元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

タイムズカーシェア歴3年が感じるメリット、デメリット。自家用車は必要か?

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)ドウモ~

タイムズカーシェア歴がとうとう3年目になりました!!本当にあっという間ですね。3年前の今頃、新宿にある無人入会機で登録してきたのです。レンタカーと比べて、気軽に使いたい時だけ利用できるカーシェアのサービスに感動したものです。今ではこの便利さが当たり前で自分の生活には欠かせないサービスになっています。さて、3年経ちましたので、これからカーシェアを検討している方にも参考になるような所感を記事で書けたらと思います。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

一度軽い事故を起こしたため無事故走行距離がリセットされてしまいました。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

タイムズカーシェア3年利用して感じるメリット/デメリット

メリット

やはり一番のメリットはコストを抑えられることです。車の維持費には税金、駐車代、保険代、ガソリン代など考えたら毎月最低でも2〜3万はかかるはずです。筆者が住んでいる場所は都内からすぐの所謂、ベットタウンになります。そこでも駐車代だけで毎月1万5000円はかかるので、都内だと場所によってはその何倍もかかることでしょう。正直、首都圏だと普段は公共交通機関で十分に生活が成り立つので、車を使う機会はかなり少ないです。天気が悪い日に子供を保育園へ送るくらいです。その使用頻度だと駐車代の1万5000円は非常に勿体ないです。カーシェアであれば、使用した時間のみ料金を支払えばいいので、自分の場合平均して月々1500〜2000円程になります。

1月は子供を家から離れた公園に連れて行ったり、一人で夜中にドライブしたりと使用頻度が多かったため5000円超えております。このドライブも60キロ走ったのに1500円しかかからなかったので、本当に安いですよね。首都圏に住む方々で普段の生活は公共交通機関や自転車で成り立つ方はカーシェアの利用おすすめします。また、最新のモデルを運転できることは純粋に楽しいですね。

 

デメリット

平日は比較的車が空いているので、好きな車両を選ぶことができます。しかし、休日は予約がとれないことが多々あるため、天気が良いからドライブでもしたいと思っても当日だと厳しいです。休日に車を利用したいなら前もって予約をしておく必要があります。それと時間料金でチャージされていくので、ショッピングなどで利用するとどうしても時間を気にしてしまうことでしょうか。こればっかりは自家用車と比べて一番のデメリットと言えるでしょう。

自家用車の必要性

首都圏(1都3県)に住んでいる間は、自家用車は不要なので、カーシェア生活を続けていくつもりです。地方都市であれば車がないと生活できないところが多いと思いますが、公共交通機関が整っていることも都会だからこそできることだと思っています。田舎にでも移住しない限りは、このカーシェアライフを続けていきます。

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain