元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

三菱期間工の仕事内容はキツイ?楽?

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

今日から初夜勤でどんなものなのか不安だ・・・。始めて数日だけど、三菱期間工の仕事が大変か、どうかは大体わかりました。はい・・・メチャクチャキツイです!!!期間工に応募する前は、「キツイキツイって言ってもしれてるだろ。ちょっと重い物を持ち上げて取り付けるだろけだろ?www」

 ええ・・・そんな風に考えてた時期が僕にもありましたよ。実際はただ何かを持ち上げるだけなんてわけじゃなくて、動き回ります。早歩きで、車の中に入り、何かを取り付けて、また出るという動作を1日中永遠と数百回やるわけです。頭おかしくなるし、身体痛くなります(;´Д`)それに取り付ける際には工具も使用するので、慣れてないと大変です。まず工具に慣れてもらうということで、先週はひたすら電動ドライバーでネジをとりつけてました・・・。

同じく入った人は「常にスクワットしてる感じ」と言ってましたが、これが分かりやすい表現だなと・・・。

 

こんな感じの電動ドラバイーを1日中片手に持ってネジを取り付け続けるのです。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180611100344j:plain

またクランチという工具も使ったりします。クランチがけ?という作業で、圧をかけるのかな。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180611100423j:plain

自分が配属になった部署が「車体の組立」なので、このような工具を使うことが多くなります。他の部署だと「塗装、溶接、板金などなど」あるので、また使う工具が変わってくると思います。個人的には刃物などを使う部署じゃなくてよかったなと思っています。キツイけど、組立だとばね指や軽く切るくらいなので(運が悪かったら分からないけど)今のところ安心してます。

ばね指になる可能性があるからケアが必要

www.joa.or.jp

とにかく指を使うため、その疲労から「ばね指」という職業病になりやすいそうです。僕は仕事が終わったら長時間、お風呂に入り自分でマッサージするようにしています。また仕事中も時間があったら手をマッサージしたり、手を開く、閉じるという動作でストレッチするよう心がけています。指だけではなく、僕の作業は足にも負担がやばいので、時間があれば屈伸などストレッチをするようにしています。

始めて数日ですが、今のところはそこまで大きな筋肉痛やばね指にはなっていません。現場の社員さんも言ってたけど、「とにかく身体が痛くなる仕事だから、普段からマッサージなどでケアしてくれ」と言ってましたね(´・ω・`)

三菱期間工の教育や雰囲気は?

仕事始まる前は、どうせ期間工なんだから土方系で、見て学べ(゚ロ゚)オラオラという無茶振りな社員さんばかりなのかなと思ってたけど、意外に皆さん穏やかな方ばかりです。普通に教えてくれるし、ミスしても次気をつけてねという感じ。上司も優しい方で、本当に現場の方ですか?というどちらかというと営業っぽい感じですね。

座学もあったし、実習訓練もありました。とくに安全教育に力を入れていたのが好印象でした。やはり仕事柄、怪我が多いので、過去の事例を紹介して危機感を持ってもらうよう務めていましたね。

しっかりと食べないと身体がもたない

寮の紹介記事でも書きましたが、とにかく食べないと身体がもたないです。1食抜こうかななんてやるとエネルギー不足で死にます。寮の食事は、お茶碗ではなく、どんぶり。それくらいみんな腹減るんですよね。

なにせ消費カロリーが半端じゃないですからね。僕はここ数日でかなり身体が引き締まりました。ダイエットしたい方は是非期間工どうぞ。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

期間工自体がキツイ仕事なのか?

工場勤務の経験者に聞くと、前職はあくまで「部品」だったから単調で眠くなるけど、楽だったという人もいました。同期に女の子も数人いたみたいなので、それくらい身体には負担がない仕事内容だったみたいです。彼はこのこの業務を始めて数日後にはもう辞めたい・・・と言ってましたね。僕もですが・・・。

三菱期間工は「車体」になるため、その分キツイんですね。職場には男が99%です。女の子いるけど、あれは短期で現場実習している新卒の社員さんみたいなので、期間工自体は100%が男です!!!(ウホッ男だらけの中、数人の女の子が全員可愛く見えるのはまさに期間工マジックだな・・・(´・ω・`)キツイ・・・ 

 

また部署によっては楽なところもあるみたいですね。しかし、期間工に割り振る仕事に楽なものなんてありません。三菱側も「お前ら使い潰したるからな!!」くらいの勢いな仕事ばかりだと思います。今までオフィスワークでのんびり業務だった人は覚悟した方がいいですよ。

僕は外こもり中にジムで筋トレしてたので、これが本当に助かりました。もし運動不足でこの業務やってたら死んでたと思う。なにせ10時間以上も立ちながら、歩きながらの仕事なので、筋肉が持たないと思います。 

数日で辞める人も多いのが現状

自分の同期でも入って一週間くらいで辞めてしまった人がいます。なので、満了金だけ見て決めるよりも、他のトヨタやマツダなども検討した方がいいかもしれません。最低4ヶ月は続けないと満了金はただの幻になってしまいますからね・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

6月14日現在、毎日残業がある状態

僕が入ってから毎日2時間の残業がある状態です。先輩から聞いたら、これが忙しさのMAXだろうと言ってたいので、入った時期が少し悪かったかも。その分、残業代を毎日稼げるけど、それでもキツイですね。

ただ、S社は毎日4時間残業させると聞いてるので、それと比べるとまだマシかもしれません。4時間残業できないなら辞めてねという圧力がかかるらしいです・・・。

追記(2018年6月23日)

そんな自分も2週間しか体力がもちませんでした・・・。本当に根性なしだとは思うけど、自分には耐えられなかった。O君が数日で辞めた記事を書きましたが、そんな自分も彼と似たように2週間という超短期勤務という結果に終わりました。笑ってくれ・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

工場求人ナビ

日本全国にある工場系の求人を幅広く取り扱っているためかなりオススメです!!!三菱期間工の案件はもちろん、トヨタや日産など他の工場求人も多く持っているため、仮に三菱が落ちてもすぐに対応できます。期間工を数ヶ月で転々として、祝い金ハンターする方は求人数が多いのでなおオススメです。工場関連の人材紹介会社でもかなり老舗なので安心して利用できます。

 

(詳細はこちらの公式ホームページ から確認できます。一緒に登録も可能です)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180929132210p:plain

工場ワークス

工場ワークスは期間工求人を見つける上で、欠かせない求人サイトです。他の求人サイトにはない求人案件もあったりするので、比較するためにも登録をオススメします。寮や祝い金のシステムなど他と比較しないと損しますからね。

 

(詳細はこちらの公式ホームページ から確認できます。一緒に登録も可能です)

その他、期間工関連の記事はこちら

三菱期間工での体験記事をメインに、その他の期間工関連の記事も書いています。是非ご参考ください。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com