元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

はてなブログ(テーマはMinimalism)のデザインを変更してみました(*´ω`*)

 

 どうも!!!ピーピーです(*´ω`*)

ずっと前からデザインを変えようと考えていたんですが、思い切って今日変えてみました。自分のブログはスマホからの読者が多いんですが、適当な写真をヘッダーに設定していたためデザインが崩れていたんですよね。これだと見栄え悪すぎるし、ブログも記憶に残ってもらえないので、変える必要がありました。

ちなみに使っているテーマはMinimalismになります。とてもシンプルで、無駄が全くないデザインなのでとても気に入っています。正直、カスタマイズしなくてもお洒落なんですが、自分色にブログを染めたいんですよねw

hitsuzi.hatenablog.com

 デザインの変化

 旧デザイン

PC版

旅していた時に撮った画像をヘッダーに設定していました。これはこれで気に入ってましたが、スマホ版がな・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180729115330p:plain

 

スマホ版 

こちらスマホ版。飛行機の翼が写らないのです・・・。タイトルもアンバランスで、なんかかっこ悪い・・・。どうにかしなきゃな〜とずっと考えていました。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180729115430p:plain

 新デザイン

PC版

ということで、変えた新デザインがこちら。前よりもだいぶポップな可愛い感じになりました。スマホに合わせるためにヘッダーをだいぶ小さくしたけど、これはこれでありかな。レスポンシブデザインの設定にしてるから、スマホと調整する必要があるんですよね・・・でも、ゴチャゴチャしないでこれくらいのデザインがいいかもしれませんね。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180730094957p:plain

 

 スマホ版

スマホに関しては前回よりも100倍良くなったと思う!!!(*´ω`*) すごくブログっぽくなりました。タイトル通り、どこかゆるさがあって良いですよねw 個人的には凄い気に入ってます!!!しばらくはこれを使っていこうと思います。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180730095118p:plain

アイキャッチ画像も作ってみた

せっかくなので、アイキャッチ画像も作ってみました。とくにタイトルにアイキャッチを設定しない場合は、これをデフォルトにしようと思います。サイズや文字の位置を調整するのがなかなか大変だった。参考にしたサイトはこちらで、サイズは448×252にしています。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180729140900p:plain

サイドバーのデザインも一気に変えてみた

2018年8月16日追記

サイドバーのアピール記事も全体のデザインと調和させるために、可愛い感じのデザインに変更。色も青に変更して、いい感じになりました(*´ω`*) 記事を読んで貰えるかは最初の視覚的な印象がとても大切なので、これで読んでもらえる可能性は上がると考えています。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180816164053p:plain

 

まとめ

ブログのデザインを変更すると気分転換になっていいですね(*´ω`*) 細かいところをチョコチョコ変えていこうと思います。やはり自分で考えたデザインを使うと、ブログへの思い入れも一層強くなりますね。