元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

コロナ(COVID-19)での在宅勤務で元ニートの経験から気をつけていること。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200418100622p:plain

記事で紹介する内容

  • 在宅勤務でも仕事することは可能
  • 毎日のテレワーク勤務で気をつけること
  • メリットはお金を使わないこと

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

コロナウイルスで世界中が混乱しており、多くの方がStay homeの意識で家にこもってらっしゃるのかと思います。実は僕も在宅勤務を非常事態宣言前からずっとしておりまして、人事からのメールを見返したら以下のようになっていました。

 

  • 2月17日から無制限での在宅勤務を承認すると人事から連絡がくる
  • 3月26日から原則在宅勤務となり、期間は4月3日まで
  • 状況の悪化を受けて無制限での原則在宅勤務となる
  • 政府から非常事態宣言を受け5月6日まで出張は禁止

 

最初の無制限での在宅勤務は出張が多かったためそれなりに外出してましたが、3月に入ってからは大半を自宅勤務で過ごしております。大体1ヶ月半は不要不急での外出はしないで、1日中家で過ごしてますね。

実は筆者は元ニートなので、引き篭もり生活のスペシャリストなのです。そのためそこまでストレスもなく違和感もないのですが、たぶん普通の人生を送ってきた方々だと発狂したくなる方おられるかもしれません。自分が意識しているテレワーク方法を記事で書いていきたいと思います。

在宅勤務でも仕事することは可能

世の中のサラリーマンの実質労働時間って2−3時間と言われています。もちろんそうでない人もいると思いますが、8時間をフルという方は少ないのではないでしょうか。そもそも人間の持続できる集中力の限界が90分なので、それを踏まえると合っている気がします。自分なんて30分ももたず、いつも違うことしてしまってますから。多くの真面目な方はたぶん集中できない自分に罪悪感を感じるかもしれません。そんな方々のために自分の在宅勤務へのスタンスを書きたいと思います。

1週間、1日のやるべきことをリストにする

自分は月曜日のやる気がでないブルーマンデイの日は、まず1週間でやらなければならないことをまとめます。これは職場のツールで自分がどのプロジェクトでどのくらいの時間を使ったのか書く必要があるのですが、それを利用して月曜日に記入しています。ここにはプロジェクト以外にもトレーニング、受注前の業務、事務作業なども書き込めるので自分の1週間の計画を立てる意味で使っていますが、アバウトで問題ありません。

次に自分は忘れやすい性格なので、現状で行わなければならないこと、確認しないといけないことをメモで箇条書きにしてTo Doリストにしています。そこから今日1日でやるべきことを毎日選択する流れです。もし達成できなければ、それはそのまま残し翌日また行うよう努力します。再度流れを書くと・・・。

  1. 1週間でやらなければならないことをリスト化する(アバウトでOK)
  2. 現状で確認、行わなければならないことをリスト化する
  3. 毎日業務の開始と共にそのリストから選び1日のTo Doリストに加える

細かいかもしれませんが、これくらいやらないと自分みたいな怠け者は自己管理できないんですよね。

サボってもOKと考える

言いたくないけど、サラリーマンってサボれるんですよね。自分の仕事をしっかり進めていればね。なので、やるべきことができているならネットサーフィンしたり、Youtube観たり、寝転がって漫画読んだりでOK!!と考えましょう。オフィスにいれば仕事してるつもりの人達と比べたら全然マシです。

しかし、テレワークは性善説で成り立ってる分もあるので、さすがにやるべきタスクをこなさないでサボるのは間違いです。上司が目の前にいないので、結果しか評価してもらえません。ある意味でオフィスにいるよりも短期集中で頑張る必要があります!!

Skypeなどをオフラインにしないようにしよう

職場によって使っているコミュニケーションツールは違うので該当しない方も多いかもしれませんが、自分の職場はOffice365を使っています。そのためSkypeやTeamsがチャットツールになるわけですが、あれPCをずっと閉じているとオフラインになるんですよね。だから・・・いつもPCで作業している時は連絡可能状態にして、席を長時間離れるときは取り込み中モードにしましょう!!

毎日のテレワークで気をつけていること

健康管理とメンタル

自分がテレワークで気をつけていることは健康管理とメンタルです。ニートしている時もずっと部屋に引きこもってて本当に体力が落ちたことを覚えているので、僕はなるべく運動するようにしています。

在宅勤務になったことで通勤時間がなくなったので、そこを運動に使えるわけです。自分は毎朝1時間ほどランニングして、シャワーを浴びてから業務に取り掛かるようにしています。これすると酸素が頭に行き渡ったあとなのか、すごい頭が働きます。もちろん朝ちょっとダルくて夜にランニングすることもありますが。とにかく隙間時間にスクワットしたり、業務前後にランニングしたりとなるべく運動を取り入れましょう!!

また記録しないとモチベーションも保てないので、以下のアプリを僕は長年使っています。このアプリは走った距離、カロリー、走ったルートをGPSで追跡して記録してくれるので、すごく便利ですよ!!

play.google.com

 

adidas Running ランニング&ウォーキング

adidas Running ランニング&ウォーキング

  • adidas
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

スマホと鍵をアームバンドに入れて、毎日走っています。 これで500円くらいです。

 

ブログで1日の記録を残すこと

ランニングもそうですが、何か記録することで物事へのモチベーションって維持しやすい方法の1つだと考えています。自分はブロガーなので、毎日の仕事のことや学んだことをブログに記録しているのですが、これが在宅勤務だとすごく役立ちます。インプットばかりで、その記録のアウトプットができるので後から見返せるんですね。皆さんも日記感覚でいいので、ブログを始めてみてはいかがでしょうか。 読んでくれる人がいるとそれだけで記事を書くのが楽しいですよ。

 

当ブログははてなブログで運営されています。初心者の方でどうしてもワードプレスの面倒くさい設定をやりたくないという方は、はてなブログをオススメします。なんだかんだ、はてなブロガーというコミュニティを利用することで読者を増やしやすいというメリットはあります!!(*´ω`*) 詳しく知りたい方はこちら!!

 

 

メリットはお金を使わないこと

本当に家に閉じ籠もった生活は心を病むと思いますが、これを機会に無駄な出費を見直せる良い機会だと思います。無駄な外食や飲み会がなくなり、健康的な食事を自炊で用意することができます。それにより貯金も増えると思うので、悪いことばかりではありません!!これを機会に新しいライフスタイルを確立し、自分は貯金や運用してお金を増やせればと考えてます!!(*´ω`*) 

 

まだまだコロナの収束には時間がかかりそうですが、みんながStay Homeすることでいつかは日常が戻ってきます!!頑張りましょう!!

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain