元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

前職の元同僚が全員キャリアップしてる話(数年ぶりに再開してきた)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20201016011408p:plain

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

僕はタイで現地採用する前に東京で数年、運用監視やNWエンジニア、PMの経験を積んで今に至ります。今考えたら自分は人に恵まれて、前職の人たちとは今でも連絡を取り合っている仲です。中には元同僚を超えて、普通に友人としてプライベートでもバカしてる人もいます。そこでも更に仲良かった二人と一緒に久々飲んできました。自分の中での思い出を振り返るためと、二人ともキャリアアップしてるので聞いた話から学んだことを備忘録代わりに記事に残したいと思います。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

全員キャリアアップしてる話

仲良かった2人とも既に退職済みなのですが、転職してガッツリ給料アップ、キャリアアップしているんですよね。給料も数百万レベルで上がってて、こんなにトントン拍子で上がるのはやはりIT業界独特だなと感じます。この二人に共通していることは今の職場は同僚や知り合いからの紹介で入社したこと。一応リクルーターとは定期的にコンタクトとっているものの、知り合いからの紹介の方が採用されやすいというのはあるのかもしれません。企業側も外れる可能性が低くなるし、なにより手数料を払わなくていいのでメリットが多いです。

数年前は低い給料だった

数年前までは自分も含めて本当に低い給料だったんですが、僅か数年でここまで一気に変わるものなんですよね。そう考えるとニートして部屋に引きこもってたり、フリーターでくすぶっているなら、とにかく外に出て行動あるのみだと思う。二人ともつらい時期を乗り越えてスキルを身に着け、条件の良い会社を虎視眈々と狙っているのです。

一度それなりの大手の看板を経歴に書けると一気に見栄えがよくなり、人材価値も上がる。それもありリクルーターから引っ張りだこになるのだ。元同僚のLinkedInの受信箱を見せてもらったけど、メチャクチャ来てた。どれだけ早い段階で大手で働くかが重要なんだと気付かされました。

自分がいた時は転職の話なんて全然しなかったの人だったのに、今回会ったらガンガン転職の話するジョブホッパーになってて驚いた。

まとめ

  • 派遣でも、契約社員でもいいから経験を積んだらさっさと転職しよう
  • キャリアアップしていくための機会づくりのためにコネクションは増やそう
  • 外資系企業では想像以上にグローバル人材の需要が足りてないから売り手市場
  • 会社に利用されない、とにかく飛び込んで行動すること

結局、自分の市場価値に気づいて行動に移せるかどうかなんだと思う。そこに気づけたらあとは経験を積んでいき、再度キャリアアップできるところ狙うだけだしね。

自分も元同僚に追いつけるよう頑張らねば。

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain