元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

海外就職が難しいのか。タイで就職活動中の方から連絡が来たので、記事で返事します。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200402090301p:plain

記事で紹介する内容

  • 内定までにかかった期間、面接回数
  • タイでの海外就職の難易度
  • 日本でのキャリアはすごく大切

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

自分は1年ちょっとですが、タイで現地採用して海外での就業経験があります。その時の経験をブログでも紹介しているため、よく海外就職を考えている方から相談いただきます。大半はどうやって海外で就職活動しましたか?といった内容が多いのですが、今回はタイで現在就職活動中の方と少しいただく質問内容とは傾向が違ったので回答も併せてブログでご紹介しようと思います。

 

現在のタイは就職が難しくってタイで仕事を得るのに何軒くらい応募して何回位面接行きましたか?、現在アデコから月1〜2回、カモメアジアからも同じくらい紹介が来てカモメアジアからはだいたい返事が来るがアデコからの返事は来ないです。

 

 

内定までにかかった期間、面接回数

今回質問してくださった方は、既にタイで海外就職活動中であるとのことですが、文章から結果が結果が伴っていない印象を受けました。大半の方が海外就職を検討するものの、行動に移す方は一部なので面接を数件受けているだけでも素晴らしいと僕は思います。 しかしながら、質問内容が大雑把のため具体的にアドバイスは難しいです。やはり最低限、年齢、学歴、職歴、主に何のキャリアを経験してきたかくらい書いていただかないと・・・(´・ω・`)ムズカシイネ

僕がタイでの海外就職で受けた企業は確か3社で、かかった期間は2〜3ヶ月ほどだったと記憶しています。日本で予め何社か書類選考が通ったことを確認した後にタイに渡航しました。詳しくは以下の記事で残しているためご確認ください。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

海外就職の難易度

単刀直入に言うとタイでの海外就職は昔ほど簡単ではありません。 自分が就職活動した2018年当時ですら少し厳しいものがあるなと感じました。とくに学歴が高卒だったり、日本で営業経験がなかったりすると苦戦すると思います。僕の日本での経験はITの技術寄りのキャリアしかなかったため、マレーシアであればもっと簡単だったかもしれません。今はもっと厳しくなっていると思いますが・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

タイだから日本よりも海外就職は簡単で、誰でも就職できると勘違いされている方が多いですが・・・たぶんそれは過去の話だと思います。確かに自分の元上司が就職活動した当時は日本人なら英語話せなくても誰も就職できたと聞きました(その分、人材の質もかなり低かったらしいですが・・・例えば平気で職場で風○の話するとか)

今はそれなりに英語力があり、またはタイ語が話せて日本でのキャリアも数年ある若手が多い印象です。自分が仲良くしていた現地採用の方も英語はできたし、タイ語もガンガン勉強されている向上心が高い方が多かったです。何も武器がない方だと相当苦戦すると思います。就職できてもブラック企業が多いタイ社会なので、入社した後も辛いかも・・・。

何社受けて、何回面接という回数の質問がありましたが、当たり前かもしれませんがタイの方が日本よりも求人は少ないです。体感的には地方都市より少し少ない感じでしょうか。就職のしやすさを求めるなら東京や大阪など都市圏の方が多いですよ。日本以上にタイミングや運で左右されると思っていいかもしれません。

コロナの影響でさらに厳しくなる 

また時期が悪すぎると思います。こんなコロナのパンデミックで世界が混乱している時に外国人を採用したいと思う企業が少ないし、採用してもビザが発行されません・・・。友人の話だと飲食、人材紹介、ITなどサービス産業はかなり被害が大きく、リストラしているところもあるみたいです。まだ基幹産業である車業界はそこまでひどくないかもしれませんが、それでも新しい人材を雇う余裕までないと思われます。一度帰国されて状況が改善されるのを待った方がいいかもしれませんね。

 

 タイは日本人を簡単にリストラする企業が多々あります。実際に自分の職場でも試用期間でサクッとリストラしてました。

 

こんな経済状態だと新しい人材を雇う余裕はどこもありません・・・。

 

 

日本でのキャリアはすごく大切

日本でのキャリアはやはり大切です。僕もタイで就職できたのは、日本でのIT業界での経験があったからです。 これからコロナショックで更に経済状況が悪化してくると思うので、職歴0の方はまず数年日本でキャリアを積んでから再度挑戦されてはいかがでしょうか。

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain