元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

分散投資の大切さを最近は本当に感じる

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210217225534p:plain

 

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

連日アゲアゲの相場でしたが、さすがに今日は落ちましたね。正直もっと一度下げてもいいくらいですが、下がったとはいえ175円です。連日で500円近く上げていた相場を考えると少なすぎるくらいですが、底は堅いようです。

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210217225941p:plain

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

分散投資の大切さを感じる

日経平均が下がったから、それにつられて僕の個別株も落ちるかと思いきや、今日は1万8000円の資産増加でした。それなりに日経平均は下げたのに個別株は上がっているということは、本当に一部銘柄が占める割合が多いんですね。地合いが良すぎるのはもちろんありますが、結果的には個別株はほぼ全部上がってました。

最近は10銘柄の日本株を持っており、一部が下げても、一部銘柄が上がり最終的にその日の損益はプラスになることが多くなりました。「卵は一つのカゴに盛るな」を意識して、個別株であってもできるだけリスク遺産は分散して投資するようにしています。

投資をする上でメンタル的なところは非常に重要で、1つに集中させて含み損が出てるよりも、分散させていることでポートフォリオの一部は含み益、一部は含み損という形であれば拮抗し合えるためメンタル的に楽になり、長期間のホールドをストレス少なくできるなと最近感じました。もちろん東日本大震災やコロナの時のような大暴落に巻き込まれたら、全銘柄下げることになるので分散投資もあまり役に立たないかもしれませんが・・・。それでも日々の投資活動は非常にストレスを軽減できるので、自分はこれからも個別株を購入する際は1銘柄100株のみにし、できるだけ多くの銘柄に分散させるようにしていきたいと思っています。

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210217225937p:plain

 

楽に分散投資できるのはやはりインデックス投資なので、メインの投資は投資信託をコツコツと積み立てていくことで考えています。本当に買ったら何もしない、このインデックス投資は楽ちんです。やってることはクレジットカード払いで毎月4万円ほど投資信託を購入しているだけですからね。こんな簡単に投資ができるなんて良い時代です。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210217225933p:plain

株価を見ないで気絶してたい 

ホントにこれができたらどれだけ素晴らしいことか。どうしてもチェックしてしまうのです・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210218110225j:plain

 

このツイートで参考になったのが、やはりメンタルの重要性ですよね。大暴落してもま〜気にしない、気にしない、また戻るさという気持ちでないと株式投資は長期間できないのかも。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210220210120p:plain

こんな冗談もでてくるくらい余裕がないと駄目ですなw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210220210117p:plain

 

現在の年間配当予定

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210207043635p:plain

  • 日本株:4万3300円(20%税引き後 3万4640円)
  • アメリカ株:12.14ドル(30%税引き後 8.498ドル)

 

合計:3万5540円

すべてeMaxis Slimの日本株に毎月2961円(TOPIXと日経平均に1480円ずつ)に積立投資予定。

 

個別株投資金額 合計:134万5989円

  • 日本株:129万7334円
  • アメリカ株:460.55ドル

 

NISAやiDeCoなら楽天証券

楽天証券を使うことの一番のメリットは毎月5万円までクレジットカードで支払いが可能なため、楽天ポイントを5万円使えば500円分も貯めることができること!!また楽天ポイントでの支払いもできるから、その500ポイントをNISAで積み立ててればそれだけである意味複利の力が働いているようだものだ!!また楽天銀行とのマネーブリッジですぐにお金を楽天証券に移すことが可能なことも使いやすい理由の1つだぞ!!詳細は公式ホームページにGO!!

楽天証券

 

毎月の収支/資産状況をブログで報告

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200506155730p:plain

毎月の収支や資産状況をブログで報告しています!!これから投資を考えている人、東京で働いている三十路の資産状況や収支を知りたい人、記事見てってください(*´ω`*)

 

資産状況の記事はこちらから

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

月々の収支報告はこちら

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com