人もリクルートスタッフィングのものになりますが、ご覧の通り時給がなかなか高いです。また、同じフロアで働いていた方もこの派遣会社を通して働いていたので、他よりも時給が高いからオススメだと言われたことを覚えています。

僕ももしITで働くならこの派遣会社を通そうかと考えています。同じ仕事をするなら1円でも高い給料を得たいですしね。

 

公式サイトはこちらになります。登録も同時に可能です。

マイナビ×IT

大手人材紹介会社であるマイナビのITに特化した派遣部門になります。案件の多さも期待できることに加え、上流工程の案件に出会える可能性も上がるため登録しておくことをオススメします。

 

公式サイトはこちらになります。登録も同時に可能です。

「マイコミエージェント×IT」求職者募集プログラム

パソナキャリア

人材紹介業界で最大手のパソナグループ。大手のため営業力が強く、子会社も多数あるためネットワークが幅広いです。そのため案件はどこよりも多いと言えます。企業との付き合いも長いため給料交渉も円滑にしやすく、時給アップが期待できます。子会社にはパソナテックというIT専門の人材紹介会社もあるため、そこと連携してIT案件も多数抱えています。就職活動する上で欠かせないエージェントさんです。

 

公式サイトはこちら から確認できます。登録も同時に可能です。

tyepのIT派遣

typeはIT求人に強い人材紹介会社で有名です。そこの派遣部門なので、多くの顧客から派遣の求人案件も貰っている可能性が高いと考えられます。リクルートスタッフィングをメインにし、平行してここを使ったらいいと思います。

 

 公式サイトはこちらになります。登録も同時に可能です。

typeの人材紹介

大手IT企業(NTT,KDDI)のグループ会社

大手IT企業(NTT,KDDI)のグループ会社でアウトソーシング事業をやっている会社を狙うのも穴場です。とくに経験を積みたい人は、こういう穴場を狙った方がチャンスが多かったりします。なぜなら親会社から直接仕事を貰っているため、他よりも上流の仕事、英語を使えるポジションを紹介してもらいやすいのです。ここで1〜2年ほど経験値を上げ、もっと待遇の良い職場に転職するという作戦もありです。実際に自分も大手IT企業のグループ会社で働いていました。

リクナビNEXTでKDDIと検索したらそのグループ会社(KDDIエボルバなど)の案件が出て来るので、応募してみましょう。

 

公式サイトはコチラから確認できます。登録も同時に可能です。

グッドポイント