元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

まだ東京で消耗しているの?素晴らしい札幌ライフを紹介!!

どうも!!無職中のピーピーです。

 

只今、地元である北海道に帰省中です。

26日に東京から北海道に帰ってきて、現在のんびりとしています。東京と比べて慣れ親しんだ地元はやっぱり過ごしやすい。自分は暑い環境より寒い方が強いので、ここの気候は本当に自分の身体に合ってるんだなと再実感しています。今回は2ヶ月ほど北海道にいようと考えていますが、ここまで長期でいるのは本当に久しぶりです。3ヶ月前に一度帰ってきましたが、その時は3日ほどしか滞在しませんでした。

 

個人的には札幌は日本でもトップレベルに過ごしやすい都市であると感じています。どこが過ごしやすいかいくつか上げてみたいと思います。

 

札幌はここが過ごしやすい

スポンサーリンク

 

食べ物が最高に美味しい

この点に関しては日本で1番かなと思います。新鮮や魚介、野菜が豊富に手に入る。広大な土地、でっかいどうの恩恵です。回転寿司1つとっても東京とは比べもにならないくらい味も良いし、なによりネタが2倍くらい大きいんですよね。東京で中途半端な寿司を食べるなら北海道の回転寿司で食べた方が100倍美味しいと思う。

 

回転寿司でこの大きさです。サーモンは北海道で大量にとれるため、この大きさで提供できるんだと思います。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104024252p:plain

値段もリーズナブルなお店が多いです!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104025307j:plain

家でもこんな贅沢ないくら丼を食べてしまう・・・。このいくらは近所の貰い物らしいです。こんなの東京では食べられなかった・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104024412j:plain

 

北海道生まれのコンビニチェーン、セイコーマート

地元の食材をふんだんに使ったお弁当やデザートが絶品です!!自分は地元に帰省している際は毎回、セイコーマートを利用していくらいです。内地と違い、コンビニも選択肢が1つ増える。本当に食に関しては一気にレベルが上がります!!

 

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104025607j:plain

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

道が驚くほど広い!!

僕は車の運転が苦手なんです。東京のような1台ギリギリ通れるかくらいの道を平気で運転しているドライバーの方々は凄いと思います。自分は東京なら一生車を持たないと決めています。なぜなら絶対に事故ると思うから。その他、関東周辺なら大丈夫なのかな・・・。

そんな運転ベタな自分も北海道ならストレスフリーで運転できます。駐車場もたいていどこか空いているので、バック駐車を何回も切り直す余裕があります。東京でやったら煽られるかも。

 

自然が豊である

多くの内地の方が北海道といったらどんなイメージ?と聞いたら「じゃがいも、熊、自然」と答えるかもしれません。ま〜正解ですよ。本当に自然が豊だし、都市である札幌は「それなりに都会だけど、自然も豊である」素晴らしい所なのです。そして、札幌から少し出ただけで更に大自然と接することもできます。

こちらの写真は北海道大学のポプラ並木です。札幌の中心部にあるにも関わらず、この素晴らしい自然。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104031113j:plain

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104031135j:plain

札幌は山に囲まれているため、このような景色がそこら中で見れます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104032431j:plain

 

札幌を少し出て、1時間もすれば素晴らしい海景色を観ることができる。

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104032612j:plain

 

札幌は適度に都会、適度に田舎

こんなに自然が多いのに都会でもあるんです。札幌という街は自然と共存している街づくりになっているんです。札幌市民は適度に都会人ライフ、適度に自然ライフを満喫して日々生活しています。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104032947j:plain

 道庁前にある赤レンガテラスです。こんなヨーロッパみたいなスポットもあります。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104033006j:plain

テレビ塔前は毎年、ミュンヘン市が行われ、冬になるととても暖かい雰囲気で包まれます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104033017j:plain

 赤レンガテラス前にある三井JPビルディング。こんなお洒落スポットが無料で使えます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104033313j:plain

 

暑がりの人には素晴らしい環境

札幌は夏もそこまで暑くならないです。最近は温暖化で30度近くなることも多いですが、湿気がなく、カラッとした不快感がない夏になります。気候的には大変、ヨーロッパと似ているかなと感じます。自分も暑がり、東京に住んでいた時は滝のように汗をかいていました。東南アジアへ移住する自分が言うのもおかしな話ですが、暑さに苦手な人は北海道の気候はとても合っていると思います。

冬は寒すぎる気もするけど、札幌なら歩行空間があるから気にならないかもしれません。北海道の家は構造的に高い断熱になっているため、家の中にさえ入れば暖かいです。寒いけど、一面真っ白な雪景色を見れば寒さも気にならないかも。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171104033837j:plain

家賃が安い

東京の家賃って本当に馬鹿高いですよね。6万とか払っても狭いアパート暮らしになってしまう。それに比べて札幌であれば4万もあれば、東京で10万レベルのマンションに住むことも可能です。自分がコンビニ夜勤でフリーターしていた時の先輩は1万2000円のアパートに住んでいると聞いて、本当に驚きました。東京だと駐車場すら借りれないかもw 

食材などは東京と値段がそこまで変わらないかもしれないけど、月々で1番かかる固定費はやはり家賃だと思います。そこを大きく下げられ、なおかつ住環境も大きく改善できることは札幌を含めた地方都市の素晴らしいところだと思います。

東京に住んでいた時に札幌出身の不動産屋の方から「札幌で6万なら一軒家を借りれるかも」と言われた時は、東京がどれだけ高いのか感じさせられました。

スポンサーリンク

 

人が暖かい

東京に住んでると満員電車や周りの忙しい雰囲気から殺伐とした生活を感じる人が多いかもしれません。電車に乗るとトラブルが多いのも東京だし、自分もイライラしていた時がありました。でも、札幌はどこかのんびりとした雰囲気があり、人も暖かい気がします。人というよりは、環境が人を暖かくさせている気がします。札幌に限らず地方都市に住む人達の方が余裕のある気がします。

 札幌は住みたい街ランキング 全国3位

地味に札幌は人気があるんですね。最近は内地からの移住者も増えています。

www.seikatsu-guide.com

 仕事は東京より少ないし、賃金も安い

良いことばかりではなく、悪いところも伝えなければ本当の札幌を紹介したことになrないと思うので、この賃金関連のトピックは悪いことが多くなります。

東京に比べて仕事の数は少ないし、賃金も安くなります。自分は札幌でフリーターしていた時は時給が730円でした。東京で働くようになって、改めて賃金の安さを痛感しましたね。仕事はコールセンターのアルバイトが結構多く、それでも時給は900円行けば良い方かもしれません。収入が原因で関東へ移ってしまう道産子が多いのも北海道の現実です。

人生はお金ではない、幸福や時間も大切!!

東京のような高いキャリアアップを求めないで、あくまでそれなりの収入を得て、のんびりと過ごし、休日は友達とお酒を飲みながらワイワイとする。こういう人生が得られるのも札幌を含めた地方都市ならではだと思います。人生はお金だけではないし、家族や友人と過ごす時間の方がもっと大切だと自分も思います。年収1000万貰ってても休む時間もなくストレスに晒された生活をするのは、また違うかなと感じます。

 

ただ、今のところ自分はキャリアアップと生活のQOL向上の2つを求めているので、今のところ札幌では厳しいと考えてるため東南アジアを含めた海外を検討しています。20代である今はどちらも追求し、将来的にはのんびりと生活スタイルを重視した人生を送れたらと考えています。