元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

「三菱期間工」期間工に多い特徴

 

 

どうも!!!先月まで期間工やってたピーピーです(´・ω・`)

皆さん期間工ってどんな人間が多いイメージですか? 過去に記事で期間工の人種を詳しく説明しましたが、基本的には普通な人が多いです。皆さん大人なので、元ヤンはいるかもしれませんが、普通の方ばかりです。しかし、やはりガテン系だからか観察してて、共通点があるんですよね。そこを簡単にブログに書いてみたいと思います。

⚠あくまで三菱期間工で、私が観察したことです。他でも共通するとは限りません。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

期間工の特徴

喫煙者多すぎ

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180705090117j:plain

正直、喫煙者の割合の方が多いんじゃないかと思うくらいたばこ吸う人が多いです。僅か10分の休憩でも喫煙所に皆さん行かれてましたね。この10分でニコチン摂取しとかないと、まだ2時間以上たばこ吸えませんもんね。

喫煙所とか「肺がん育成コース」と名前変えてもいいくらい、煙で中が見えない状態です。東京の満員電車の車両に全員でタバコ吸ってる感じです。僕は付き合いで前職でもたまに先輩のたばこに付き合ってたんですよ(僕自身は吸わないけど)さすがに今回の喫煙所だけは、絶対に付き合いたばこしたくないと思いましたね。

今流行の電子タバコ「アイコス」なら喫煙所以外でも吸えるみたいで、外や休憩室で吸っている人がいた気がします(会社としてOK出しているかは不明)下にあるような電子タバコですが、2年前くらいから一気に流行り始めましたよね。これなら今までのタバコよりも周りに迷惑かけないからいいかも。

 酒好き

これもガテン系の仕事の人に多い。酒好きが多いです。寮のゴミ箱にある空き缶は、缶チューハイ、ビールなどアルコール類が圧倒的に多かった気がします。会社としてもコンビニで購入して、そのまま外で飲まれると困るから必ず寮で飲むよう注意してました。なのでルールを守っているから何ら問題ないんですが、やはりイメージ通りという感じでしたね。

自分が待機寮に入った時に一緒だった方もさっそくその日に飲みに行っていたらしいです。あそこら辺飲むところあったかな?と聞いたら、わざわざ電車で飲めるところまで出ていったんだとか。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 ギャンブル好き

ガテン系の仕事してる人ってギャンブル好き多そうなイメージですよね。期間工も類に漏れずしっかりとギャンブラーが多かったです。とくに多かったのが、パチンコ、スロットや競馬ですね。夜勤明けそのままパチンコに行き、生活リズムを元に戻すという荒業をしている方もいました。

三菱期間工では珍しく半年以上続けられている方がいたので、満了金や給料でかなり貯金できたんじゃないですか?と聞くと、「競馬やパチンコが好きなんで、あまり貯金できてないですね」とサラっと答えていたあたりがなんだか男らしいなと思いました。男たるものサラッとギャンブルを楽しめないとダメかもしれませんね。

仲良くさせてもらっていたOくんもパチンコ好きで、昔パチンコ屋に住み込みで働いていたと言ってました。どんだけパチンコ好きなんだよっと突っ込んでしまいましたよ。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

投資好きが多い

投資とギャンブル。紙一重なところもありますが、期間工には意外と投資好きも多いのです。稼いだお金を株につぎ込んだり、仮想通貨買ってみたり、FXやってみたりという感じですね。喫煙所でもチャート見てる人多いみたいなので、投資好きが本当に多いのでしょう。パチンコでするよりも経済に詳しくなるきっかけになると思うので、これはこれでいいかもしれませんね。

中には仮想通貨で大儲けしている期間工もいるみたいで、もう働かなくねよくね?というレベルの人もいるんだとか・・・。すごい・・・。

意外と草食系・オタク系も多い

そんなたばこ、酒、ギャンブルとガテン系あるあるかよと思われる特徴をあげましたが、これは全体の50%ほど。あとは本当に普通な方が多いです。その普通でも草食系・オタク系と期間工ぽくない人も結構いましたね。見た目だけで話してるんであれですが、普通の人も多いということです。

 まとめ

短期間ですが、自分が周りを観察して覚えていること、感じたことをズラーと羅列してみました。あくまで自分個人の所感なので、全然ちげーよ!!という意見もあるかもしれませんが、一つのネタとして捉えてください。

三菱期間工以外知らないし、他の会社で期間工をやるつもりもないので、三菱ベースで記事にさせていただきました。期間工にトヨタ色、ホンダ色みたいなのあるのかな・・・。

工場求人ナビ

日本全国にある工場系の求人を幅広く取り扱っているためかなりオススメです!!!三菱期間工の案件はもちろん、トヨタや日産など他の工場求人も多く持っているため、仮に三菱が落ちてもすぐに対応できます。期間工を数ヶ月で転々として、祝い金ハンターする方は求人数が多いのでなおオススメです。工場関連の人材紹介会社でもかなり老舗なので安心して利用できます。

 

(詳細はこちらの公式ホームページ から確認できます。一緒に登録も可能です)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180929132210p:plain

工場ワークス

工場ワークスは期間工求人を見つける上で、欠かせない求人サイトです。他の求人サイトにはない求人案件もあったりするので、比較するためにも登録をオススメします。寮や祝い金のシステムなど他と比較しないと損しますからね。

 

(詳細はこちらの公式ホームページ から確認できます。一緒に登録も可能です)

その他、期間工関連の記事はこちら

三菱期間工での体験記事をメインに、その他の期間工関連の記事も書いています。是非ご参考ください。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com