元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

27歳で年収1本(1000万)に会ってしまい、生まれた星が違うなと感じた

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

先週の金曜日にお客さんと飲み会があって、始めて向こうのチーム全員の顔が今回の飲み会で分かった。自分がこのプロジェクトに参画してから、ずっとオンライン会議でプロジェクトが進められていたためトップの方以外は顔が分からなかったのだ。これからもリモートで働くスタイルは続くだろうから、顔が分からないメンバーと働き続けるといったことは当たり前になるのかも。

27歳で年収1本のコンサルタント

そんなリモート勤務が続く中なので、声しか分からず、年齢も経歴も分からない状態だったので、お客さん側は自分よりも全員年上なのかなと思っていた。よく会議で指摘をズバズバしていき、正直厳しいお客さんだなと思っていた方がいたので、これは自分よりも年上かなと思っていたのだが・・・今回年齢を聞くと27歳であることが判明。27歳でコンサルタントだと!?また2次会で知ったことなんだけど、彼は年収1000万貰っていることがさらに判明。自分が27歳の時って、駆け出しのNWエンジニアで年収も400万切ってたよな・・・。他人と比べたらキリがないけど、同世代の時と比べると落ち込んでしまう。今の会社が5年目と言っていたので、たぶん新卒からコンサルティング会社で働いているのでしょう。もうこの段階で比べるまでもないくらいなのですが、生まれた星が違うなと感じるくらい歴然の差を感じてしまう。

大手コンサルタントで構成されている

自分が今担当しいてるお客さんは大手企業なのですが、そこのチームのプロパーはほとんどいなくて、8割がコンサルティング会社から出向で来ているみたいだ。年齢も聞いてると30代から40代と様々だけど、さすがに50代は少ないみたいだった。コンサル会社から来ている社員はたぶん年収1000万以上貰っているのだろう。

ただ、正直人売りの人材会社とコンサルティング会社から出向の違いが最後まで分からなかった。この27歳のお客さんもエンジニア経験があるわけではなく、英語やマネージメント能力を買われて働いているらしい。

話を聞いているとたぶん・・・テクニカルな知識や経験が多い方は人材会社、英語やマネージメント力を求められるポジションはコンサルティング会社から来ているのかなと話を聞いていて感じた。そして、給料も後者の方が高い傾向にあるのだろうと思った。

日本企業では英語力・プロマネ力の方が稼げる

自分も前職と比べるとかなり年収は上がったんだけど、元ニートで高卒の自分がなぜここまでの待遇を得られているのかと言うと、結局英語力やプロマネという付加価値が大きいのだと感じた。日本企業では、エンジニア力は勿論あれば有利だけど、英語力やプロマネ力の方が金になることは確かだと今回確信した。正直、今の案件をやっていてテクニカルの知識や経験が皆無だと絶対理解できなかったと思うから、自分はエンジニアも経験しておいてよかったなとは思うけど。

逆にこんな27歳でコンサルで、現場での実務経験がないと、これから困るんじゃないかなと思う・・・たぶんそこは生まれた星が違うから、マネージメントスキルでガンガン乗り越えていけるのだろう。

 

転職して、今のプロジェクトにアサインされてから落ち込むことが多くて、なかなかメンタルきつい・・・。辞めたいと思うことがよくあるけど・・・。

ただIT業界しか知らないし、自分の学歴や経歴だとプロジェクトマネージメントスキルや英語力、テクニカル知識を伸ばして生き残る道を模索するしかないのだろう。実際、グローバルチームをリードできるPMは希少価値が高いので、間違ってないはず。当面は今のところで経験や知識つけて、次はさらに良い待遇のところに転職してやろう。そして、資金を貯めて早く海外移住したい・・・(´・ω・`)。

 

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain