元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

三菱期間工辞めました!!!僅か2週間しか続かなかった話。笑ってくれ。

  

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

いきなりですが、昨日仕事辞めてきました。業務の後半あたりでガンガン作業に入ってて、これはもう続けられないなと確信し、休憩中に作業長に辞めたい意思を伝えました。

2週間続けたけど体力的に追いつかなくて、気力ともに限界なので、申し訳ないですが辞めさせてさい」と伝えたらそんなのは誰だって同じだと言われ、後任までは続けてもらえるんだよね?と言われたけど、こちらも無理ですと言い続けるしかない状況でしたね。最終的には「こちらも続けたいけど、体力的にどうにしようもならないところがある」と伝えたら理解してもらえましたが・・・。

 

もう説得しても無理だなと思ったのか、退職届の用紙をプリントして記入するよう言われ、その足で人事の方に退職手続きをしてきました。作業長に辞めますと伝えるだけではなく、人事への手続きも必要だから業務中に辞めることを伝えておいてよかった・・・。業務終了後だと明日も来てねとなりかねなかったも・・・。結局、バスまでの時間待つのもあれだったので、残業してきましたがね。

 

人事の担当者が「お前、またか〜!!!今月何人目や〜」と言ってたから、かなり辞めてるんだな。そりゃ〜本当にキツイっすもん。しょうがないよ。人事へ向かう途中も「2週間が一番ピークだから、これから肉体的にも慣れてきて楽になる」と言われ、辞めようかぶれました・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

同期は退職をお願いしても辞めれなかった

自分と同じ日にキツすぎて退職をお願いしても、彼は辞めさせてもらなかったようです。なぜなら今の担当者が満了で抜けて、彼がメインで作業をやらなければならないから。自分の場合は本当に作業長が優しかったからなんですね・・・。本当に感謝しなければ。

本当に辞めたいと考えている方は数日で辞めるのが一番会社にも迷惑をかけない方法かもしれません。別の人材を用意するための時間の余裕ができるからです。逆に一ヶ月とか続けた後に辞められるのが一番迷惑でしょうね・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

僕が辞めた理由

時給1070円では業務的に割りに合ってなかった(個人的に)

僕が期間工の仕事初めてだったからもしれませんが、想像以上に仕事量が多かったです。これで1070円しか貰えないのかよと思いながら後半仕事してました。他の期間工ブログを読んでも「1分1台」というペースでラインが進んでいくみたいです。そう考えると「1070÷60分」だと1台さばいて僅か18円くらいしか貰えてない計算になります。1台さばいてもうまい棒2本も買えないんですよ・・・。こう考えると業務のモチベーションがだだ下がりしていきました。

どうせ1台1台の作業楽なんやろ!!と未経験の方は思うかもしれない。1台1台がヘビーです(;´Д`) 確かにやってることは単純だけど、1台1台が身体を痛めつけられます。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

⚠あくまで僕の価値観的には1070円の時給では無理だと感じたということです。他の方はこれで1070円も貰えるの!?と感じるかもしれません。

時給が発生しない無駄な時間が多かった

長久手寮から職場まで片道50分+出発時間待機で15分くらい

自分が住んでいる長久手寮から職場までは片道50分かかります。それだけでもキツイんですが、席を確保するために皆さん25分くらい前から既に乗車しているわけです。ここだけで無駄な時間が75分もとられています。また帰りも同じで同じような時間がとられます。通勤のためだけに1日合計150分も消耗させられているのです。

2日前は事故があったから高速道路が使えないということで、帰りかなり遠回りして帰る羽目になりましたしね。これだけでも20分くらい無駄にした・・・。

始業開始時間までの待機時間が長い・・・

始業時間が7時30?45分なんですけど、なぜかバスが30〜40分くらい早く到着するんですよね。だから、それまで待たないといけません。ここでもまた30分は時給の発生しない時間があるのです。

合計で2時間以上の時給が発生しない時間がある

簡単に計算しても180分の時給が発生しない時間があります。バスの通勤はしょうがないからと除いても80分も無駄な時間が生まれているわけです。時給で働いている期間工としてはその時間がかなり無駄なんですよ。

満了金を得ても労働対価の差額を貰っているだけだと気付かされた

上記でもお金の話ばかりになりますが、一言で言うと労働対価に見合った時給ではないんですよ(個人的、価値観として)だから、仮に6ヶ月頑張って満了金83万を得られてもその労働対価での差額を返してもらっているだけだと考えてもいい気がします。

最低でも4ヶ月働かないと満了金は得られないので、途中で辞めることになると赤字です。達成できない場合、「幻の満了金」になります。満了までできる自信がないのであれば、早く辞めた方が損切りという形で痛みが浅くすみます。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com 

身体を壊す可能性があった

これも個人差によるところが大きいので、あくまで僕のような「きしゃな」身体だと壊れてしまうという懸念点がありました。正直、最初は重いものを持って持ち上がるだけだと考えていたんですが、実際は身体を全体的に使うし、指先の酷使が必要になります。僕は足、首、指先に負担がかなりくるなと感じていたので、これを続けると6ヶ月後には次の仕事ができないかもと不安だったので辞めました。

期間工はあくまで短期で稼ぐためなので、次への道を閉ざしてしまうような形になっては本末転倒です。これは身体壊すなと思ったら、潔く身を引かないと損するのは自分なので。

早めに辞めないと迷惑がかかると判断

僕は先輩から業務を教わっていたんですが、その先輩も来月から満了で退職する予定の方でした。そのため中途半端に1ヶ月とかで辞めるとメインで担当できる人間がいなくなるわけです。丁度、昨日あたりに新人さんが入ってきていたので、これがいい機会だなと判断しました。新人さんに先輩がいる間に指導してもらえる時間を残して辞めた方が社員さん達にも迷惑かからないと思ったからです。

僅か入社して2週間の人間にここまで考える必要あるかと言われたら疑問ですが、基本的にはなるべく迷惑かけたくないスタンスなので。

結論は無駄な根性だしても意味がないよ

僕は社畜精神0な人間だし、労働者と会社側双方にしっかりとしたギブアンドテイクがなされていなければ、辞めるべきだと考えています。とくに非正規の場合は、会社側も労働者をバッサリと切ることができるのですから、逆もしかりです。労働者側も見返りが少ないと思ったら辞めるべきです。もちろん頑張るは自由だし、そこで得られるものが大きいと思ったら続けるべきだと思う。

無駄な根性だして、損しては何も意味ないよ」と僕は考えています。

 

2週間の期間工生活での感想

こんな短期で何が分かるんだ!!この根性なし!!と言われそうですが、2週間でも業務の内容はほとんど分かるくらいシンプルだったので、大体分かりました。

期間工のような肉体労働はもうやりたくないというのが正直な本音です。ただ、日本の物づくりの現場に短期間でも携われたことは凄く良い経験になりました。僕たちのような痛い思いしながらも作業し作られた車が世界中に渡っていき、乗られているのです。期間工の方々が日々頑張ってくださるから日本の物づくりは利益を出し続けられている、まさに日本を支えていると言えると思います。とくにメーカーは高齢化社会で国内消費が下降線をたどる状態ですから、いかにグローバル化を進め、外貨獲得が生き残りの鍵になります。そう考えると本当に必要な仕事なんですよね。

自分が知らない世界を2週間思いっきり見れたことは本当に勉強になりました。三菱さんには、そういう意味では本当に感謝したいと思います。

職場の人間関係はすごく良かった

職場の社員さんや同僚の方々は良い人ばかりでした。作業が間に合わなかったら積極的にサポートしてくれるし、こちらがお願いしたら対応いただけてました。上司の方も優しい方で、本当によかったなと思っています。

人事に向かう時に上司が「俺も派遣、期間工から今の立場になったから、体力面でキツイことは分かる。これだけはこっちも何も言えないところはある。ひとまず今回のことは気負わないで、次の新しい仕事頑張ってくれ」と言ってくれて、本当に申し訳ない気持ちでした。派遣、期間工から作業長まで出世されるくらいの人間的な器はあるなと納得してしまいました。

自分のような根性なしではなく、期間工からでも努力して這い上がっている方はおられます。期間工という仕事で目標を持って頑張りたいという方はチャンスの多い職場だと思うので、頑張ってください。日本の物づくりには欠かせない仕事ですし、働く男ってカッコイイです。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

給与明細(勤務2週間)はいくらになったか?

先月、6月分の給与明細が届きました。それに関して記事にしているので、こちらも併せて是非お読みください。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

期間工ブログはネタが出尽くしたら辞めます。

僅か2週間でしたが、期間工ブログは辞めようと思います。2週間だったけど、1日15時間近く拘束され続ける生活をしていたので、ネタは盛りだくさんです。期間工ブログで書けるネタはあるので、出尽くすまで書こうと思います。

ただ、一応ブログタイトルも(三菱期間工)は消そうと思います。なぜならもう期間工やってないのだからw また再度、普通のタイトルに戻して運営しています。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180622153347p:plain

 最後に三菱 岡崎工場と夕焼けをパシャリ

ゲートを出て、工場・会社の外側から夕焼けがキレイだったのでパシャリ。もうここに来ることはないだろうけど、2週間ありがとうございました。外こもりで怠けていた労働意欲が復活しました。また新たに働きたいと思います。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180622154946j:plain

 

工場求人ナビ

日本全国にある工場系の求人を幅広く取り扱っているためかなりオススメです!!!三菱期間工の案件はもちろん、トヨタや日産など他の工場求人も多く持っているため、仮に三菱が落ちてもすぐに対応できます。期間工を数ヶ月で転々として、祝い金ハンターする方は求人数が多いのでなおオススメです。工場関連の人材紹介会社でもかなり老舗なので安心して利用できます。

 

(詳細はこちらの公式ホームページ から確認できます。一緒に登録も可能です)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180929132210p:plain

工場ワークス

工場ワークスは期間工求人を見つける上で、欠かせない求人サイトです。他の求人サイトにはない求人案件もあったりするので、比較するためにも登録をオススメします。寮や祝い金のシステムなど他と比較しないと損しますからね。

 

(詳細はこちらの公式ホームページ から確認できます。一緒に登録も可能です)

その他、期間工関連の記事はこちら

三菱期間工での体験記事をメインに、その他の期間工関連の記事も書いています。是非ご参考ください。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com