元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

コロナで身近な外国人も仕事を失っている・・・外国人という立場はやはり弱い。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210220214715p:plain

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

コロナで株価ばかりが上がって、正直身近な生活の景気上向きは全く感じられない日々ですよね。ニュースでは飲食店やホテル業などサービス関連の人たちが仕事を失っていることは聞いていますが、自分の身近でも外国人の友人がリストラされたり、成果が出せずリストラになりそうと聞きます。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

外国人の立場はやはり不利だと再認識

僕もタイで勤務していた経験があるので、外国人として異国の地で働くことの不安定さを感じていました。今回の外国人の友人たちを見ていて、その時の感情を再度思い出しました。

フランス人の方なのですが、彼なんて家族を日本に呼び寄せてこれからという時に契約社員であったため更新されずにリストラにあいました。今も面接を受けているみたいですが、苦戦しているみたいです。彼なんて博士課程まで出ているエリートなのに、本当に景気が悪化した時は学歴もなかなか守ってもらえないんですよね。

中には人材リクルーターとして、ホテルや観光業などの人材紹介を専門とする部署にいる友人も全く成績が残せず夏までにはリストラされるのではと不安そうにしています。そもそも観光がストップしている現状で、人材を紹介できる機会などないですよね・・・。コロナ前はガンガン成績を残していて、そのインセンティブでモチベーションを上げていたことを覚えています。コロナは本当に多くの人の人生計画を狂わせて、本当に憎いですね・・・。

日本プレミアムに甘んじず、努力せねば

自分は幸いにも影響が少なかったIT業界で働いているので、コロナ前の給料を貰えています。仕事もそこそこ来ているため、大きな不景気の感覚は社内ではなかなか感じづらいです。外資系企業を相手に仕事しているため、英語を使うことでの日本プレミアムに守られている状態でもあります。

しかし、優秀な外国人も仕事を失っている現状でこの日本プレミアムに甘んじていてはまずいなと再度危機感を感じました。どんな不景気が来ても、どこでも働けるスキルと経験を積んでおかないとこの先30年以上のサラリーマン生活は生き残れないなと思っています。

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain