元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

しばらくのキャリア目標は「日本で低収入を得て、海外でガッツリ稼ぐ」

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180918174521p:plain

(この記事は約3分で最後まで読めます) 

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

現在、海外、就職活動中です。就職活動してる間、自分はどんなキャリアや人生を歩みたいのかな〜と考えてます。漠然とですが、ひとまず直近数年の思い描く理想像はできてきました。もちろん計画や理想なんて状況次第でコロコロ変わるので、固定することは難しいです。でも、最終目標を持ってるだけでも、だいぶ違うと思うのでメモ代わりに記事にまとめてみようと思います。

 

キャリア目標

海外でのキャリアを積んでいく

今回はタイをメインに就職活動しています。タイはやはり日系企業が多いため、感触的にたぶん日系企業で働くことになるかなと思っています。初めての現地採用就職なので、最初はビザサポートがしっかりしており、ルールができている日本企業で働く選択の方がいいのかなと考えています。

でも、最終的には欧米の外資系企業に勤務できたらと思っています。僕が憧れている元ニートの方がいます。彼をきっかけに僕はIT業界で働くことにしたんですが、その方は最終的に外資系IT企業でバリバリ活躍されてました。同じニート経験者とは言え、比べるのは恐れ多いのですが、それでも彼のようなキャリアを歩んでみたいという気持ちがあるのです。

まず日本企業でキャリアを積んで、次は外資系企業という感じでステップアップしたいと漠然と考えてます。評判からもやはり日本企業より外資系の方が働きやすいと聞くし、僕は同じ職場にずっといれる性格ではないので、転職が比較的寛容な業界にいた方がいいかなと考えています。

将来的には日本に戻るかも

全く決めてないけど、30代でサラリーマンやってるなら、最終的には日本に戻るかもしれません。海外で積んだ経験を活かして、東京にある外資系企業で働けたらいいなと漠然と考えていますが、まだ数年後なので分からないですね。

20代は海外メインでキャリアを積んでいく

とりあえず20代は海外でキャリアを積んでいきたいと考えています。学歴も経験もない自分が少しでも底辺から這い上がるためには、レアな経験が必要だと思っているからです。ずっと昔から海外留学をしたかったけど、その夢は叶わなかった。でも、社会人としてキャリアを海外で積むことで、その夢以上のものにしたいと思っています。

日本で低収入、海外でガッチリ稼ぐスタイル

僕はしばらく海外で働きますが、日本円も稼ぎたいんですよね。現地通貨で稼ぐだけではなく、副業で日本円を稼げれば、日本の銀行口座も増えることになります。逆に日本の銀行口座は手付かずだからガンガン貯金できるわけです。

今のところブログやアフィリエイトで考えてる

最近、ブログの収益が少しづつ伸びています。これでは全く暮らせないけど、1年を通しての貯金であれば大きいです。ブログはかかる費用としてドメイン代やサーバー代しかかかりません。はてなPROであれば月々600円ほどなので、ドメイン代100円だとして、合計700円ですね。リスクも低いし、海外でも役立つ記事を書き続ければお金が生まれる可能性があります。場所にとらわれないので、いつでも、好きな時に副業として仕事ができます。

なにより記事を書くのは好きだし、それに対して反応を貰えるのが凄く楽しい。あまり収入にならなくても自分の経験を形にする意味で、続けていきたいと考えています。僕は不器用なので、アフィリエイトサイトとかは作らず、このブログをひたすら更新するスタイルで行こうと思います。近々、何か外国人向けのサイトは作ろうと考えていますが、アフィリエイトサイトではないです。

日本で低い収入であれば税金も低い

日本は高収入の人間には鬼畜な税率ですが、低収入の人間には優しい国です。年収103万円以内(給与所得控除or青色申告特別控除65万+基礎控除38万)であれば、基本的に大きく税金では持っていかれません。月収でいうと約8万6000円という額ですが、現実的にブログ一本でここまで稼ぐのは至難の業でしょう。

ブロガーは基礎控除38万円を超えると確定申告の必要性が出てくるので、そこで所得税が発生します。詳しいこと言うと、33万円から既に住民税が発生し、38万円から所得税という2つの税金基準があるみたいです。しかし、基礎控除で確定申告すれば、住民税の申告はその時に行うので必要ないみたいです。

www.freee.co.jp

 

103万円の次の壁は130万円と言われえますが、そこを超えると家族の扶養で社会保険に入ってる人は抜けて、自分で払う必要が出てくるからです。具体的には月収ベースで108,334円稼ぐと抜けないといけないみたいです。なんか細かいけど、ここまで稼げる可能性は少ないと思って、あまり考えなくてもいいかな。

nomad-saving.com

 

メインの収入である海外でガッツリ稼ぎ、それを普段の生活や貯金、投資にあてる。そして、副業で円を日本の銀行口座に貯金できたらかなり精神的に安心できます。日本で頑張って高収入だと所得税や社会保険などでかなり削られるけど、日本と海外で分散すれば残るお金も多いです。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

働きながら事業の糸口を見つけたい

まだ明確に見つけられてないけど、絶対に自分で事業をしたいです。自分の強みは海外に精通していること。それを活かして、日本と海外を繋げられる仕事が自分でしたいという気持ちがあります。

0から何か形をつくることの楽しさをブログから経験しました。何もないところから、少しでも収入が作れるようになる。これってまさに事業と同じですよね。似たような経験をもっとたくさんしたいという気持ちがあります。

それに自分のような底辺は会社に依存しても、いつ切られ、裏切られるか分かりません。サラリーマンでの生き残れる道も模索しながら、自分で事業する可能性も見つけていきたいです。

まとめ

引き続きこちらのブログでは海外での経験、キャリアなど幅広く記事で残していこうと考えています。こちらのブログを通して、メッセージを頂き、アドバイス頂戴する機会も増えました。人との出会いを増やす場としても活用できたらと思っています。こうしたらいいよ、自分の経験はこうだよ、などなどコメントやTwitterのメッセージ(こちら)などでアドバイスいただけたら幸いですm(_ _)m 逆に質問やアドバイスを頂きたい方からもガンガン待っています!!!

 

ではでは。