元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

東日本大震災,3.11から10年、日本は確実に良くなってる。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210311221723p:plain

東日本大震災、3.11から10年が経つんですね。3.11と検索すると10円が復興支援のために寄付される活動が毎年Yahooで行われていて、いつからスタートしたか覚えてないけどかなり長いんじゃないかな。必ず3.11と検索するようにしている、小さなことではあるけど、何もやらないよりはという気持ちだ。

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210311221738p:plain

 

 

日本全体がとにかく暗かった

東日本大震災があった10年前、当時まだ二十歳そこそこだったのですが、とにかく日本全体が暗いどんよりとした雰囲気であることは感じ取ることができていた。本屋に行くと日本経済の終焉みたいなネガティブな本が多く並んでいたことも覚えている。そして、このタイミングでなぜか当時上向ていた韓国経済や、大きく経済成長していた中国を称賛する本が並んでいたことも覚えている。日本は韓国企業、サムスンから学べみたいなタイトルの本が目に入ったことを覚えている。

もちろんサムスンが大きく伸び、今もスマホ、半導体では大きくシェアを占めた素晴らしいグローバル企業であることは分かる。しかし、なぜあのタイミングで日本人の傷ついた状態であの本は非常にプライドを傷つけられるものだったと思う。

自分自身は被災していないし、東北の方々の方が大変な気持ちは理解した上だけど、それでも3.11から数年は本当に暗い時代が続いた記憶しかない。

日本は確実に良くなってきている

大震災の時は民主党政権だったけど、その翌年に自民党へと政権が変わった。安倍首相に変わってから、日本経済、日本の雰囲気が良くなっていったことを覚えている。そこから株価も上がっていき、景気が上向きになり、求人も増えた。

そして、今はコロナの影響を受けているもののかなり日本の状況は良くなったと言える。自分のような元ニートでも外資系企業に就職できたくらいだ。この先、日本は良くなるだろうという根拠のない確信だけど持てる。10年という試練の期間は日本を強くしたのではないだろうか。もちろん被災地の復興活動はまだまだ続くけど、この辛い歴史を忘れないで、これを乗り越えたという自信を持ち続ければ日本は成長し続けられると思う。

10年という節目なので、記事で当時のことを思い出して形にしたく記事にしました。また10年後にこの記事を振り返られたらいいな。

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain