元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

タイのお粥、ジョークは絶品!!屋台で食べてみよう!!

 (この記事は約1〜2分で最後まで読めます) 

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

皆さんタイ風のお粥があるのご存知でしょうか。日本のお粥といったら柔らかく煮たお米に梅干しやネギといった非常に味が薄い印象ですよね。 タイのお粥は少し違ったものなので、記事でご紹介したいと思います。

ジョーク

タイ語でお粥をジョークと呼びます。名前がなんかカッコいい響きなので、覚えやすいですよねw ジョークはお米にゆで卵、ねぎ、生姜、鶏肉、魚醤油であるナンプラーをかけて食べるのがタイスタイルになります。

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180924011803j:plain

 中に鶏肉のボールが入っていて、塩の味付けでこれが美味しいのです(*´ω`*) さっぱりとしたお粥に非常に合います。食べ方としては、既に中にナンプラーが入ってるので塩味がきいてますが、足りないようなら自分でナンプラーをかけます。最後にゆで卵を豪快に混ぜて、食べます。この卵がまた食欲をそそりますね。日本人好みの味なので、辛いのが苦手な方でも十分食べられます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180924011812j:plain

お値段

普通のサイズで35バーツ(100円くらい)で、大きいサイズを頼むと40バーツ(120円くらい)になります。朝食に屋台で食べることが多く、飲み過ぎ、胃もたれの日は丁度よいです。温かいジョークを食べると胃が温まり、非常に元気がでます(*´ω`*)

コンビニにもインスタントで売られているため気軽に食べることができます。コンビニだとお値段18バーツ(60円くらい)と安いですが、味はやはり屋台の方が美味しいので、旅行で来られる方は是非屋台で食べていただきたいです。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180310182539j:plain

 

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain