元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

あなたのモバイルサイトのネット、表示速度を簡単に調べる方法をご紹介!!

 

 

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

最近、ブログを運営されている方が増えていますよね。アクセスを集めるためにはgoogle神様に評価されてないと上位表示されません。その評価対象の一つにインターネットにてモバイルサイトの表示速度があります。いくらサイトのデザインが素晴らしかったり、役立つ記事を書いていてもサイトの表示速度が遅いと評価を下げられてしまうのです。

 

あなたのサイトがどれくらいの速さで表示されているか気になりませんか?今回は、それを調べる簡単な方法を教えちゃいます(*´ω`*)

モバイルサイトの表示速度を調べる方法

goolgeのツールを利用しましょう

本当にgoogleって神様だと思うんですよ。インターネットに関するすべてを制覇、管理している巨人ですよね。しっかりとgoogle神様がモバイルサイトの表示速度を調べるためのツールを用意してくれています!!!以下のURLから表示を確認することができます!!!

モバイルサイトの速度をテストしましょう。

使い方

①自分のサイトのURLを入力しましょう。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180806175129p:plain

②URLを入力したら測定開始

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180806175233p:plain

③結果が1分ほどで表示されます

昨日の朝に行った際は5秒だったのですが、昼だとネット回線 が混み合っているせいか6秒になっていました(;´Д`) 基準としては3秒だと最高、5秒だと良好、6秒あたりだと普通。それ以上かかる場合は遅いと判断されます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180806175316p:plain

④メールで詳細を受け取ることができます。

上の「無料レポートを取得する」をクリックし、アドレスを入力すると診断の詳細、改善方法などが送られてきます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180806175516p:plain

 

自分のレポートは以下のような感じでした。画像を貼りすぎているせいかそれが重くなっているんですね。旅系の記事だとどうしても画像が多めになってしまうので、難しいところ・・・。それとAMPに変えると改善すると書いてありましたが、AMPでのデザインが自分ではできないので無理です・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180806175704p:plain

 

 

まとめ

自分ははてなブログのサービスを使っているため、サーバーに対する負荷は強い方だと思います。とくに自分で管理する必要もないので、ワードプレスを利用されている方に比べると楽ですね。ワードプレスだと自分でサーバーも管理しないといけませんからね。

表示速度はアドセンスの収益に大きく影響してきますので、アドセンス比重が多めの方は是非確認しておきましょう。