元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

タイ、バンコクの大気汚染、PM2.5がヤバ過ぎる。タイ人までマスクしてる。PM2.5の対策方法をご紹介。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190121232117p:plain

記事で紹介する内容

  • タイのPM2.5(大気汚染)がどれだけ酷いか
  • タイ人もマスクをしている
  • PM2.5に対する対策方法

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!タイ在住ブロガーのピーピーです(´・ω・`)

最近日本でも良く聞くようになったPM2.5ですが、ここバンコクで酷いことになっています・・・。もう空気が悪すぎて、このまま住み続けて身体への影響はないのか不安になるくらいです。今年は例年にも増して酷いみたいで、非常に問題になっております。せっかくタイに住んでいるので、タイムリーに記事で情報をお伝えしたいと思います!!

タイのPM2.5が酷すぎる

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190116092540p:plain

 バンコクは毎日の異常な車、バイク、バスの渋滞に加えて、さらに今年は雨が降らない上に乾燥しているためPM2.5の悪化に拍車をかけている状態です。上の画像は1週間くらい前にニュースで取り上げられた画像ですが、酷い時は本当に先が見えないくらいの状態です・・・。これをバンコクの人たちはマスクもしないで歩いてたり、健康への悪化があるという意識がない人はランニングしてたりしますからね・・・(´・ω・`)シヌヨ?

職場の同僚もゴホゴホと咳をしてたり、喉が痛いと言ったり、鼻がムズムズするという直で影響を受けていることが伺える状態です。最初は全くマスクしているタイ人がいなかったのですが、さすがにヤバ過ぎるのかここ数日はタイ人もマスクをするようになりました。政府も無料でマスクを配っているので、それでマスク着用が広がっているようです。

 

アプリでの数値を確認すると「健康に良くない」レベルなんですよね・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190120201820j:plain

他の大気汚染の写真

上の画像だけでは足りないので、実際に現地の方々がSNSであげた画像も紹介したいと思います。 

 

 

タイの地方もヤバイ件・・・

タイの首都であるバンコクが酷いことは当たり前ですが、意外とちょっと離れた地方も悪かったりします。なぜならタイは世界中の製造業が集まっており、その工場が地方にあるからです。そのため工場が多いラヨーンやアユタヤなども空気が非常に悪かったりするんですね・・・。バンコクから離れても大気汚染から逃げられない状態という・・・(´;ω;`) 地方で空気が良いところは海が近いプーケットや、山で囲まれているチェンマイなどが比較的良いみたいですね。

 

下の画像のようにタイ全土に工場団地があるのです。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190118084802j:plain

 

本当か定かではありませんが、ナコーンラーチャシーマー県は危険レベルだそうです。もう普通のマスクではなく、ガスマスクしてるレベルですからねw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190121234328p:plain

タイ政府は人工の雨を降らすも・・・

朝にポツポツと雨が降っていた日があったのですが、あれはタイ政府が人工的に降らせた雨なんですね・・・。ほんの10分ほど降っていただけで、結局効果はあまりなかった気がしますが。むしろ大気汚染が落ちてきて、外にいた人たちは迷惑だったかもしれません・・・。僕もバイクに乗っていたので、スーツ汚れましたよ・・・。 

赤バス(公共バス)が大きく悪影響

タイでは観光名物の一つである赤バスですが、あれは本当に環境を破壊していると思います。あれもう30年近く前からずっと使われているものなんですよ。下の画像は左がタイ、右がミャンマーのものになります。タイよりもお金がないミャンマーですら、もう既にバスは最新のものに変わっています。なぜタイだけこの環境に悪い旧型のバスをひたすら使い続けているのだろう。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190121235424p:plain

ちなみにその他東南アジア諸国も欧州の最新技術を駆使した低燃費の排ガスユーロ5~6適合だけど、タイだけは中国製の燃費が悪いやつらしい。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190122005409j:plain

バンコクでは臨時休校するレベル

バンコクではとうとう臨時休校することが決まったそうです・・・。数日間、休校したところで改善されないと思うんですがね・・・(数日後に劇的に空気が良くなるなんてあり得ないでしょ!?)

   下記記事から引用

【タイ】バンコク都庁は30日、大気汚染の悪化を受け、都立の学校437校を1月31日と2月1日、臨時休校すると発表した。 バンコク日本人学校は同日、タイ教育省の指示で、1月31日、2月1日、2月2日の3日間、休校すると発表した。

 

www.newsclip.be

PM2.5の対策方法

PM2.5は家にいても入ってくるため完璧に遮断する方法はアイテムを使うしかないです。それでも、外にいるよりはマシなのでなるべく家の中にいるようにしましょう。僕が知っている対策方法を簡単にご紹介します。

  • なるべく外出しないようにする。またクーラーの換気機能はオフにする
  • 外にいる際は絶対にマスクを装着すること
  • 空気洗浄機を使う
  • 外出した際は必ずうがい、手洗いを忘れない

 

このような日本製のPM2.5対応、空気洗浄機があれば室内にいても問題ないと思われます。今のところタイではバカ売れらしです・・・w

 

普段マスクをしないタイ人ですが、このPM2.5の影響で在庫切れが続いております。これからタイに来られる予定がある方は、日本から購入し、タイで売れば軽い副業になるかもw 冗談はさておき、旅行者の方は絶対に日本からマスクを持参しましょうね。僕はバイクで外出する際にマスク2枚にして使っていますw

 

PM2.5の数値を確認できるサイト

アプリもあり、非常に見やすいサイトになっております。PM2.5の数値はこちらのサイトで主に確認しております。

www.airvisual.com

上記のサイトで確認した上で、本当に正しいか???と気になったらこちらのサイトでも平行して確認します。どちらもしっかりした数値を出してくれているので、参考になると思います。

aqicn.org

こちらは日本全国の大気汚染情報を提供してくれています。

soramame.taiki.go.jp

我が家でも空気洗浄機を購入

 土日にチョンブリの方に行く用事があったので、ついでCentral Plazaで空気洗浄機があるか確認し、発見したので即効で購入しました。店員さんの話によるとバンコクでは手に入らないため、わざわざチョンブリなど地方まで車を走らせて購入しに来る人達が多いんだとか。多くの子連れ家族の方々が確認しに来てました。

こんな品薄の中、なぜかセールで他より400バーツ(1200円ほど)安い4400バーツ(15000円ほど)で購入することができました(*´ω`*)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190128203558j:plain

日立の日本製、EP-A3000という海外向けの製品になります。しっかりとPM2.5にも対応しているみたいで、使い始めた感想としては、外と中では空気が全く違う気がします。家は全然鼻がムズムズしないし、目も痒くないです(*´ω`*) 健康はお金に変えられないので、これくらいの投資ならすべきでしょう!!これからの海外生活でガンガン使っていく予定です!!

 

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

 

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain