元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

アドセンスから「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性がある」と言われ、困っています。

 

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180826123537p:plain

 どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

昨日いつものようにgoogleアドセンスの収益を確認すると・・・青ざめるような警告が表示されてました・・・。

警告内容

広告クローラーのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります

えええええ!!!!!!!!!!!!!どうしたの、いきなり!?いや、なんだよこれ!!!!!!!!!!('ω')······· うわあああああああああ

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180826121727p:plain

具体的な警告内容

URLの問題:ページが見つからない

ホスティングの問題:サーバーの過負荷

 

もう何がなんだか・・・。('ω')······· うわあああああああああ

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180826121728p:plain

とりあえず広告が表示されてるか確認

とりあえず広告が表示されているか確認してみました。しっかりと表示されてるじゃん・・・。

警告が出ていたページの共通点が「リンクユニット」を設置していたこと。

警告されていたページすべて確認してみたけど、正常に広告は表示されていました・・・。ググってみたけど、解決方法もいまいち分からない・・・。どうしたらいいんだろうか・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180826122306p:plain

ホスティングの問題:サーバーの過負荷

これもまた気になるな・・・。

もし原因としてあるのなら、はてなブログ側がなんとかしてくれないとどうにもならないです。レンタルサーバーじゃないので・・・。

 

そろそろ真面目にはてなブログからワードプレスへ移行を考えなければならないかな・・・(´・ω・`) SSL化後にCSSを書き換えても反映されなくなってて困ってるし、本当にこれからブログ運営していく上で心配なんですよね・・・。

 

 

とりあえず静観

本当に解決方法が分からないので、とりあえず様子見てみます。

この警告が表示されてからも問題なく収益は発生しているので、機能的には問題なさそうな気がします。また何か分かったら、ここで報告させていただきます。

追記

エラーが表示されてから、収益が伸びており、クリックもされている状態です。

しかし、心配なのでインターネット調べてみるとまず確認方法と確認方法があったので、ここで紹介したいと思います。

 

確認方法

①まずアドセンスの設定をクリックします

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180826232444p:plain

②次にこのステータスをクリックします

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180826232454p:plain

③ここの左上にある「+」をクリックするとエラーがおきてるURL一覧が出てきて、ダウンロードすることができます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180826232711p:plain

ダウンロードすると以下のようにエラーが起きているURLがズラーと記載されたファイルを見ることができます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180826232725p:plain

問題がないエラー

調べていると以下のことが分かりました。

「ページが見つからない」エラーに関して

過去にURLを変更したり削除したりして、見れないページに関しては問題ありません。

またそのページに関するプレビューページに関してもページが表示されるけど、プレビューURLに関しては表示されないケースであれば問題なさそうです。例えば、以下のファイルのように「preview」と末尾に記載されているものです。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180826234158p:plain

 未解決の問題

「ホスティングの問題:サーバーの過負荷」に関しては調べても解決策がありません。

なぜなら「はてな側、google側の問題だから」です。ユーザー側にはなにも非がないので、努力のしようがありません・・・。時間が解決してくれることでしょう・・・。さすがにアドセンス停止とかにはならないでしょう・・・。まだまだ生まれて間もないビジネスモデルのためこのような欠損がしょうがないのかもしれません。

参考になったサイト

www.xn--3ck7azc9fz36px9yb.com

 

q.hatena.ne.jp

対策方法としては

アドセンスのアカウントを複数持つしかないですよね・・・。昔は簡単に作れたんだけど、今は難しいから無理かな。

 

新しいサイトを作成する際は、新しいアドセンスアカウントを作成したほうがリスク分散になるので、いいかもしれませんね。