元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

お試しで、ブログ村と人気ブログランキングに参加してみたけど、昔ほど人気と効果がないらしい(2週間利用して効果なかった件)

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181102184511p:plain

(この記事は約2〜3分で最後まで読むことができます)

 

どうも!!!ピーピーです(*´ω`*)

さっそくですが、ブログ村と人気ブログランキングに参加することにしました。僕が初めてブログやったのは5年前くらいなんですが、その時は凄く流行ってて、皆登録しているイメージでした。懐かしさのあまり自分も登録してみたのですが、調べたら昔とはだいぶ状況が違うみたいなので、記事にしてみました。

 

そもそもブログ村や人気ブログランキングとは?

 

www.blogmura.com

blog.with2.net

両方とも登録してあるブログの順位?を競うようなサイトで、登録者がサイトにバナーを張って、それをクリックしてもらったらポイントが入り、順位が上がるしくみになっています。

こんな感じ

下のようなバナー見たことある方多いと思います。このバナーにクリックしてもらうことで、INポイントが10点つくしくみになっています。ちなみに自分でも毎日クリックできるので、それを繰り返せば勝手に順位も上に表示されていきますw

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村


ニート日記ランキング


海外ランキング

 PVランキングのバナーもある

こちらのバナーはPVランキング 専用のもので、このバナーがPVをカウントしてくれ、多ければ多いほど順位が上がるしくみになっています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 昔はブログ村からアクセスを集めることができた

昔は多くのブロガーがアクセス流入のためにブログ村に参加してました。自分も短期間ブログをやっていた時にブログ村を通して記事を読んでくれる方も多かったと記憶しています。

今は昔ほど人気がない

ネットで調べると今は昔ほど人気ないみたいですね・・・。ここでアクセスの流入を狙うよりも、googleに評価される記事を書いた方がアクセスが集まるからだそうです。昔よりも効力が落ちてしまい利用者が激減してるんですね。

確かに僕も教えてね!!というバナーが目に入っても滅多にクリックしないし、ブログもブログ村からではなく普通にgoogleで検索して上位表示されたものを確認します。インターネットの流れは早いので、数年前に人気があったものでも、一気に廃れてしまうんですね・・・。恐ろしい・・・。

ブログでもあまり効果がないと言う人多かったのですが、それを読んだのは登録してからだったので時遅し・・・。

www.pojihiguma.com

www.kuro6.com

当ブログの順位は?

まだ登録して1日ですが、思ってたよりも上に順位に行くことができました!!

ブログ村

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180502163215p:plain

ちなみにこちらはPVランキングですが、こちらの方が順位上げやすいですね。

海外移住ジャンル

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180502163326p:plain

ニート日記

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180502163328p:plain

人気ブログランキング

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180502163510p:plain

ひとまず1ヶ月続けてみる

せっかく登録したので、お試しで1ヶ月登録してみようと思います。あまり意味がないと分かればすぐに止めるかも・・・。

 

しばらくこちらのバナーを張っていますが、気になさらないで下さいw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180502163921p:plain

 追記(2週間ほどブログランキングに参加した結果)

効果をあまり感じられず・・・

約2週間、ブログ村・ブログランキングに参加しましたが、驚くほどに効果を感じられませんでした・・・。元々、僕のブログはgoogleからのオーガニック検索からの流入が多かったのですが、その比率を全く変えることなく、ブログ村からの流入は僅か1%でした。それも初期で、2週間後にはとうとうそれすらも打ち消す状態に・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180517163215p:plain

ブログ村 PVランキングでは上位になれました

海外移住では1位

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180505200553p:plain

 

ニートランキングでは3位

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180505200552p:plain

人気ブログランキング

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180502163510p:plain

最終的に退会しようと思う

本当に数年前と比べてブログ村やブログランキングの効果はかなり落ちたことを実感しました。今は記事をしっかり書いて、googleさんに認めてもらう方が近道ですね。SNSを使うならTwitterで拡散を試みた方が良いかもしれないです。

今まで配置していたブログ村やブログランキングのバナーを外して、TOEICの記事に貼り替えました。こちらの方がスペースをしっかり有効的に使えると思います。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180517164609p:plain

ブログ初心者のため必要なもの

ブログを始めるなら圧倒的にワードプレスでのブログ運営をオススメします。ブログを初めたい方が用意すべきものは以下になります。

  • レンタルサーバー(賃貸のようなもの)
  • ドメイン(住所のようなもの)

 上記の業者は多くありますが、オススメしたいのはMixHost エックスドメイン になります。実際に当ブログのドメインはエックスドメイン で運営されております。両方を合計しても月々900円ほどしかかからなく大変コスパが高いです。ブログ運営を検討されている方は是非、参考にしてみてください。

 

レンタルサーバーなら月々880円MixHost がオススメ!! 

独自ドメインは月々100円からのエックスドメイン がオススメです!!