元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

大阪なおみ選手に人種差別まがいの質問をする朝日関連メディアが情けなくて、しょうがない。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180916142152j:plain

 (この記事は約3分で最後まで読むことができます)

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

日本人選手で初めて全米オープン優勝をはたし、連日メディアに取り上げられている大阪なおみ選手。テレビをつけたら目にすることが多いので、知らない人はいないくらい有名人ですよね。

そんな時の人である彼女の記者会見で、観てる側も気分が悪くなる質問していたメディアがあったので、記事にしたいと思います。また個人的な気持ちが強く入る記事になるので、気分を害されるかもしれません。嫌な方はこの段階で記事を閉じていただけたら幸いです。

 

大阪なおみ選手の記者会見

まず僕が指摘したい部分の記者会見を御覧ください。一人の日本人記者が執拗に分かりづらい質問をしていることが分かると思います。  

www.youtube.com

人種差別まがいの質問

正直、動画での記者会見を観ても、質問している記者が長々と質問してるだけで、要点がまとまっておらず、分かりづらかったかもしれません。文章にまとめると以下のツイートになります。

質問した記者と所属

日本人が聞いても分かりづらい質問内容ですが、こんな低レベルな質問をした記者は濵田理央というハフポスト所属の人間になります。

www.huffingtonpost.jp

  

twitter.com

日本人か?アメリカ人か?という質問自体がナンセンス

こんな質問自体が意味わかりません。彼女は日本人でもあるし、アメリカ人でもあります。日本は20歳まで国籍は選ぶ権利があるため、将来的に日本人になるかもしれないし、アメリカ人になるかもしれませんね。正直、ググって、wikiで確認したら分かる内容ですよ。それをあえて記者会見で質問する意味ないと思います。

   wikipediaから引用

大坂 なおみは、大阪府大阪市中央区出身の女子プロテニス選手。自己最高ランキングはシングルス7位。これまでにWTAツアーでシングルス2勝を挙げている。身長180cm。体重69kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。 法的には日米二重国籍であるが、「テニス選手としての国籍」は日本を選択している。

 今回の全米オープンでは日本人として出場していますし、彼女自身も2020年の東京オリンピックで日本代表選手として出場したいと希望しています。

 

記者会見で司会を担当された方が常識があり、機転が利いた方だったからよかったですよね。もうどうしようもない質問しかしない濵田氏をシャットアウトしてくれた時は、観てる側もスカッとしましたw

日本人でいたいという彼女の気持ちを尊重すべき

日本人として東京オリンピックに出場したいということは、彼女自身も自分は日本人であるという気持ちがあるということです。実際に生まれ故郷は大阪なので、日本に対する気持ちも強いと考えられます。

米国に住んでいる日系アメリカ人の多くが日本語が話せなかったり、自分はアメリカ人であるという気持ちの方が強いと思います。実際に僕の日系アメリカ人の友人も日本によく来るけれど、自分はアメリカ人であるという気持ちの方が強いです。

日本人の血が流れていても、その地に長く住むと、やはりその国のアイデンティティが強くなるのです。大阪なおみ選手も米国での生活の方が長いにもかかわらず、日本人というアイデンティティを強く持っていたことは同じ民族としては本当に嬉しいですよね。これを純粋に感激できず、「お前は日本人か?米国人か?」なんて質問できる濵田氏とハフポストが理解できません。

ほとんどのメディアは称賛した記事をあげている

日経新聞、読売新聞、産経新聞と簡単に大阪なおみ選手に関する記事を読んでみましたが、 日本人が全米オープンで優勝!!と称賛の記事しかあげていません。また、こんな彼女のかわいい一面を取り上げる記事も多いですね。

www.sankei.com

 

問題のハフポストは朝日新聞系列 

ハフポストに関してツイートして頂いている方がいました。 

 安定の・・・・朝日新聞社ですよ。そして、このハフポストは米国のリベラル系オンラインメディアとの合併ということで、すべて合点できました。本当に日本のメディアで恥ずべきメディア1位ですね。

濵田氏は留学経験あり

   ハフポスト引用

ハフポスト日本版ニュースエディター。ロンドン大学ゴールドスミスカレッジ卒。時事通信社を経て、2017年1月から現職。興味のある分野は移民・難民、人工知能(AI)と働き方、観光、スポーツ(バスケ)など。

海外留学経験がありながらも、こんな人種差別まがいな質問してたんですね。イギリスも移民が多い国なんですから、人種関連はセンシティブであることくらい分かってるでしょう。それを平然とやってしまうあたりが、安定の朝日系列ですな。海外留学で何を学んできたんだろう(´・ω・`)

まとめ

大阪選手が日本代表としてオリンピックでプレーされたらメダル獲得も十分狙えると思うし、日本としても盛り上がるので期待したいところですよね。同じ日本人として、世界で活躍する姿は勇気づけれます。本当に頑張っていただきたい(*´ω`*)