元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

タイムズカーシェア、事故で車に傷をつけたらどう対処するか?

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)ドウモ~
先月、家族旅行で富士急ハイランドまで行ってきました。タイムズカーシェアを利用して、山梨県まで行ってきたのですが、そこで小さなトラブルがありました。そう・・・交通事故を起こしてしまったのです。ただ、幸いなことに対人事故ではなく、単独事故でした。それもただ縁石にバンパーをこすらせただけの小さなものでした。タイムズカーシェア時は大小問わず事故を起こした際は同じ対応になります。このトラブルはタイムズカーシェアユーザーの方々には、確実に参考になると思いましたので、記事にしたいと思います。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

タイムズカーシェアで事故を起こした際の対応方法

まずこの記事を読んでる方がまず知りたいことは、事故を起こした際にどうしたらいいのかですよね。対応方法を先に記事でご説明したいと思います。

 

1.まずはサービスデスクに電話

まず事故を起こした際はすぐにタイムズカーシェアのサービスデスクに電話をしてください。電話番号は0120-24-5037になります。担当の方から事故の状況や怪我はないかなど複数の質問を聞かれます(所要時間は大体15分ほど)電話する際にIC管理番号や利用している車のナンバーと事故現場の住所を答えられるとスムーズです。自分の場合、担当された方がすごく親切な方で親身にアドバイスしてくださり本当に助かりました。

サービスデスクに電話する際に気をつけることは、事故現場から遠くに離れないことです。自分の場合、一度その場を離れてしまったので、またそこに戻る必要がありました。

2.警察へ連絡

サービスデスクの担当から質問が完了すると、次に現場検証のため警察に連絡するよう指示を受けます。前述で事故現場から離れないように注意書きしたのは、警察を呼ぶからなんですね。検証に来た警察官に以下の情報を確認するよう指示を受けますので、忘れないよう確認しましょう。

  • 担当警察官の名前(漢字、フルネーム)
  • その警官が所属している警察署名称
  • 警察署の電話番号(代表でも大丈夫)

現場検証が完了したら、再度サービスデスクへこちらの情報を伝えてその日は完了となります。

3.破損などあった場合

自分の場合は縁石でしたが、とくに傷や破損はありませんでした。しかし、一応事故を起こしたので、念の為そこの役場に連絡をしました。とくになにも問題ないければ、タイムズカーシェアへの連絡は不要になります。

 

事故を起こした際のペナルティに関して

一番気になるペナルティ料金ですが、事故の度合いによって変わるみたいです。基準は自走できるのか、できないかになります。もし車の破損が酷くて走れない場合は、5万円を支払う必要がでてきます。自分のケースだと全然走れるので、2万円になります。

 

しかし、車を予約する際に安心保証サービスに加入していればNOC(ペナルティ)の支払いは不要になるです。自分は加入していたため、何も支払いは発生しませんでした。長距離で運転される場合は、必ずこの安心保証サービスに加入しておくことをオススメします。近所を30分ほど運転とかでしたら、自分も加入しないこと多いんですがね。

 

 

もし事故を起こしたのに連絡ないとどうなるか?

事故を起こしてもタイムズカーシェアへ連絡しないと、まず保険が全く効かなくなります。タイムズカーシェアの利用料金には保険込みになっているため、仮に事故を起こして相手に損害を与えてしまった際は、保険でカバーできるのです。しかし、連絡をしなければ、それも適用されなくなり自分ですべて解決しないといけなくなります。へたしたら会員資格も即効で剥奪される可能性もあります。せっかく保険込み込みで利用しているのに、連絡を怠り自己解決する必要になるとかカーシェアを利用しているメリットがありません。絶対に連絡するようにしましょう。

 

 

小さな事故はどうなのか・・・

自分のような単独事故で、尚且ただバンパーの底をこすらせただけの小さな事故の場合は、言わなくてもバレるのでは?と思う方多いと思います。結論から言うと運が良ければバレないと思います。タイムズカーシェアを利用する際に予約時間の15分前から解錠することができますが、その時間内で車の状態を確認するために15分の枠が用意されています。もし車を返却後に、次の利用者が傷を発見してタイムズカーシェアに伝えるとバレます。その場合も最悪会員資格を剥奪される可能性もあります。また、修理代を自己負担となるでしょう。

通常の保険に加えて、安心保証サービスにも入っているのに連絡しないで後から会員資格剥奪なんてなる方がバカバカしいです。小さな事故も絶対に連絡するようにしましょう。

車は修理されるのか!?

自分が利用した車は返却された後に、数日間見かけなくなりました。1週間後くらいに戻ってきたので、再度利用した際にバンパーを確認したら傷がしっかり残っておりました・・・。小さなキズを修理していたら、それだけコストがかかるので、走れるならそのままにしておくのでしょう。NOCを支払った方は納得いかない方も出てくると思いますが、これは事業者側の判断なのでしょうがないと思います。やはり利益を出さないとサービスを継続できないでしょうしね。

TCPあんぜん走行距離が0にリセットされる

残念なのが、TCPあんぜん走行距離が0にリセットされてしまうことです・・・。これを機に安全運転をもっと心がけるようにしようと思います。

安全保障サービスに入っていると、このように支払いが免除されます。

 

3年間は自動車保険の割引に適用できない

このあんぜん走行距離ですが、仮に車を購入して自動車保険に加入する際に距離に応じて割引が受けられるようになります。しかし、事故を起こすと3年間はこれも適用できなくなるので、非常に悲しい気持ちになります・・・。車を購入する予定は当面ないので、自分は問題ないですが、やはり悲しい・・・。みなさん自分みたくリセットされないよう安全運転を心がけるようにしてください!!

 

 

 

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain