元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

三菱では期間工から正社員として就職が多いらしい。大企業に就職したいニート、フリーターはいいかもよ!!

 

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

もう仕事がキツすぎて嫌です。辞めたいです。ま〜そんな話をしてたら、今指導してもらっている方から「三菱は結構な人が期間工から正社員登用しているから、頑張ればなれるかもよ」と僕がここの正社員なんて絶対になりたくないことを知りながら冗談交じりに教えてくれました。ブログのネタにしたいので、詳しく聞いてみました。

三菱期間工から正社員就職する方法

  • 1年以上 期間工として勤務していること
  • 上司からの推薦状を貰うこと
  • 筆記試験と面接に受かる

 この3点です。話によると1年たたなくても上司からの推薦を貰えればなれるらしです。その分、任された仕事は100%こなせるくらいじゃないとダメだと思いますが・・・。

単純業務だけでもいいらしい

例えば自分が今やってる部品を車体に取り付ける作業、これ一つだけしかできなくても正社員登用されるんですか?と聞いてみたら、問題ないらしいです。今やってる業務をプロ並にできるようになり、上司から評価を貰えたら正社員になれるチャンスがあるんだとか。

人手不足なことがよく分かる

人手不足だからこそ満了金をガンガン上げているわけですが、それでも辞められてしまうので、人手不足なのでしょう。実際、期間工が一人休むとその埋め合わせに社員が大変そうだったし・・・。工場の現場で人手が足りていないのは三菱に限らず、トヨタやスバルなど他社も同じだと思います。これから高齢化社会でなおさら労働者人口が減ってくるので、人材を囲いたいという思惑もあるのでしょう。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

こんな人にはオススメ

  • ニート、フリーターで大企業に就職したい人
  • 学歴がなくても、正社員になりたい人
  • 学生でどんなポジションでもいい、工場勤務でもいいから大企業に務めたい人
  • 現在、ブラック企業で休みが1日もない職場で働いている人

 

今、業務を教えてくださっている方も前職はベンチャー系の元営業さんだったみたいで、休みなんてほとんどとれなかったそうです。それに比べて工場勤務はどんなに作業が遅れてようが日曜日だけは休みですからね。月に土曜日休みも必ずあります。そう考えると休みがとれるだけでホワイトだと思えるなら、良い職場かもしれませんね。

実際に元ニートから正社員登用されて働いている人もいる

正直、ニートに長く工場勤務が務まらる気がしないけど(実際に僕はもう辞めたいわけだし)、元ニートで実際に正社員登用されて働いている人もいるんですよね。期間工ブログを調べていたら、たまたま見つけました。この方は大卒、英語力もある方なのでもったいない気がするけど。工場勤務自体は高卒でも全然問題ないみたいですよ。実際に社員さんの多くは高校卒業してからすぐに就職して働いているみたいですしね。

moto210.jp

自分の作業長も期間工上がりだった

僕が所属していた班の作業長も派遣、期間工から社員になり、出世して管理職というキャリアを歩まれたそうです。そう考えると工場現場はキツくて、人が抜ける分、根性がある方にはチャンスが多いかもしれませんね。僕は僅か2週間で辞めてしまいましたが・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

僕は工場勤務こりごりです

自分は不器用だし、全然動けてないので、三菱の正社員になれる可能性は0だと思われます。それでも、仮に正社員にならないか?とお誘いがあったとしても断ります。やっぱりサラリーマンするなら普通にオフィスで働きたいですわ・・・。マジで一日中、汗かきながら走り回る工場勤務は合いません。なにより男ばかりで嫌になります、可愛いい女性が一定数いないと嫌だ。

今回は社会勉強+まとまったお金が欲しいということで期間工に飛び込みましたが、二度とやることはないと思います。

工場求人ナビ

日本全国にある工場系の求人を幅広く取り扱っているためかなりオススメです!!!三菱期間工の案件はもちろん、トヨタや日産など他の工場求人も多く持っているため、仮に三菱が落ちてもすぐに対応できます。期間工を数ヶ月で転々として、祝い金ハンターする方は求人数が多いのでなおオススメです。工場関連の人材紹介会社でもかなり老舗なので安心して利用できます。

 

(詳細はこちらの公式ホームページ から確認できます。一緒に登録も可能です)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180929132210p:plain

工場ワークス

工場ワークスは期間工求人を見つける上で、欠かせない求人サイトです。他の求人サイトにはない求人案件もあったりするので、比較するためにも登録をオススメします。寮や祝い金のシステムなど他と比較しないと損しますからね。

 

(詳細はこちらの公式ホームページ から確認できます。一緒に登録も可能です)

その他、期間工関連の記事はこちら

三菱期間工での体験記事をメインに、その他の期間工関連の記事も書いています。是非ご参考ください。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com